• ベストアンサー

条件の悪い38歳夫の転職について

夫は現在38歳。 大学(二部)を中退し、しばらくフリーターをして、郵便局のアルバイトを数年経験し、30過ぎて今の会社(町の小さな印刷会社)に就職しました。 そこの会社でDTPオペレーターになりましたが、他に誰も行く人がいないため、会社の指示で取引先に出向して原稿受注&整理のような仕事をして4年になります。 年収は240万足らず(賞与なし)。結婚時大変迷いましたが、人柄は良いので結婚しました(私はフリーランスで仕事をしています)。 ですが、やはり生活が苦しいので、1歳でも若いうちにもう少しまともな待遇の会社に転職をと夫婦とも思っているのですが、下記のような条件が響くのか、これまでハローワーク、新聞、転職サイトなどで探してDTPの仕事で20社近く受けましたが、1社も通ったことがありません。 ・かなり人見知りで、声も小さく、初対面では特に緊張するタイプ ・自分から人とコミュニケーションをとるのが苦手 ・覇気があるとはいえないタイプ ・DTPオペレーター認証試験に合格しているが、  実務経験が浅く、自信を持って出せるような作品がない ・組版などはできるがデザインまではできない 普通に正社員に応募するのは難しいのかもと考え、紹介予定派遣などでチャンスをつかむのはどうかと思い派遣登録にも行きましたが、4年のブランクが長いこと、現在就業中のため即案件に対応できないこと等を理由に、派遣会社から「かなり厳しい」と言われたそうです。 転職フェアなどはどうかと思ったりもしますが、調べてみると20代などの若い人が対象のような気もします。 本人は、何が何でもDTPにこだわっているわけではありませんが、他にできることがないという感じです。実際、性格・行動的に営業などは絶対ムリ。また、運転免許を持っていないのでそういう仕事もできません。 もはや私が就職するしかないのかもしれませんが、フリーでこれまで築いたものもあり、簡単に就職することもできかねる、という状況です。 決して条件がいいとはいえない夫の転職、どこから突破口を開けばよいやら、ほとほと困っています…。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60420
noname#60420
回答No.3

私が考えた結論は、それでも「DTPオペレータ」で職を探す、です。 そして次に打つ手としては「CADオペレータ」の勉強をしながら、CADオペレータとしての転職も視野に入れておく ということです。(CADとDTPは全く別物ですが) なぜそう考えたかというと、 ・「会社」も「仕事」も両方初めてになるのは性格や年齢を考えると厳しいと思いますので、できればスキルやキャリアが少しでもある職種を選択したほうがよいと思う ・旦那様の性格として独りで緻密な作業をおこなう方が向いている、と思えた ・CADオペレータが不足しているという記事を見ました http://allabout.co.jp/career/cad/closeup/CU20070704A/index.htm からです。 では、具体的なやり方としては、 ・リクルートエージェンシーなどの人材バンクに登録し、キャリアアドバイザーに相談する(すでにやっていましたら無視してください) ・CADは自己投資して学ぶしかないです 旦那様は非常にお人よしな方だとお見受けしました。 しかしながら、やはり面接や仕事場では「演じる」ことも必要だと思います。 面接前には一度、ご自宅で奥様相手にリハーサルをやり、気になった点をどんどん指摘してあげればよいと思います。 陰ながら応援しています。

ochamada
質問者

お礼

giashiさん、親身にいろいろと考えていただきどうもありがとうございます。 そうなんです、夫の性格からすると、全く未経験の職種・会社に溶け込んでやっていくのは難しいと思うのですが、この仕事なら大丈夫だろうと思った折込求人広告のDTP制作の仕事にも落ちてしまい、このままDTPで探し続けるのがいいのか、もしくは本人が興味の持てる未経験職種にも幅を広げたほうがいいのか、そんなことを考えていたところでした。 人材バンクはまだ未登録ですが、“学歴・キャリアが相当ある優秀な人材が利用するもの”というイメージがあり、また客観的に見て、二部中退で郵便物の区分けと原稿整理の職歴しかない夫をまとも相手にしてくれるところがあるんだろうかと思ったりで、これまで利用を考えたことがないというのが実情です。 CADの情報、夫に話してみたいと思います。 夫を見ているとお人よしでのんびりやなので、つい妻である自分が先走ってしまうのですが、夫が考えていることを引き出しながら、どうするかを話し合っていければと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#38837
noname#38837
回答No.2

ご心配なことと思います が、奥様がもうちょっと楽観的になって「私が稼ぐから心配しないで!」ぐらいいえると肩の荷が下りて、いい方向に行くかもしれませんよ 知人ですが それまで、よくて数年しか勤めがつづかず、病気がちで、結婚しようというときには無職でした(他人への心配りがすばらしく人柄はとてもよい人です) 営業は好きじゃないけど営業ぐらいしかできることがないということで しかも年齢も35も超えていました 嫁のほうが「仕事が決まらないと結婚しない!」って言いまして なんとかまた営業職で就職したのですが給料安い、定年まじかのいやみなオヤジと2人だけ、半ばイジメのような目にあって 挙句の果て、「営業ダメだから現場に行って・・・」と。 最初のうちは、家に帰ってくるなり倒れこむような状態だったそうなんですが 吹っ切れたというか、転機だったのか 現場で精進しまして、いつのまにやら体も健康になって見違えいるほど頼りがいのあるだんな様になりました 久しぶりに会って「同じ人?」っていうぐらい変わりました 給料だけはあいかわらず安いようですが、奥さんもフルタイムで働いてがんばっています あと、うちの会社に元は技術屋さんで営業の人がいます いろいろ事情があって、いったん退職した会社に戻ったんですが 背水の陣といいますか、きっとすごく努力して 営業でトップ・・・というよりか、会社をしょって立つほどの契約、売り上げをとってます 男の人は、腹をくくったらすごい力がでます 信じて支えてあげてください 40歳すぎると本当に厳しくなるので、今年、来年が最後のチャンスですよね できないことをいっぱいあげるのではなくできることをアピールしてよい転職先を勝ち取りましょう~ 給料240万はちょっと安いかなとは思いますけども 奥様も同じだけ働けば500万ぐらいになりますよね 2人で働いて2人でくらしていければよくないですか?

ochamada
質問者

お礼

150wpmさん、アドバイスどうもありがとうございます。 そうですよね、腹を括ったら、思いもよらない結果も生まれるものですよね。 自分が今の働き方(フリーライター)を辞める覚悟は、正直まだできていないのですが、 あまり悲観的・批判的にならず、夫を支えていければと思います。 ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

どんな業種・職種に再就職しようとしても、普通自動車免許を取得していない状態では、運転するしないに関係なく不利としか言えません。DTPというのが、どんな職種か全く分かりませんが、営業や運輸関係以外にも、職種は多分にあります。未経験の職種を中心に転職を考え実行するしかありませんし、年齢も未経験で募集がまだ多くあるのが、最高でも40歳までですので、しっかり、転職活動に身を入れられて探されるラストチャンスでしょう。又、派遣会社等での再就職は難しいと思われます、性格が最重要視しますので。

ochamada
質問者

お礼

dog195809さん、アドバイスありがとうございました。 未経験でも正社員を募集している転職フェアに行って見るよう、 夫に勧めてみたいと思います。どうもありがとうございました。