• ベストアンサー

条件の悪い38歳夫の転職について

夫は現在38歳。 大学(二部)を中退し、しばらくフリーターをして、郵便局のアルバイトを数年経験し、30過ぎて今の会社(町の小さな印刷会社)に就職しました。 そこの会社でDTPオペレーターになりましたが、他に誰も行く人がいないため、会社の指示で取引先に出向して原稿受注&整理のような仕事をして4年になります。 年収は240万足らず(賞与なし)。結婚時大変迷いましたが、人柄は良いので結婚しました(私はフリーランスで仕事をしています)。 ですが、やはり生活が苦しいので、1歳でも若いうちにもう少しまともな待遇の会社に転職をと夫婦とも思っているのですが、下記のような条件が響くのか、これまでハローワーク、新聞、転職サイトなどで探してDTPの仕事で20社近く受けましたが、1社も通ったことがありません。 ・かなり人見知りで、声も小さく、初対面では特に緊張するタイプ ・自分から人とコミュニケーションをとるのが苦手 ・覇気があるとはいえないタイプ ・DTPオペレーター認証試験に合格しているが、  実務経験が浅く、自信を持って出せるような作品がない ・組版などはできるがデザインまではできない 普通に正社員に応募するのは難しいのかもと考え、紹介予定派遣などでチャンスをつかむのはどうかと思い派遣登録にも行きましたが、4年のブランクが長いこと、現在就業中のため即案件に対応できないこと等を理由に、派遣会社から「かなり厳しい」と言われたそうです。 転職フェアなどはどうかと思ったりもしますが、調べてみると20代などの若い人が対象のような気もします。 本人は、何が何でもDTPにこだわっているわけではありませんが、他にできることがないという感じです。実際、性格・行動的に営業などは絶対ムリ。また、運転免許を持っていないのでそういう仕事もできません。 もはや私が就職するしかないのかもしれませんが、フリーでこれまで築いたものもあり、簡単に就職することもできかねる、という状況です。 決して条件がいいとはいえない夫の転職、どこから突破口を開けばよいやら、ほとほと困っています…。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60420
noname#60420
回答No.3

私が考えた結論は、それでも「DTPオペレータ」で職を探す、です。 そして次に打つ手としては「CADオペレータ」の勉強をしながら、CADオペレータとしての転職も視野に入れておく ということです。(CADとDTPは全く別物ですが) なぜそう考えたかというと、 ・「会社」も「仕事」も両方初めてになるのは性格や年齢を考えると厳しいと思いますので、できればスキルやキャリアが少しでもある職種を選択したほうがよいと思う ・旦那様の性格として独りで緻密な作業をおこなう方が向いている、と思えた ・CADオペレータが不足しているという記事を見ました http://allabout.co.jp/career/cad/closeup/CU20070704A/index.htm からです。 では、具体的なやり方としては、 ・リクルートエージェンシーなどの人材バンクに登録し、キャリアアドバイザーに相談する(すでにやっていましたら無視してください) ・CADは自己投資して学ぶしかないです 旦那様は非常にお人よしな方だとお見受けしました。 しかしながら、やはり面接や仕事場では「演じる」ことも必要だと思います。 面接前には一度、ご自宅で奥様相手にリハーサルをやり、気になった点をどんどん指摘してあげればよいと思います。 陰ながら応援しています。

ochamada
質問者

お礼

giashiさん、親身にいろいろと考えていただきどうもありがとうございます。 そうなんです、夫の性格からすると、全く未経験の職種・会社に溶け込んでやっていくのは難しいと思うのですが、この仕事なら大丈夫だろうと思った折込求人広告のDTP制作の仕事にも落ちてしまい、このままDTPで探し続けるのがいいのか、もしくは本人が興味の持てる未経験職種にも幅を広げたほうがいいのか、そんなことを考えていたところでした。 人材バンクはまだ未登録ですが、“学歴・キャリアが相当ある優秀な人材が利用するもの”というイメージがあり、また客観的に見て、二部中退で郵便物の区分けと原稿整理の職歴しかない夫をまとも相手にしてくれるところがあるんだろうかと思ったりで、これまで利用を考えたことがないというのが実情です。 CADの情報、夫に話してみたいと思います。 夫を見ているとお人よしでのんびりやなので、つい妻である自分が先走ってしまうのですが、夫が考えていることを引き出しながら、どうするかを話し合っていければと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#38837
noname#38837
回答No.2

ご心配なことと思います が、奥様がもうちょっと楽観的になって「私が稼ぐから心配しないで!」ぐらいいえると肩の荷が下りて、いい方向に行くかもしれませんよ 知人ですが それまで、よくて数年しか勤めがつづかず、病気がちで、結婚しようというときには無職でした(他人への心配りがすばらしく人柄はとてもよい人です) 営業は好きじゃないけど営業ぐらいしかできることがないということで しかも年齢も35も超えていました 嫁のほうが「仕事が決まらないと結婚しない!」って言いまして なんとかまた営業職で就職したのですが給料安い、定年まじかのいやみなオヤジと2人だけ、半ばイジメのような目にあって 挙句の果て、「営業ダメだから現場に行って・・・」と。 最初のうちは、家に帰ってくるなり倒れこむような状態だったそうなんですが 吹っ切れたというか、転機だったのか 現場で精進しまして、いつのまにやら体も健康になって見違えいるほど頼りがいのあるだんな様になりました 久しぶりに会って「同じ人?」っていうぐらい変わりました 給料だけはあいかわらず安いようですが、奥さんもフルタイムで働いてがんばっています あと、うちの会社に元は技術屋さんで営業の人がいます いろいろ事情があって、いったん退職した会社に戻ったんですが 背水の陣といいますか、きっとすごく努力して 営業でトップ・・・というよりか、会社をしょって立つほどの契約、売り上げをとってます 男の人は、腹をくくったらすごい力がでます 信じて支えてあげてください 40歳すぎると本当に厳しくなるので、今年、来年が最後のチャンスですよね できないことをいっぱいあげるのではなくできることをアピールしてよい転職先を勝ち取りましょう~ 給料240万はちょっと安いかなとは思いますけども 奥様も同じだけ働けば500万ぐらいになりますよね 2人で働いて2人でくらしていければよくないですか?

ochamada
質問者

お礼

150wpmさん、アドバイスどうもありがとうございます。 そうですよね、腹を括ったら、思いもよらない結果も生まれるものですよね。 自分が今の働き方(フリーライター)を辞める覚悟は、正直まだできていないのですが、 あまり悲観的・批判的にならず、夫を支えていければと思います。 ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

どんな業種・職種に再就職しようとしても、普通自動車免許を取得していない状態では、運転するしないに関係なく不利としか言えません。DTPというのが、どんな職種か全く分かりませんが、営業や運輸関係以外にも、職種は多分にあります。未経験の職種を中心に転職を考え実行するしかありませんし、年齢も未経験で募集がまだ多くあるのが、最高でも40歳までですので、しっかり、転職活動に身を入れられて探されるラストチャンスでしょう。又、派遣会社等での再就職は難しいと思われます、性格が最重要視しますので。

ochamada
質問者

お礼

dog195809さん、アドバイスありがとうございました。 未経験でも正社員を募集している転職フェアに行って見るよう、 夫に勧めてみたいと思います。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職5回の夫がまた転職を希望

    こんにちは、よろしくお願いします。 夫46歳、私42歳、結婚21年(子ども大学生)です。 夫は6社目の会社に変わってまだ2年たっていませんが、またうまくいってません。専門職のためか、たまたま運よく?転職先が見つかってきました。(数ヶ月無職の時もありましたけど) 秋頃から就職活動を始め、来年には転職したいと言っています。 転職については、最初の方は私も納得してきました。嫌な職場で働くのはよくないと思ったし、生きがいを持って仕事をしてほしかったからです。 しかしさすがに5社目に変わるときは「次が最後」と約束し、「今度辞めるようなら実家に帰る」とキツイことも言いましたがダメでした。6社目に変わるときは、私も精神的にまいってしまい勝手にすれば状態に。それでも現在の会社でうまくやってくれればと思っていた矢先にまたこの状態になりました。 私は派遣ですがフルで働いているので経済的には今後も何とかするつもりだし、夫の転職グセについてはもう諦めています。 ただ、次の転職先がうまく見つかるとは限りません。歳も歳だし、不況だし。 うまく転職できたとしても、次でちゃんと続くのかは疑問です。 ものわかりのよい妻をやってきたのが裏目に出てるのかもしれません。 何をどうしてあげればよいのか、困っています。アドバイスなどあればお願いします。

  • DTPオペレーター

    こんばんは ある大手ののDTPオペレーターとして働くことを検討しています。 多少勤務が過酷であってもスキルアップに繋がればいいかなと思っていたのですが、この会社ではアドビ社と連携して独自の組版ソフトを使用していることをしりました。このような会社に依存したソフトを使用していてもちゃんとしたDTP(他でも通用するDTP)が学べるのでしょうか? 会社によってそれぞれやりかたがあるのは承知していますが、転職を考えた時に一からやり直しでは困ってしまいます。どなたかご存知でしたら教えて下さい、よろしくお願い致します。

  • 転職が多い夫とは別れるべき?

    43才です。夫とは再婚同志で子供はいません。(夫には前婚の子供が3人います) 夫はとっても物腰柔らかいタイプでめったに怒りません。趣味のサッカー観戦も音楽の趣味も一緒で前夫とは全く違うタイプだったので再婚を決めました。結婚して7年になります。 結婚を機に夫の実家がある岩手県へ住もうと事になり東京で育った私には不安がありましたが行く決心を決めました。 岩手で夫は就職をしましたが会社が倒産。次も就職できましたが大手の下請けで元請の好意で大手に入れるという話があり下請けを辞めましたが入社が白紙に。 岩手ではなかなか職付けず、東京へ戻ることになりました。 東京では友人の運送会社に入社できることになりましが、いつしか議員のお偉いさんと仲良くなったとかで、議員のお手伝いをすることになりましたが秘書と浮気。しかも独身だと偽って! 議員の手伝いをしていたことに当然、友人は怒り会社を首になりました。 次の職は就職できても1日で行かなくなり。次の会社は1年で辞めました。 次は母親が骨董屋をしており手伝わないか?と言われ岩手に夫1人で行きましたが母親に儲かるという話を信じて、お金も入ってきてないのにカードで買い物しまくり。結局、当然儲かる話はなく東京に戻ってきました。 このあとの転職3社行き、最後の就職先が倒産。 この間に引っ越しが3回。私は東京に来てからは事業所の閉鎖などありましたが1日も間を空けずに転職して働いてます。夫がこれだけ無職でいる期間が長いとお金も底突いてきて今は破産寸前です。 夫は働く意欲がないわけではないのですが何かがいつも原因で辞めてしまうことになります。 いつか夫の仕事が続くと信じて付いてきましたが最近、まだ信じていいのか?分からなくなります。   こんなに転職をする夫ですが、みなさんなら今後も付いて行きますか? それともこんな歳になり貯金もなかなかできず将来はないと、離婚しますか? 長文になりましたがよろしくお願いします。

  • DTPでの派遣ってどんな感じですか?

    現在、求職中のものです。 DTPデザイナーを1年半程度と、オペレーターを1年程経験したものです。 DTP業界に入ってまだ浅いのですが、今まで3社で働きました。1社目はDTPスクールに通いながらのアルバイトで、2社目以降は正社員で入社し長く働きたかったのですが、過労により立て続けにダウンしてしまい已むなく退社しました。 本心は正社員で安定した働き方をしたいのですが、今までそうして過労により体を壊してきたので、今後は暫く、派遣で残業の少ない仕事に以降しやっていく方法を考えています。 とりあえず、1社派遣会社に登録しましたが、仕事が少なくなかなか良い案件がありません。 希望としては、やはり残業が少ない仕事です。今はとにかく、体力のもつ範囲で、たとえオペレーターよりでデザインがちょこっとだったとしてもDTP業界に関わっていたいというのが第一条件です。 DTP業界に強く、経験が浅くとも案件が豊富にありそうな派遣会社とは? また、DTP業界での派遣社員とはどんな感じでしょうか?卒業したDTPスクールでも紹介予定派遣というのを斡旋していますが、そういう所(安い時給)から社員に移行してくやり方のが入りやすいのでしょうか? ご存知の方がいましたら、何でも良いので是非教えて下さい。

  • 仕事をふってもらえません。。

    印刷会社にてDTPオペレーターの仕事をしています。(今年で4年目) 最近、自分に仕事をふってもらえません。 今の時期は仕事の量が少なく、あっても簡単な仕事が多いのですが、上司は自分以外の社員には仕事をふって、自分には全く仕事を回してくれません。 朝、会社に来ても予定が無く、古い組版ソフトで造られた帳票のデータをマックで作り替えている日々が続いています。 仕事をくれと言っても「何もないから印刷の現場の手伝いをして。」、「データの作り直しをしてて。」と言われるだけです。営業の人が仕事を取って来ない限り、仕事が無いです。 なので、月の生産高のノルマを達成することができなく、覇気が無くてイライラしています。出来る事なら、全く違う業種に転職してしまいたいです。 原因は自分なのか、何なのか分かりませんが、何かアドバイスしていただけると幸いです。

  • 夫の転職について

    前の会社をリストラされ、やっと希望の会社に就職することができたと思った矢先、また辞めると言い出しました。 理由は、社長の息子(専務)にどうも嫌われてしまったようで、毎日嫌がらせのようなことを受けているようです。 それ以前に、この会社は今まで何人も辞めさせているから、どっちみち長続きはできないし、来週から、今のところで働きながら転職活動すると言ってます。 夫は35歳。仕事は、工場などの製造業ばかりやってます。一応、大卒ですが。 今の中小企業は、ちょっと気に入らないとすぐやめさせるものなのでしょうか?夫は仕事も条件も気に入って、定年まで勤める!と張り切っていたのに、2ヶ月ぐらいたった頃から社長の息子にきつく当たられるようになり、やめるようにもっていかれてるのかもしれません。 私は生後2ヶ月の子どもがいるので、当分働くことはできませんし、夫もそれを望んでいません。 求人広告に載っている会社がもし、そういう簡単に人を辞めさせる会社ばかりだったらやりきれません。 そればっかりは、入ってみないとわからないものなのでしょうか?

  • 転職を繰り返す夫

    数年前に現在の夫と再婚しました。私には2人連れ子がおり、 どちらも夫になつき、夫も子供たちをとてもかわいがってくれています。 家庭を営む上でほかはたいした問題は無いのですが、ただ、夫が転職を繰り返し、生活が安定しないので困っています。何度か前に退社した際、それも私に内緒にしていて借金を重ね、今返却しながら生活中です。 私の知る限りここ数年で転職8社目位で、今年の半ばに転職したばかりなのに仕事や人間関係で辛く、今現在無断欠勤中のようです。 私には今回の欠勤について何も言わず、いつもどおりに出勤しているように見せていますが、偶然会社から「欠勤しているのでこのままだと給与を割り引く。会社の鍵は返却するように」との旨の内容通知証明書を発見し、欠勤中なのだとわかりました。 夫はカッとなると何をしでかすかわからない人なので(まだ暴力はふられていません)、いざ家出したり離婚できた場合、私や家族が何をされるかわからないのでどうしたらいいのかわかりません。私も派遣でフルタイムで働き、子供は保育園、小学校と通い、身動き取るにも容易ではありません。 話合いをしても転職に関しては、そのつど理由があるのだから辞めても仕方ない、と話になりません。お金に困ると彼の両親に借金し、その借金額も増えています。 もうどうしたらいいのかわかりません。どなたか感想、ご意見、お願いいたします。

  • 夫の転職について悩んでおります。

    夫の転職について悩んでおります。 ご意見いただけると助かります。 33歳の夫の転職について悩んでおります。 夫は株式会社の正社員として就職して3ヶ月になるばかりなのですが、仕事は毎日終電で帰宅。 お給料も分割払いにしてほしいと言われ分割にされたのですが 就職前の約束ですと20万前後の固定給と聞いていたのですが、 計算したら一月7万しかいただけませんでした。 仕事が忙しいときは、連続で家に帰ることも出来ず、 家に帰れても会社からの電話、仕事に追われ、私も電話が鳴るのが怖く眠れない日もありました。 流石にお給料の事を確認すると、 「お前が実力不足だから出来高にしたんだ、辞めるか続けるか、3日後に返事してくれ」 と、社長に言われたそうで、今悩んでおります。 夫は年末調整や、見習い期間だからこのまま様子見る。 とも言いますが、わたしは給料が分割の時点で信じられません。 夫は初めての就職で、キャリアもありません。 正社員紹介会社に何社か登録し、PRもがんばりましたが、 残念な返事ばかりで、夫はやっぱりここにいたほうがいいのかな? と感じているようです。 私も夫が今の仕事がいいのでしたらいいとおもうのですが、 明らかに体力的に辛そうですし、お給料もバイト以下で、福利厚生も無く、 でもバイトよりも正社員という肩書きがあり、仕事も見つからず、 返事も3日後にしないといけないとの事で 二人で悩んでおります。 客観的な意見いただけると助かります。 夫は今の会社を辞めてバイトなどをした方がよいでしょうか?

  • DTPエキスパート

    今DTPオペレーター(もうすぐ3年ぐらい)をしているのですが、今の会社を辞めて派遣会社に就職しようと思っています。やはりDTPエキスパートの資格を取っていないと就職できないでしょうか? カテゴリー違ったらすいません。

  • 高卒で証券会社の正社員に転職することって可能ですか?

    私の彼は派遣社員として某大手証券会社に勤務しており、仕事は電話によるオペレータをやって2年になります。 結婚しようと思い、私の両親に紹介したところ、彼の仕事が派遣社員というところに不安を感じたようで、正社員になることが条件のようなことを言っています。 なので、彼もスキルアップもふまえ、転職を考えています。 ただ、探してみると大卒が条件のところも多く、高卒、現在31歳の彼の転職は可能なのか、不安になりました。 外務員資格は持っていますが、これは武器になるのでしょうか? 金融のことは全くわからないので、どなたか、そのような経験、または証券会社で働かれている方で、同僚にそのような方で就職された方などの事例がありましたら転職のアドバイスも含め、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう