• ベストアンサー

分数式の恒等式

例えば、 「5x+1/{(x+2)(x-1)} = (a/x+2)+(b/x-1)がxについての恒等式となるように、定数a,bを求めよ」 という問題で、{(x+2)(x-1)} を両辺にかけてから係数を比較したりして解きますが、なぜ直接分数の形のまま、x=1,x=-2を代入してはいけないのでしょうか?(確かに答えが違いました。) 教科書には解き方が書いてあって、理由はかいてないので気になりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

直接分数の形で、代入して計算できました?? 分母0になりません??分母が0になってはいけないという大前提があるんですけど。 どうやって計算したのでしょうか??

その他の回答 (1)

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.2

こんにちは。 ご質問 >なぜ直接分数の形のまま、x=1,x=-2を代入してはいけないのでしょうか? の意味がよく分からないのですが、X=1やX=-2はこの式のままでは代入できませんよ(分母がゼロになるから) よろしければ、別の表現で質問をお願いします。

関連するQ&A

  • 分数式の恒等式について

    「2/(x^2-1)=a/(x-1)+b/(x+1)の両辺が分数式として等しくなるような定数a,bの値を求めよ」という問題で与式の分数式の分母を0としない値(x≠1、-1)の元で両辺にx^2-1をかけると 2=a(x+1)+b(x-1) ここでなぜx=1、-1を代入して定数a,bをもとめてよいのですか?「分数式の分母を0としない値(x≠1、-1)の元で」という条件がついているのでx=1、-1は代入できないのではないのでしょうか? この部分が少し納得できません。どなたかお願いします。

  • 青チャート 基本例題10(分数式の恒等式)

    次の等式がxについての恒等式であるとき、定数a,b,cの値を求めよ。 -2x^2+6/(x+1)(x-1)^2=a/x+1-b/x-1+c/(x-1)^2 僕の解き方 まず分母を全て揃えます、その後、そろった分母の式(x-1)^2(x+1) を掛けます。 そうすると、分数でない形になり、数値代入法 x=1,-1,2を代入します。 答えは解答と一致しました。 解説 分数式でも、分母を0とするxの値(本問ではー1、1)を除いて、 すべてのxについて成り立つのが恒等式である。与式の右辺を通分して 整理すると両辺の分母は一致しているから、分子も等しくなるように、 係数比較法または数値代入法でa,b,cの値を定める。このとき、分母を払った多項式を考えるから分母を0にする値x=1、ー1を代入してもよい。(以下省略) 検討 分母を0にする値x=-1,1を代入してよいかが気になるところであるが、これは問題ない。なぜなら、代入したのは、x=1、ー1でも成り立つ等式である。したがって、xにどんな値を代入してもよい。 そして、この等式が恒等式となるように係数を定めれば、両辺を(x+1) (x-1)^2で割って得られる分数式も恒等式である。ただし、これはx=1、 -1を除いて成り立つ。 教えてほしい所 恒等式・・・含まれている文字にどのような値を代入しても、その等式 の両辺の値が存在する限り常に成り立つ等式を、その文字についての恒等式という。 この説明のその等式の両辺の値が存在する限りの部分がイマイチぴんとこないのでスルーしていたせいでこの解説を読んで混乱しています。 僕の解き方は解説のような解き方ではないんですが、明らかに0にしているので解き方としてマズイですか?? また、なぜなら、代入したのは、x=1、ー1でも成り立つ等式である。という部分がサッパリ理解できません。 消しちゃいけないのに、なぜ0になるような数値でもいいのでしょうか?? 後、ただし、これはx=1、-1を除いて成り立つ。なのはなぜですか??? 文章能力がないので非常に分かりずらいかもしれません。 意味がわからない部分があったら補足します。 教えて下さい。

  • 部分分数

    x^4/(x-1)^2*(x-2)を部分分数にしたいのですが、 まずx+(4x^3-5x^2-2x)/(x-1)^2*(x-2)の形にしました。 この(4x^3-5x^2-2x)/(x-1)^2*(x-2)を部分分数にできれば問題は解けると思うのですが、 A/(x-2)+B/(x-1)+C/(x-1)^2とおいて係数を比較して計算してみたのですが、 うまくいきませんでした。たぶんx^3の比較がこれだとできないからだと思うのですが… どなたか私の間違いを正してもらえませんか?

  • 部分分数分解について

    1/s(s^2 + 4)を部分分数分解したいのですが、 (与式)=A/s + Bs+C/s^ 2+4 + Ds+E/(s^ 2+4)^2・・・(1) (A,B,C,D,E:定数) として、ヘビサイトの定理を適用すると、 Aは、(1)の左辺×sにs=0を代入することでA=1/16 D、Eは、(1)の両辺に(s^2 + 4)^2を掛けてからs=j2を代入し、両辺を比較することでことでD=-1/4、E=0 というように求めたのですが、B、Cを求めるのがどうもうまくいきません。 どなたかわかる方おられましたらご教授いただけないでしょうか。お願いします...

  • 中2 式の計算(分数)について質問です。

    中2 式の計算(分数)について質問です。 (x+2y)/4-(2x-y)/6 を計算しなさい。 という問題の答えが (-a+8b)/12 になるのは理解できるのですが、 aの係数-1を分数の前にもってくる(答え全体をマイナスにする)と、答えはどうなりますか? -(a+8b)/12でしょうか。それとも-(a-8b)/12ですか? またなぜそうなるのか考え方を教えてほしいです。 基本的な問題ですがわからなくなってしまったのでよろしくお願いします。

  • 分数関数は恒等式と言えるのですか?

    下の問いの分数関数の等式では、x=2 ,x=-3を除外しています。 つまり、定義域は 2と-3以外の数 恒等式の定義を「どんな数でも両辺の等式が成り立つ式」とすると、 下の問いの式では、x=2 ,x=-3では等式が成立しません。 つまり、どんな数でも成立する式ではありません。 よって、問いの分数式は恒等式の定義を満たさないので、恒等式とは言えないと 思うのです。もし、問いの分数式を恒等式と呼べるとしたら、その理由を教えて下さい。 (問)次の恒等式を満たすa、bを求めよ 5/{(x-2)(x+3)} = a/(x-2)+b/(x+3)

  • 分数の微分について

    分数の微分について お世話になります。教科書の問題が解けないので教えていただけないでしょうか。 問題は、 1/(x^2+x+2)^2 です。 {1/g(x)}'=-g'/{(g(x)'}^2 の公式に当てはめると、 私の答えは -3/(x^2+x+2)^4 になってしまうのですが、 教科書の答えは -3(2x+1)/(x^2+x+2)^4 になっています。 なぜこうなるのでしょうか?? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 基本例題7(繁分数式)

    1xー1/x/2/x+1ー1/x 21/1ー1/2/1-2/2+a この式を簡単にせよ。 解説 AまたはBが分数式のとき、A/Bの形の式を繁分数式という。 ・・・・・(途中式、答えは省略しています。) 教えてほしい点 /が沢山あって、どこからどこまでがAでBと根拠をおって考えられません。どのように考えてA、Bの部分を判断するんですか?

  • 不定積分

    次の問題なんですが、一問目は答えが出ていて二問目が分かりません。 またどちらとも途中のしきが立てられないので、どなたかご指南お願いします。 (1)∫(1/x^3+1)dx    この問題ではx^3+1=(x+1)(x^2-x+1)で分数分解して、両辺にx^3を掛けて係数比較するんですが、そのあとの積分の計算ができません。。。  答えは1/6log(x+1)^2/x^2-x+1 + 1/√3Arctan((2x-1)/√3)らしいんですが。。。 (2)∫{1/(1+x^3)^4/3}dx  こちらの問題は解き方がわかりません。

  • 分数

    分数の問題なんですが 4 ーX ÷ (-2x) 5  っていう問題です。 これは割り算のまま計算して答えを出すのか それとも 4      1 ーX × (-ーーX) 5      2 にして、答えを出すのか どちらの方法でするんですか? なにかアドバイスください