• ベストアンサー

廃車に必要な書類

rc13の回答

• rc13
回答No.2

廃車には再度自動車を使えるようにできる一時抹消登録と、自動車をスクラップにして二度と使用できないようにする場合の永久抹消登録があります。 どちらにしても譲渡証明書は必要ありません(委任状は必要です)多分廃車はする気はないでしょう売る気マンマンですね、譲渡してしまえば当然自動車税も戻ってはきません。 さらに永久抹消登録をしてしまえばリサイクル法の施行時から車検の残存期間に応じて重量税も戻ってきます、これはリサイクル業者が解体を行わないと還付されませんので転売したり輸出してしまうと戻ってきません、さらに自賠責保険も手続きをすれば戻ってきます。 http://www.aa.alles.or.jp/~shinminato/page009.html おそらくその事を言うと廃車手数料を請求されるかもしれません、業者とよく話をして下さい。

参考URL:
http://www.haishahikitori.com/touroku/massyou/sub/eikyuu.html
minimini7
質問者

お礼

やはり、廃車に譲渡証明って必要ないんですね。 転売といっても、誰も買うとは思えないほど古い車なのですが・・ 引き取った後、業者が動かしやすいように名義変更するんですかね。 車検は切れてしまっているので、自動車税だけ戻してもらえれば転売でも 部品取りでも好きにしてもらって良いのですが、廃車せずに譲渡の形だけ とられてしまうと怖いですねー。 なぜ譲渡証明が必要なのか、確認はしておかないといけないですね。