• ベストアンサー

γーGTPの値が高いのは、病気でしょうか?

30代の妻が、前日、気管支喘息とアレルギー検査のために 血液検査を行いました。 その際、肝機能の値も調べてみましょうと、病院の先生から 言われて、調べたのですが、先日結果の用紙を受け取ると γーGTPの値が「68 H」となっていました。 得に先生からは、その値について何か言われたりはしなかったよう ですが、検査レポートいう用紙を見てみると、γーGTPの値は 女性の場合、平均48以下なので、妻の68という数値は 明らかに異常ですよね? これは、肝機能の病気や、糖尿病などの病気と考え、治療を したほうがいいのでしょうか? 妻は、気管支喘息のため、発作時に薬を吸入しています。 その他、メンタル面の病気のため、安定剤と睡眠導入剤を 飲んでいます。 これらの薬を飲んでいると、γーGTP値が高くなる・・・という わけではないのでしょうか? 平均値を明らかに上回る数値で、とても心配です。 どなたか、わかるかたがいらっしゃいましたら 教えてください。 お願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nVIDIA
回答No.7

>気管支喘息のため、発作時に薬を吸入しています。 これらの薬を服用しているとγ-GTPが高くなります。 あくまで薬の副作用として高くなるのであって体に影響はありません。 だから、肝機能・糖尿病の治療は必要ないと思います。 この事については医師・調剤師に問い合わせてく見てください。

その他の回答 (6)

• simakawa
回答No.6

薬の影響が考えられます.その名前が書いてあれば良かったのですが,検索して使用上の注意をよく見て下さい.  http://www.salad-ph.co.jp/mikata.html#ast 先生が何も指示しなかったのですから心配はないのでしょう. 暫くしてから再検査するのがいいですね.  

• ht218
回答No.5

私は飲酒をするので、γーGTPの値は、もっと高いですが、Drに何か言われたことはありません。 他に、肝機能の数値を表す項目が2つくらいあると思うのですが・・・ なんという項目か忘れてしまったのですが、その値が高いと、肝機能障害の可能性ありと、再検査を促されることがありますが。 女性は、生理前とかに肝機能の働きが、落ちることが多いそうです。 20くらい値がオーバーしているぐらいでは、そんなに、ご心配なさることは無いと思いますよ。 私は、100くらいでも、特に何も言われませんでしたから・・・ 私もメンタル的な病気が持病で、薬を飲んでいますが、γーGTPの値に関しては、あまり気にしていません。 生活によほどの支障があるのなら、再検査をしたほうが良いと思いますが、神経質になるほうが、悪循環になるので・・・ 私は、血液検査で、標準値よりすご~い結果が出ていますが、今のところ、生活に支障が無いので、あまり気にせず、普通に生活することが一番、心配しすぎてストレスに感じるほうが良くないと言われています。

• sdfsdfsdfs
回答No.4

参考URLに『睡眠薬や精神安定剤などの薬剤を常用している場合も、γーGTPは高値を示します。』とあります。 多分数値が100を越えなければ何とか許容範囲ということで医師も特に触れなかったのかもしれませんが、薬を常用している場合は、定期的な血液検査等を行うことをお勧めします。

参考URL:
http://www.hamt.or.jp/KENSA/VISITOR/TEST/CHEMICAL/gtp.html#top
  • sodenosita
回答No.3

特に主治医から何も言われていないようですし、問題としないでいいのではないでしょうか。飲酒歴の記載も必要ですね。 基準値48というのは正常な人の95%が入っている値であり、5%の正常人はそこから外れます。それに68では「明らかに異常」とは言い難いとおもいます。そのほかの項目が正常であれば。 薬を飲んでいると確かに肝機能が悪くなることもありますが、γGTPだけが悪くなると言うのは考えにくいです。 腹部の超音波くらいはしてもいいかもしれませんが、これも医療費の無駄使いとなることのほうが多いですね。

回答No.2

下記ページを参考にしてください。 ここでは男性は50以下が正常値となっていますが、 私が検査を受けている機関では80以下が正常と されています。 私は毎日酒を飲んでいて、γ-GTP は120くらいですが、 医者は特に治療が必要だとは言いません。 今年の正月に運動せずにたくさん酒を飲んだので 260になってしまい、酒を2週間止めたら 一気に68に下がりました。 奥様の数値はすぐさま治療が必要だとは思えませんが、 気になるようでしたら休肝日を週2日作って 一ヶ月後に再度計ってはどうでしょうか。 http://www.newton-doctor.com/kensa/kensa01.html

• popman100
回答No.1

参考 http://www.hamt.or.jp/KENSA/VISITOR/TEST/CHEMICAL/gtp.html いずれにせよ、気になることがあるなら、遠慮せずに主治医に聞きましょう。