• 締切済み

滋賀県特産品をつかったレシピを教えて下さい

いつもお世話になっております。 タイトル通りなのですが、 中学の宿題で、『滋賀県の特産品をつかって料理を作りなさい』という宿題がでました。 簡単に作れるレシピを教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• machi55
回答No.1

こんにちは! 滋賀県名産の丁字麩を使って、 「丁字麩のからし和え」はいかがですか? ?丁字麩を水に浸し、柔らかくなったら、  水気を十分にしぼります。 ?砂糖・味噌・酢・からしをよく混ぜ合わせたものを、  ?と和え、馴染ませます。 ?お好みで塩揉みしておいたキュウリのスライスや、  鶏のささみの酒蒸しをいれても美味しいです。 参考サイトには、他にも簡単レシピがいっぱいです。 赤こんにゃくのうま煮もいいかもしれませんね。

参考URL:
http://www.e-tokusanhin.com/recipe/index2.html
sayanon
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 教えて下さったホームページを見ましたが、簡単に作れるレシピがいっぱいのってたので、娘と相談して、作ってみます。 夏休みもあと1週間となったので、本当に助かりました。有難うございました。