• 締切済み

取り扱い説明書の取り扱いについて

下記のケースは明らかに法律違反なのか、 許容範囲に収まる話なのか教えてください。 それとも非常識な話でしょうか? (ケース) 各支店に一台、ある製品(コンピュータ、家電製品など)を購入した。 管理者がよく説明書を無くしたりするので、コピーしたものを 電子ファイル化し(PDFファイルなど)社内イントラネットの 共有フォルダに置いておこうと考えている。 これは著作権違反になりますか? ちなみに社外(インターネット)からは参照はできません。

みんなの回答

• yoshi170
回答No.4

判例にもありますが、取扱説明書にも著作権が認められます。 ですからメーカーから訴えられるかは別として著作権法に抵触する行為ということになります。 不特定多数が利用できるかは、著作権法に抵触するかを考える上ではまったく関係なく、メーカーが公式サイトで公開していても、著作権放棄を宣言していなければ著作物として保護されます。

WAKWAKII
質問者

お礼

判例もあるのですね。 もうすこし、著作権法まわりを勉強してみます。 情報ありがとうございました。

• walkingdic
回答No.3

厳密に言いますと著作権法違反です。 取扱説明書は一応著作物として扱われると考えるべきであり、企業内だけとはいえ、やはり複製する行為は複製権の侵害となります。 まあ、ただご質問の目的であればメーカーがそれを訴えるということは通常ありませんけどね。ご心配であれば、メーカーに許諾を求めればよいだけの話です。 (正規輸入品の取扱説明書を平行輸入品に添付する行為は訴えられる可能性がありますが)

WAKWAKII
質問者

お礼

複製した時点でダメなのですね。 メーカーさんにも聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

何にもならない筈です。 メーカではいつでも取れるように公開しています。 極秘の文書は一般には渡らないですから。

WAKWAKII
質問者

お礼

ありがとうございます。 もともと公開されてますものね。 言われて納得いたしました。

• micikk
回答No.1

専門家ではないですが、違法性はないと思いますよ。 不特定多数の人間が閲覧、取得可能であれば問題かもしれませんが、 社内のみの、イントラでの利用であれば大丈夫では?

WAKWAKII
質問者

お礼

不特定多数でないことは確かなので、 大丈夫っぽいですね。 回答いただき助かりました。 ありがとうございます。