• ベストアンサー

軽自動車を廃車するのに必要な書類、廃車登録が確認できる書類

軽自動車を廃車することを検討しています。 必要な書類や手続きを教えてください。 また。業者が廃車したと偽って所有権移転する場合もあるときいたことがありますが、第三者等に所有権移転されてトラブルに巻き込まれることを防ぐため廃車登録が確認できる書類は何かおしえてくだけますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10873
noname#10873
回答No.1

ここのHPが参考になるかと ↓ http://www.keikenkyo.or.jp/03/033.html あと廃車の種類には2種類あります(一時抹消、解体) それに今年から廃車するにはリサイクル料金も掛かりますのでご注意を!

参考URL:
http://www.keikenkyo.or.jp/03/033.html

その他の回答 (1)

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.2

業者さんに頼んだ場合でも「解体証明書」のコピーをくれるように 話をしておくといいかと思います。 最近はリサイクル法も関わってくるので 偽って所有権移転というのも 少なくなってきてはいます。 廃車手続きに関して書かれてるHPがありますので そちらも参考に・・・ 全国廃車ネットワーク http://www.haisya.car-u.co.jp/ FAQ 抹消登録 http://www.jaf.or.jp/qa/answer/regist/regi3.htm

参考URL:
http://www.haisya.car-u.co.jp/,http://www.jaf.or.jp/qa/answer/regist/regi3.htm

関連するQ&A

  • 廃車と新規登録

    250ccバイクを廃車にしてから友達に売ろうと思っています。 質問は3つあります。 廃車方法は一時的です(任意保険継続したいから) 私が調べてわかった廃車に必要な物 ナンバープレート 印鑑(所有者と使用者が違う場合は両方の印鑑が必要) 住民票(管轄の違う場所へ引越しした場合のみ必要) 軽自動車届出済証 軽自動車届出済証返納届 軽自動車届出済証返納証明書交付請求書 質問1  上記を揃えて陸運へいくのはわかるのですが軽自動車届出済証を紛失してしまった場合は廃車にできるのでしょうか?自賠責証明書はあります。 質問2 余った自賠責保険は廃車にして友人が新規登録しても残ってますか?また、自賠責継続手続きは廃車する陸運でできますか? 質問3 友達は県が違うのですが、友達が新たに新規登録する場合に私は友達に何の書類を渡せばいいのでしょうか? ・私の書類 ・相手が用意するもの と分けてくれると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 廃車に必要な書類

    車が古くなったので中古車を買い、古い車はその業者に無料で引き取ってもらい廃車してもらう事にしました。 手続きに必要な書類として、委任状と譲渡証明書を渡されたのですが、 譲渡証明書って、廃車に必要な書類ですか? 廃車にすると5月に支払った自動車税過払い分が戻ってくると聞き(業者からではなく他の知人から)、業者にも”自動車税の過払分は戻りますか?”過払分の自動車税は戻りますか”と確認した所、後日ハガキが届きますので との事」だったのですが、譲渡証明にハンコを押して提出してしまったら、 業者に名義変更されて、返還の通知ハガキも業者の方へ届いてしまうのではないですか? まだ廃車の手続きはしていないのですが、このままお願いしていいものか モヤモヤとしています。

  • 軽自動車の廃車

    軽自動車の廃車についてですが車検は切れていますナンバーのみで廃車ができるのでしょうか いつか再び登録することができますか外国に滞在が長くなり第3者友人にナンバー(書類はあるのですが手渡しできないのが残念です)を外して手続きしてもらおうと思うのですが 税金も2回分滞納しています(廃車時に支払うつもりですが)よろしくお願いします

  • 軽自動車の廃車の手続きで困っています

    私の名義の軽自動車なのですが、数年前に父が乗っていてもう乗らなくなったので知人に廃車手続きを頼んだそうです。 しかし、実際は手続きをしなかったのか、毎年わたしに軽自動車税が課税されてしまい、 仕方なく払っています。 その知人とは連絡がとれないそうです。 車の行方もわかりませんし、私の手元には車検証、ナンバープレートもありません。 私のほうで廃車の手続きをする事は可能でしょうか。 その場合必要な書類などは何があるか教えてください。 廃車の手続きが出来ない場合は所在のわからない車の税金を止める方法があれば教えてください。

  • 廃車後の確認書類

    2年前に400ccのバイクを業者に売却しました(廃車手続き等を含めて)。 このたび、家を整理したところ、その時の書類が見つかりませんでした。 多分、売却時と家の引越しの時期が重なったので、その時に紛失してしまったと思います。 業者に連絡すれば、買取書等の契約書を調べてもらえるとおもうのですが、 業者にお手数をかけるのも申し訳ないので(それも2年前ですし)、自分で調べれる方法を探しています。 廃車証明書等を役所で確認できるのかなと今は考えています。何かいい方法はないでしょうか? 売却後の2年間は軽自動車の納税書が届いていないので(住民票は異動せず)、名義変更や廃車手続き等はきちんとされていると思い、気にすることでもないと思いますが、手元に書面がない分、少し気になり、質問いたしました。 書類を無くした私が悪いのですが、よろしくお願いいたします。

  • 軽自動車の廃車(登録抹消)の手続きについて。

     所有者である父が病気のため私が自動車の廃車の手続きをすることになったのですが、軽自動車税の納税通知書からすでに手放してしまっている軽自動車二台の廃車手続きがされていないことが判りました。一台は自家用四輪乗用車で現物(ナンバープレートも)が無く車検証だけしかありません。もう一台は自家用四輪貨物で現物も車検証もありません。父や母に聞くと、どうしていいか解からずにここ何年も手放した車の税金を払っていたとのことです。このような場合廃車の手続きはできるのでしょうか?教えてくださいお願い致します。

  • 【廃車】必要な書類を教えてください。

    ・普通車 ・車検有効期間は1年以上残っている。 ・所有者はディーラーの名前。 ・使用者は個人名だが亡くなっている。 ・車を廃車したいのはご遺族。(使用者の娘さん) ・手続きを行うのは第三者である私。 ・一時抹消を行ってから解体届けを後日したい場合。 ・重量税の還付があるため、ディーラーからは「移転登録」と書かれた委任状をもらおうと思っています。 以上の廃車手続きを私がするには、書類はどういったものを用意すればいいでしょうか? 色々なサイトで調べたのですが、所有者が亡くなっている上に所有権がディーラーについているとのことで、頭がごちゃごちゃになってます… ご遺族(娘さん)だけの戸籍謄本と印鑑証明と委任状ではなく、相続人が複数いる場合はその方全員の戸籍謄本と印鑑証明書と委任状が必要となってくるのでしょうか?? そこが一番分かりません。 また、戸籍謄本、除籍謄本と書かれているサイトがあるのですが、この違いは何なのでしょうか? どちらが必要なのでしょうか? ややこしい質問かもしれませんが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 廃車にした軽自動車税

    去年、私名義の軽自動車を廃車にして主人名義で新しい軽自動車を購入しました。 今年、その廃車にしたはずの私名義の軽自動車税の納付書が送られてきました。 この場合、納税義務はあるのでしょうか?廃車の手続きはすべて車屋に任せました。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車の廃車

    現在、軽自動車を所持していますが、車検が切れて約一年たち、放置しています。 そのうち車検は。。と思いつつ自動車税と任意保険はとりあえず払い続けています。 このまえエンジンだけかけたらバッテリーが切れていたため、あと そこまで車を乗る必要もないかなと思い、もう廃車にしようかと考えはじめました。 車検切れ、バッテリー切れの状態で車を廃車にできますか?  あと軽自動車の廃車の場合、どの程度の費用がかかるのでしょうか?

  • 廃車済、軽自動車の名変

    廃車済、軽自動車の名変についてお教え下さい。 自分が知人より軽自動車を受け取りましたが、ナンバーは抹消済でした。車体と一緒に自動車検査証返納証明書をもらいましたが、この書類内項目の譲渡人(元所有者印)印鑑は押してありました、と、譲受人(新所有者)の項目に元所有者の住所と名前が書いてありましたが、このような場合に自分が名変に行く時は相手の委任状やらいるのでしょうか?  説明不足ですみませんが、よろしくお願いします。