• ベストアンサー

デマンドについて (基本的なこと)

デマンド値についての質問です。 デマンドについて調べると、デマンドとは「30分間の平均使用電力」と説明されていますが平均電力とはどのように計算するのでしょうか。 例えば、600Wの水銀灯を1000台1時間使ったとしたら、1時間の使用電力は600KWですが、このときのデマンド値はいくらになるのでしょうか。 基本的な質問で申し訳ないのですが、電力会社等のホームページを見てもあまり理解できません。参考になるURL等あればご教示下さい。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outerlimit
回答No.2

受電契約の特約で使用される用語で省略表示です(業界用語のようなもの、注釈付きで使用する必要があります) 実用的には 30分間の使用電力量を時間(0.5時間)で割り、平均使用電力を計算します 600Wの水銀灯を1000台1時間使ったとしたら、1時間の使用電力は600KW そのままデマンド値です 正確には 30分間の電力量が300KWHであればデマンド値600KWとします 電力量を監視し、デマンド値を超えそうな場合、機器を停止してデマンド値に納めるような事を行います デマンド値との差、残り時間から 何KW落とす必要があるかを判断して、それに相当する機器の停止等を行います 特にこの季節には、大口需要家は神経を使っています(今年は例年以上に) (受電契約により、デマンド値を越えるとペナルティ料金が適用され、 また契約によっては、特定の時間帯のデマンド値を下げると料金が値引きされます)

orange63
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 大きな勘違いをしていたようです。 600Wの水銀灯1000台を1時間使ったら、その1時間の使用電力は600KWHですね。その30分間の平均であるから、600KWが平均になるのですね。 重ねて質問をして大変申し訳ございませんが、 デマンド値を超えた場合のペナルティ料金がどれくらいになるかなどの 資料(参考URL)等あればご教示下さい。 契約電力がいくらの場合、いくらの基本料金になるかの資料はあるのですが、超えた場合の違約金の料金がどれくらいか分かりません。 もし分かればでいいのでお願いします。

その他の回答 (2)

• outerlimit
回答No.3

ペナルティ料金は 電力会社、契約の詳細で千差万別です 会社の管理部門で契約内容を確認して電力会社に問い合わせてください

orange63
質問者

お礼

ありがとうございます。 九州電力では超過電力×基本料金の3倍であるとか、他は1.5倍などありました。

• angkor_h
回答No.1

>参考になるURL等あればご教示下さい。 「デマンド値」で検索するとかなり出てきますが… URLにより内容が異なるので推薦と言うのはありません。 検索してみてください。 #オンデマンドとは違うみたいですね!?