γ-GTPの検査結果が少し高いです。原因は?

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が病院で血液検査を受け、γ-GTPが少し高いと言われました。
  • 症状は軽いめまいや消化不良で、自律神経失調症ではないかと考えられています。
  • 肌の黄色い症状は野菜ジュースのビタミンAの過剰摂取によるものかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

γ-GTP66なんですが・・・

先日体調不良で病院に行った際、血液検査でγ-GTPが66で少し高いと言われました。20代女、痩せ型です。お酒は飲みません。身内に肝臓が悪い者はいません。 当初の症状の軽いめまい、消化不良などは軽い自律神経失調症ではないか、ということで頂いた薬で症状はかなり良くなりました。 ただ、以前から肌が黄色くなったと言われるのでそのことも伝えると念の為肝臓機能も調べておきましょうということで検査になりました。 眼球が黄色くなっていないので黄疸ではないだろうということでした。 どうも毎日飲んでいる野菜ジュースのビタミンAの過剰摂取ではないかということでした。手足の裏が特に黄色く、小さい子に多い症状だそうです。 GOT 28 GPT 30 総コレステロール149 中性脂肪91 です。 この他の肝機能に関する測定値はありません。 診て貰う1週間ほど前から調子が悪く市販の胃薬、ロキソニンを飲んでいました。 もしかしたら・・・原発性胆汁性肝硬変といった自己免疫系の病気かもしれないから念の為1ヶ月後に再検査、となったのですが、難しい病気かもしれないのにこんなにゆっくりしていいものでしょうか?? 神経質なこともあって心配です。 先生も気にする程のことではないと言っていたんですが、余計に胃腸の調子が悪くなりそうです・・・

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご心配ですよね。 γ-GTPは飲酒だけではなく、脂肪肝や薬物でも上昇します。 γ-GTPの66は男性では基準値内の範囲とされる程度です。 今回のご質問を読ませて頂く範囲では、ロキソニンの影響ではないでしょうか。再検査の前1~2週間、ロキソニンなどの消炎鎮痛剤や風邪薬等を飲まない(飲まなくて大丈夫とされる場合です)で検査されればはっきりするのではないでしょうか。 このような薬剤の影響を見るためにも「1ヶ月後に再検査」は妥当な判断だと感じました。 肌の黄色さが黄疸由来のものであれば、ビリルビン値(総・直接・間接)の高さで判断できます。 不安な思いをされていることと思います。 しかしその不安から胃腸を悪くしてお薬を飲むことも、γ-GTPの値に注目するなら避けたほうがいいことと思います。 (余談です~) 自律神経失調症で心療内科を受診される場合、精神科系のお薬でもγ-GTPは容易に高くなるので、再検査の値は覚えておかれるといいのではないかと思います。 お大事にされてください。

question1st
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 内科で頂いたエクセラーゼとガスモチンという薬を飲んでいます。 せっかく良くなっていたのに本当に不安で調子悪くなりそうです(^_^;)とにかく待てないので他の項目も測定してもらおうと思っています。 検査技師、管理栄養士の友人に聞いてみたところやはりこれだけのデータでは何とも言えない、とのことで。。。 少し気分が楽になりました。ありがとうございました<(_ _)>