• 締切済み

滋賀県特産品をつかったレシピを教えて下さい

いつもお世話になっております。 タイトル通りなのですが、 中学の宿題で、『滋賀県の特産品をつかって料理を作りなさい』という宿題がでました。 簡単に作れるレシピを教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • machi55
  • ベストアンサー率22% (16/72)
回答No.1

こんにちは! 滋賀県名産の丁字麩を使って、 「丁字麩のからし和え」はいかがですか? ?丁字麩を水に浸し、柔らかくなったら、  水気を十分にしぼります。 ?砂糖・味噌・酢・からしをよく混ぜ合わせたものを、  ?と和え、馴染ませます。 ?お好みで塩揉みしておいたキュウリのスライスや、  鶏のささみの酒蒸しをいれても美味しいです。 参考サイトには、他にも簡単レシピがいっぱいです。 赤こんにゃくのうま煮もいいかもしれませんね。

参考URL:
http://www.e-tokusanhin.com/recipe/index2.html
sayanon
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 教えて下さったホームページを見ましたが、簡単に作れるレシピがいっぱいのってたので、娘と相談して、作ってみます。 夏休みもあと1週間となったので、本当に助かりました。有難うございました。

関連するQ&A

  • 滋賀県って住みやすいところだと思いますか?

    質問タイトルのとおりなのですが、滋賀県って住みやすいところだと思いますか?

  • 滋賀県はボクシングジムないですか?

    こんにちは。タイトルのとおりです。 滋賀県はボクシングジムないですか?また復帰してやりたいのですが・・・

  • 滋賀県の朽木で美味しいところ

    今日は。お世話になっております。 今度、朽木の温泉に行こうかなと思ってるんですが、 美味しい料理が食べられるお店はありますか? どこかおすすめがあったら、お教えください。 滋賀県はまったくわかりません。車でいけるなら、 ここの周辺近くでも構わないんですが。。。 どうぞよろしくお願いします。

  • 滋賀県出身のアーティストって?

    タイトルの通りです!滋賀県出身の歌手(アーティスト)って誰がいますか?教えて下さい!^^

  • 佐賀県の特産品(食べるもの)、有名な食べ物・料理は?

    佐賀県の特産品(食べ物限定)、有名な食べ物や料理など 教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • 福島県の猪苗代町の特産品を教えてください。

    いつもありがとうございます! 今日は、特産品を教えて頂ければと思い質問させて頂きました。 福島県の猪苗代町か、その周辺の特産品はなんでしょうか? 食材でも、工芸品でもなんでも結構ですので、その場所で取れるもの、 作れるものを教えて貰えれば嬉しいです。 では、情報をお待ちしております。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 滋賀県の皆様教えてください。しがじゃがってもう売り切れ?

    いつもお世話になります。 地元限定と言うことで売り出された「しがじゃが」ポテトチップスについてなのですが、滋賀県内の平和堂65店舗のみ取り扱い、とのことですが、現在の状況はどうなのでしょうか。 もう売り切れですか。 ご存知の方いらしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 滋賀県でタコスが食べられる場所

    滋賀県民なんですが、ある漫画を読んでいて、メキシコ料理の「タコス」が出てきました。 そのタコスが美味しそうだったのでぜひ食べてみたいと思ったのですが、周りにタコスを食べられるお店がありません。 そこで、滋賀県でタコスを食べられる場所はありますか? できれば滋賀県南部がいいです。

  • 愛知県の郷土料理について

    今度仕事で愛知県の郷土料理を作ることになりました。 副菜となるような料理、たとえば和え物のような料理のレシピを探しています。 レシピではなくても愛知県の特産物でもかまいません。 ネット上でも色々と検索してみたのですがうまく探せませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 滋賀県から通える劇団・養成所

    滋賀県から通える劇団・養成所 僕は滋賀県の中学2年生です。最近、将来の夢についてよく考えていてドラマの俳優になりたいなとおもっています。以前からここで質問させてもらっているのですがどうしても滋賀県から通える劇団や養成所の情報が入手できません。滋賀県から通えそうな劇団や養成所があれば教えてください!お願いします。

専門家に質問してみよう