• 締切済み

外国人が日本企業などで働くときに申請するもの

たとえば自分が外国人の25歳、程度の高い大学を卒業したとしましょう。そこで就職先を日本現地のソニーなどにしたとします。そうしたときに役所などに申請し働いていくのに「必要なもの」はなにがあるでしょうか?(ビザとかでしょうか)法律に詳しい方、どうかやさしめにご教授くださると助かります。よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

• wellow
回答No.1

ちょっと書き直しますね。 ・外国に居住する外国人であり、大卒である。 ・日本国内のソニーに職を求め、内定している。 この内容が質問と違うのであれば補足してください。 日本で外国人が働くためには、「在留資格」というものが必要になります。 仰っている状況では「技術」か「人文知識国際系」という在留資格が相当します。大卒であることは事実上ほぼ必須の要件となりますが、職と専攻が一致している必要があります。程度の高い大学かどうかは問われませんが、金で学位が買えるエセ大学は駄目です。 「技術」であれば、この場合、電子工学とかが相当します。「人文知識国際系」であれば、職種は通訳とか会計とか法務になるわけです。 在留資格は、日本の入管に申請して得るものですが、ソニーほどの規模であれば人事総務が取次ぎ申請してくれます。