• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:虐待に関する相談窓口を教えてください!)

虐待相談窓口を教えてください!

KKworksの回答

  • KKworks
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

 すぐに警察に相談しましょう。傷害罪以上の事態になってしまうかもしれません。  その人は立派な犯罪を受けているのですから、他人が立ち入るべきかどうかなどと悠長なことを言っている場合ではないと思います。

tsumugi05
質問者

お礼

警察は事件が起こらないと動いてくれないといわれているので その他の機関で窓口があればと思っていたのですが、やはり 警察に行くのが良いみたいですね。 上司に同行してもらい、警察に相談に行かせたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 虐待とは?

    オチルまで首を絞められる。 冬の夜に裸で庭に閉め出し。 床下収納に閉じ込み。 ビニール紐で身体を縛られ手錠をかけられ納戸に押し込められる。 包丁で刺されそうになる。 何日もメシ抜き。 ガレージの柱に縛られる。 殴る・蹴るの暴行を受ける。 20歳まで、自分だけ誕生日を祝ってもらったことがなかった。 全て私の経験です。 当時は今ほど虐待という言葉が知られていない時代でした。(10~15年前) 全て私が悪かったです。 虐められたから数倍にして虐めかえした。万引きした。親の財布から金を盗んだ。黙って遊びに行った。妹とケンカした。お菓子の盗み食いをした。 当時は虐待なんて知らなかったし、私が悪いことしたから罰せられたのであって、当たり前だと思ってました。 親を憎んだりもしてません。 むしろ今は仲良しです。毎年両親の誕生日を祝ったり、今日も母の日のプレゼントをあげました。 悪いことしたからと言っても、これは虐待なんですか? 本人が恨んでなくても? 虐待なら、私は自分の子供に同じことをするようになってしまうのでしょうか。 ---------------- 皆様の、虐待についての意見も 是非伺いたいです。 父は加減を知っていましたが 母は加減を知らなかったので 何度も死にかけました。 今なら大問題ですね。 でも私は、道を外しかけた私を 全力で正してくれた親に 感謝しています。 きっとこの両親でなきゃ、 私は小学生で死んでました。 まぁ、お菓子の盗み食いで 殺されかけたのは いまだに納得できませんが(笑)

  • これは虐待のうちに入るのでしょうか?

    これは虐待のうちに入るのでしょうか? こんにちは。就職を控えた女子大生です。父のふるまいが虐待にあたるのか、気になりました。(具体例は後半に書きます) ・父は高校教員です。 教師としては人気がありますが、極左の暴力革命肯定論者で常識が大嫌いな人です。 会社員の母も健在ですが、今回は父のことに絞って質問したいと思います。 ・私自身は、小3から自傷とパニックがある上、コミュニケーションと思考のバランスに難があり、軽度発達障害を疑ったほどです。 ・精神科の先生に「発達障害ではなく、家庭内で虐待と言って良い位の心理的負荷を受けたことが原因」と伺いました。正直驚きました。虐待=あざだらけになるまで殴る、性的な暴行を加えるetcだと思っていたので。。 ・就職に向けて自傷やパニックを治すのはもちろんですが、合わせて自分の立場がもっと客観的に分からないと、これから先いろいろトラブルを起こすかも・・・と不安になりました。 そこで、いろいろな方のご意見を伺えたらと思いました。よろしくお願い致します。 具体的には以下の通りです。 ******* ・交通違反を指摘すると、「子供が大人に忠告した」という理由で怒る ・夜10時過ぎに大音量でのピアノ演奏を強制的にやらせる(「近所迷惑だ」と言っても絶対に聞かない) ・ちょっとした言葉遣いでも罪悪のように言う(例・「うち」という一人称を使っただけで、「家族を外の人間扱いしている」という理由で頭下げて謝罪させられる) ・不倫を日常的に行い、指摘すると開き直って逆ギレ ・私が自傷やパニックに陥るときは「お前は異常だ」「病気だ」「気○○だ」と言いまくり、場合によっては殴ったり蹴ったりする ・叱るというより、「気持ち悪い」「見たくもない」などと忌み嫌う。「これくらい言ってやらないと駄目だ」が口ぐせ ・精神病院に連れていってくれと頼む時だけは、「お前は病気なんかじゃない」とで言う(小中学校時代) ・「お前は真の芸術家になれ」など、非現実的なことばかり話す(私自身が絵が得意でした) ・「個性的ではない」という理由で、一時期流行の服装を禁じられる ******* 父の中で、独自の文化や理論が、出来上がってしまっているように見えます。 本人は愛情でやっているつもりなのでしょうが、やっぱりおかしいのでしょうか?

  • 動物いじめ。虐待までいかず 動物に石を投げたりする程度でも だいぶ本人

    動物いじめ。虐待までいかず 動物に石を投げたりする程度でも だいぶ本人はストレスを抱えてる状態でしょうか? 会社の先輩ですが 表向きは温和で仕事もでき上司受けもいい人なんですが 裏は嫉妬深く自己中なとこ ろあり。

  • 貸したお金を返して欲しいのですが…

    平成6年に義父がお寺の住職さんに100万ほど貸しましたが、今だに返してもらえません。 その間、手紙で催促をしたりその返事をいただいております(それは手元にあります) 義父もお金が必要で何とか返して欲しいと以前から何度も電話をしているのですが、最近では留守と言われ、電話口に出てきません。 入院が近づいた義父に何とかかえしてもらってほしい、と頼まれたのですが、主人や私が電話しても留守と言われてしまいます。  電話が通じたら、今月末までの支払いを要求し振り込まれない場合、簡易裁判を起こします、と伝えようと思っていますが、このような場合、どのような行動が一番いいのでしょうか?  また、簡易裁判(支払督促)は義父本人でないとできないのでしょうか? ベッドが空き次第入院することになっているので、可能ならば私達息子夫婦で手続きしたいと思っていますが、可能でしょうか?  

  • 性的虐待を受けていた彼女

    凄く長くなります。 付き合って2年たち、同棲して1年たちました。 彼女は28歳、保育士です。 僕がこの事実を知ったのは、付き合う前でした。彼女には五年付き合っていた彼氏がいました。結果的には奪う形になり、付き合うことに しかしその前から彼女は僕に色々な告白をしてきました。 1、実は小学校低学年くらいまで、実の父親に性的な虐待を受けていたこと、最後まではないが、咥えさせられたり、舐められたりだそうです。 2、高校から24歳くらいまで、デート倶楽部で親父に貢がせていたこと、本番はなし、こちらからの接触なし、ただ向こうは体を好きにまさぐっていいが条件だったそうです。 彼女は見た目は凄く真面目な感じです。本当に軽そうなところもなく、この見た目で?と誰もが疑うと思います。 この二つの事実を、彼女は笑いながら僕にしました。今まで誰にも、友達にも言ったことがないみたいです。当時の僕はその僕だけにしてくれたことを重要視してしまい、本質が見えていませんでした。その重みも…どこかドラマのかっこいい主人公を気取っていたのかもしれません。 僕はそんなの関係ないと、彼女にせまり僕らは結ばれました。 ある日まだ同棲前のこと、彼女を家まで送り、少し車で話していた時、何気なくお互いの父親の話題になって僕が思わず、君の父親を俺は一生好きにはなれないし、軽蔑すると言ってしまいました。 彼女は烈火の如く怒りました。態度にもトゲが出て、会話もなくなりました。 父親とは全く会話はないらしく、もう2年も口を聞いていないと言っていたのに、そんな事までされていたのに…僕は理解に苦しみました。 父親の事は僕の中でタブーになり、以後その話題は一切ありません。 そして、同棲を始めてから彼女の異常性に気づいて行きました。 会社の中で回ってきたアダルトDVDが僕の番になり、家に持ち帰ってました。忙しい中そんなもの見る余裕もなく、彼女にもこんなの来たよと笑い話でした。 そして次の人に回す日がきて、眠ってたDVDを取り出し、何気なく中身を確認すると、全てのDVDがなくなっていました、中身だけです。 ???となる僕は、彼女の顔を思い出し聞いてみると、えー?そうなのー?!不思議だねーと不気味に笑っていました。 少し背筋がゾッとなり、それ以上はつっこまずにDVDは弁償しました。 そしてある日、すこし大きい喧嘩をしました。原因は、僕が忙しすぎて余裕がなく、彼女を1人にしているということです。 それは仕方ないという僕に彼女は耳を貸しません、突然気が狂ったようにギャーギャー騒ぎ出して、玄関をとびでて外へ、マンション中に響き渡る声で、また殴るの?!もうやだ!助けて!とわけのわからない事を叫び出します。 なぜ外へいちいち出るのか…僕がなだめようと近づき、中にとりあえず入ろう迷惑だからと言うと、やてめ!触らないで怖い!とギャーギャー泣き叫びます。 ほとほと困った僕は、どうしたらいいか分からずオドオドしていると、ピタッと急に収まり家に入りテレビを普通に見出しました。 その後にあれはなんだ?と問い詰めると必ず彼女はこう言います。 眠くて覚えてない。 これがいままでに何回もあります。 ちなみに暴力なんてふるったことありません。 極めつけは、僕の上司に会った時のことです。 上司が近くまで来て、彼女にも挨拶しようかなと言ってもらえたので、電話で家の下まで彼女を呼びました。快く分かったと彼女が降りてきました。 上司が、始めまして、おもち君の上司です。 と挨拶をすると、彼女は開口一番、挨拶もせずこう言いました。 私、この人に暴力振るわれてるんですよ。 上司も思いっきり面食らってました。 その後もマシンガントークでまくしたてる彼女を、上司がなだめ、なにかあればまたじっくり話し聞きますからと名刺をわたしました。 呆気にとられた僕と上司が車にのりこみ会社にむかい、その道中上司にもちろん聞かれます、本当なのか?と もちろんそんな事実はありません。 暴力が本当かどうかは分からないけど、初めて会う人間で、しかも彼氏の上司という立場の人間にあそこまでの感情を剥き出してくってかけるのは、少しおかしいなと上司も思わず漏らしていました。 そんな会話をしていると、僕の携帯がなります。僕は絶句しました。この時やっと、ああこの子はヤバイ、なにか患っているとわかりました。 彼女からのメールの内容は 「お仕事がんばってね^o^明日のお弁当の用意しとくから!楽しみにしてて(≧∇≦)」 上司が、彼女か?と聞くのでたまらずメールを見せると、上司も絶句、そして本当に改まった様子で、こんなこと言いたくないし、お前の人生だけどな、別れた方がいいぞこの先苦労するのはお前だと言われてしまいました。 家に帰り問い詰めました。何のつもりだと、仕事場での俺の仕事をやりにくくしたいのか?と、泣きながら訴えました。 彼女はそっぽを向きテレビを見ながら は?覚えてないからうるさい。もう寝るから黙ってよ そう言って寝てしまいました。 この事があってから今日で五ヶ月、殆ど会話はありません。別れ話も問いあってくれません。 僕にはもう彼女を理解する事は難しいです。 一緒に暮らして気づいたのですが、彼女は精神が幾つかある、多重人格ではないでしょうか? 幼少の頃のトラウマが原因では? 心療内科にいこうと言っても取り合ってくれなく、機嫌が悪くなるだけです。 最近この重みがずっしりときています。自分の友達も彼女を知っているので、虐待の事などは言えません。彼女の尊厳に関わることなので、いう気もありません。 僕はどうすればいいのでしょうか?

  • 会社の寮で

    こんにちは。 現在私は被災地復興の優地企業で働いています。 今は会社から研修の辞令を受け、現在は県外でクライアントの会社で実務を学んでいます。 住まいは会社が準備してくれた寮ですが、昨日から他支店の長がいらして、どうやら抜き打ちで部屋をチェックするらしいのです。 恥ずかしながら寮での生活は初めてで戸惑っております。 会社の寮という以上、こういったことは当たり前に受け止めなければならないのでしょうか。 見られて困るようなものはありませんが、やはりプライベートな空間ですし、男性の上司に下着や洗濯物を知らないうちに見られる、ということに嫌悪感があります。 社会人として、我慢するべきでしょうか。 皆さまのご意見をお願いします。

  • 彼と音信不通になりました。

    彼と付き合って1年半。お金にもだらしなく、仕事も続かず、半年前に 派遣会社を辞め(正式に退職届を出したわけでなく、逃げた)寮もその ままにし、友人を頼って県外へ行きました。 彼は以前、携帯電話を持っていましたが、支払いできなくなり、私名義 で、携帯を契約し使用していました。友人を頼って県外に行ったのは いいのですが、その会社がブラックで、給与ももらえず、3ヶ月タダ働 きさせられ、また別の場所へ移動し、仕事を始めました。 ところが、携帯代金を全く支払ってくれず、使用料は4万円ほどになり、 アルバイトで生活している私にはとても支払える状況ではなくなり ました。その旨を彼に話すと全く連絡が取れなくなりました。 契約したばかりなので、解約もできず、いったん停止している状況で す。(停止していても、基本料はかかります) 警察に盗難届?紛失届?を出すべきか迷っています。 他にも10万くらいの立替えした分がありますが、念書や借用書などは 一切ありません。泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 浜薬では、バイトする余裕はありますでしょうか‥‥

    横浜薬科大学の方に質問です。 私は春から浜薬に入学する予定なのですが、母から月の仕送りは三万までだと言われています。 寮に入る予定で、朝晩の食事は出ます。寮費は支払済みです。 ですが、仕送り内から交通費(一万くらい)、昼食費、携帯代、日用品を払うと手元には約一万弱しか残りません。  なのでバイトをしたいと思っているのですが、バイトをする暇はあるのでしょうか‥?  初めの三ヶ月くらいは無理だとして、それ以降のバイトが可能そうかどうか‥‥   先輩方のご意見の程お願い致します。        ※乱文で読みにくく申し訳ございません。

  • これは脅しに該当するのでしょうか?

    派遣社員として働いていますが、社員よりもきつい作業をさせられています。もちろん社員よりも安い給料です。 仕事のきつさを上司に訴え交代して欲しい旨を伝えるなど、何度も試みましたが、改善されません。 そして遂に体調を崩して休むことになってしまったので、我慢の限界と思い、社員と作業内容を交代してくれないなら辞めると更に上の上司にメールで伝えました。 そしたら、脅しだと言われ解雇騒動になってしましました。 自分としては脅しではなく、そこまで追い込まれている状況なので、考えて欲しいと思い、意見したつもりが、自分の意図とは違う形で上司には受け取られてしまいました。 私がしたことは交渉ではなく、脅しになってしまうでしょうか? 電話や直接話すのではなくメールにしたのは、忙しい上司に気を使ったつもりで、上司が時間が空いたら上司から連絡が来るのを待っているつもりでした。 携帯メールだったので、細かいことや詳しいことは記載しないで、単刀直入に意見を記載しただけだったので、言葉が足らずに誤解を与えてしまったかも知れないという反省はあります。 しかし一言も話をしないで、脅しだと決めつけて、解雇という会社の対応はどう思われますか? 何か意見があったらお聞かせ願います。 よろしくお願い致します。

  • 会社を休むとき、直接上司の携帯にかける

    こんばんは。 最近転職した会社で、まだ働いて日が経っていません。 ですが、身内に不幸があり、休まなければならなくなりました。 びっくりしたことに、転職先の会社では休みたいとき、 直接上司の携帯に電話をかけてほしいと言われました。 留守電に吹き込めばいいといわれ、葬式の日程が決まり次第連絡し留守電に残しました(時間は平日の夜7時頃です) 業務時間外でしたが、早く知らせたほうがいいと思って連絡したのですが、上司からのレスがありません。 初めてかけたので、番号があっているか不安ですし、再度かけたほうがいいのでしょうか。 それとも、連絡がないということで、メッセージも残したし、このままでいいのでしょうか。 そもそも、休む時に上司の携帯の留守電を残すって・・・・変な会社だなと思ってしまいます^^;4 再度かけたら不機嫌になりそうなお天気上司なので、少し困っています。 私は再度かけたほうがいいと思うのですが、皆様ならどうされますか?