• ベストアンサー

自由研究「光合成と温度の関係について」

こんにちは、はじめまして^^ 初めて書き込みをさせて頂きます。 夏休みももう少しとなり、宿題に追われる毎日です。 そこで質問なんですが、まだ私は自由研究が終わっていません。一応、調べるものは決まっているのですが、「光合成と温度の関係」なんですが、 オオカナダモで調べようと思っています。 ビーカーの中に温度調節した水と、オオカナダモを入れて蛍光灯を一定の時間あてて、でてくる気泡の数をしらべるというのですが・・・ やりやすいでしょうか? それと、カナダモが浮いてしまうのは、粘土でとめても問題ないでしょうか? そのほか、アドバイスがあったらお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojitto
回答No.1

水草の固定に粘土を使うことに関しては、特に問題ないと思われます。 ただ… 水草は呼吸によって水中の酸素を取り込み、二酸化炭素を放出し、光合成によって二酸化炭素を取り込み酸素を放出していることは知っていると思いますが、 1.二酸化炭素の気泡か、酸素の気泡か見た目で判断できるのか? 2.そもそも気泡は発生するのか? 3.温度によって気体の溶解度が違う 4.いろんな箇所から発生する気泡を数え切れるか? ざっとこの4点が実験を根底から覆すほどの大きな欠陥です。 おそらくは理科の実験で、オオカナダモの光合成の観察はしたと思います。そのときはどのような方法でやりましたか? おそらくアルカリ性にした水に息を吹き込んで酸性にしたと思います。 アルカリは重曹で代用できます。 またBTBを指示薬に使ったと思いますが、ハンズなどの理化学用品を扱うお店ではpH試験紙があるので、それで代用可能でしょう。 あとはどうしたらよいか、自由研究ですので自分で考えてみましょう。

mizuho814
質問者

お礼

>水草の固定に粘土を使うことに関しては、特に問題ない そうですか!では固定は粘土でやってみます! >二酸化炭素の気泡か、酸素の気泡か見た目で判断できるのか? そうですよね・・・これ、新しく質問してみます。 >そもそも気泡は発生するのか? これは、私も思ったんです。オオカナダモを買いに行った水槽からは、気泡は出ていませんでした。何故なんでしょうか・・・ >温度によって気体の溶解度が違う そうなんですか!私何も知らないでやろうとしていました・・・ 色々と参考になりました。新しい質問でまた分からないところを聞いてみますね。

その他の回答 (1)

• equinox2
回答No.2

以下のサイトは参照されましたか。 http://www.kagaku.info/faq/photosynthesis000618/index.htm

mizuho814
質問者

お礼

はい、そこを確かめました。 そこのテーマをやろうと思っていたんです^^ でも、またそこのサイトが見つからなくなってしまって・・・ 有り難う御座いました、後二日間頑張ってみますね!