• ベストアンサー

アメリカで入籍、日本で永住権申請。

現在アメリカ人の彼と婚約中で、彼はアメリカ、私は日本に住んでいます。婚約者ビザを9月に申請したのですが、最終的にビザを取得できるのがだいぶ先になってしまいそうです。 B-1ビザで渡米して、現地で結婚、その後日本で永住権取得の手続きをしたほうがだいぶ早いような情報を得たのですが、それが本当であるならそっちのほうに切り替えたいと思っています。 そこで、質問なのですが、アメリカで結婚して、日本で配偶者ビザを申請する場合は、相手のアメリカ人が日本に来る必要はありますか?彼が来られない場合はこの選択肢は無効になってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ko4211
  • ベストアンサー率53% (108/201)
回答No.3

こんにちは。昨日投稿しようとしましたがなかなか繋がらなくて断念しました。 返事が遅れてごめんなさい。 さて、補足ですが、わたしの場合、婚約者ビザは7ヶ月ほどかかりましたが、婚約から結婚まで1年ありましたので充分時間的には間に合いました。でも、丁度9・11がおこり、条件付永住権を手に入れたのは結婚してから1年半ほどたってからでした。 日本での移民ビザ申請は、アメリカ市民がすることになっているので数週間ほど彼に来日してもらうことになると思います。ただ、ビザの面接の際は質問者さんだけでOKです。移民ビザで渡米の後グリーンカードが送られてきます。 ただ、ビザウェイバーでアメリカ内で結婚するのは違法ではありませんが、空港のイミグレで不法滞在の可能性大と判断されやすいのでそのことは、頭に入れておいてください。(多くの方は観光として通していますけど、ばれて強制退去になった方もいます。) 下に国際結婚の掲示板を貼っておきます。今は運営停止状態ですが過去の質問やベテランさんの回答などは読めるので参考になると思います。 http://www.canada-guide.com/bbs/index.html?9 ビザの申請って本当に頭が痛くなることなんですけど、2人の未来のために頑張ってくださいね。応援してます。

vista_002
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。いろいろと手続き大変ですが、がんばります!

その他の回答 (2)

  • ko4211
  • ベストアンサー率53% (108/201)
回答No.2

国際結婚でアメリカにいます。私は婚約者ビザでアメリカに移住したのでかなりの時間がかかりました。 さて、質問者さんの場合、ビザウェイバー(ビザなし)で、渡米し結婚することは可能です。その代わり、日本に戻ることが必須です。 日本に戻ってきてから、米国人の配偶者として移民ビザの申請をし、ビザがおりたら渡米→移住という形になります。 申請期間中は、ビザウェイバーで観光目的としてアメリカに入国することはできますが、渡米のたびに日本に帰国する必要があります。 ですので、結婚後婚約者さんとずっとアメリカにいたいということであれば、婚約者ビザで渡米しそのまま移住という形になると思います。 その代わり、日本で移民ビザを取るとアメリカでするのに比べて断然早いと思います。 米国大使館のページが役に立つと思います。 http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-ivspousefaq.html

vista_002
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 koさんは婚約者ビザ取得にどのくらいの期間がかかりましたか? ちなみに、もしも移民ビザを日本で取得するとしたら、私が申請するのか、彼が申請するのか、申請の為に彼が日本にくる必要があるのかご存知ですか?大使館のページにはあまり十分な情報が載っていなくて。。。 もしもわかったら教えてください。

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.1

日本の永住資格はそう簡単にはもらえませんよ。 日本人の配偶者等(在留資格)は最初3ヶ月、次に3ヶ月の延長後、6ヶ月への更新を経て 1年の在留資格がもらえます。これをもう1回更新するとその次の更新でやっと3年のが取得できます。 3年を2回更新した直後、つまり都合10年を越えた時にようやく永住資格申請の基礎資格に たどりつきます。また最近のウワサでは単に日本に住んでいたというだけではダメで、 何らかの社会的役割を担っている(地域のボランティアをしているとか、PTAの役員をしているとか) ということも必要と聞いています。永住資格の審査は1年ぐらいかかるのでその間、日本から 出国できなくなります。 最初に配偶者ビザを取る場合、アメリカにある日本大使館が配偶者ビザを発給するのであれば 日本に行く必要はありません。配偶者が途上国の人である場合、先に日本の入管に 必要書類のみを提出していわゆる事前審査を受けて「在留資格審査認定証明書」を取得、 これを在外の日本大使館に提出しないとビザが発給されません。事前審査は長い場合、 半年以上かかります。

vista_002
質問者

補足

これは、相手の日本永住権の事でしょうか? 私の場合はアメリカに移民するための永住権をとりたいのですが、質問がややこしくてすみません。

関連するQ&A

  • 学生ビザでアメリカ滞在中の結婚・永住権申請について

    私は、今年の5月から学生ビザでアメリカの語学学校へ留学する予定です。その上、7月にアメリカ人の婚約者と結婚することとなりました。今から婚約者ビザを取得するには9か月程度かかってしまうため、学生ビザでアメリカに滞在中に結婚して永住権を申請することを考えています?しかし、婚約者は、学生ビザてアメリカ滞在中に結婚・永住権申請をすると偽装結婚を疑われてしまうから婚約者ビザを早急に申請してそれで入国したほうがいいと言います。しかし、私としては5月に渡米して学校に通い始めたいと考えています。学生ビザでアメリカ滞在中に結婚・永住権申請をすることは難しいのでしょうか?もし難しい場合、学生ビザでアメリカ滞在中に婚約者ビザを申請して取得してから結婚・永住権申請するということはできるのでしょうか?どのような形が良いのか混乱しています。わかる方、教えてください!!

  • 学生ビザでアメリカ滞在中の結婚・永住権申請について

    私は、2013年5月から学生ビザでアメリカの語学学校へ留学する予定です。その上、2013年7月にアメリカ人の婚約者と結婚する予定となりました。今から婚約者ビザを取得するには9か月程度かかってしまうため、学生ビザでアメリカに滞在中に結婚して永住権を申請することを考えています。しかし、私の婚約者は、学生ビザでアメリカ滞在中に結婚・永住権申請をすると偽装結婚を疑われてしまうから婚約者ビザを早急に申請してそれで入国したほうがいいと言います。しかし、私としては5月に渡米して学校に通い始めたいと考えています。学生ビザでアメリカ滞在中に結婚・永住権申請をすることは難しいのでしょうか?もし難しい場合、学生ビザでアメリカ滞在中に婚約者ビザを申請して取得してから結婚・永住権申請するということはできるのでしょうか?どのような形が良いのか混乱しています。わかる方、教えてください!!

  • アメリカ留学ビザ申請と渡米後の滞在資格の変更につい

    適齢期の日本人女性に対して、駐日アメリカ大使館・総領事館に渡米の為のビザ申請を行う場合、渡米後にアメリカ人との結婚を目的としていながら、正式に婚約ビザや結婚ビザを申請せずに留学(F-1)ビザを申請・受領して渡米し、アメリカへ入国後に結婚し、現地で腕の良い移民弁護士を雇って手続きを行えば滞在資格をアメリカ人の配偶者へ変更し、その後、米国での永住権を取得できるとの情報をネットを検索していると時々見受けられます。この情報は、日本でアメリカビザ申請を行う段階でのビザ申請の厳しさと、アメリカの法律の及ぶ領土内に一旦入国してから、現地の弁護士を立てての身の処し方を混同してしまっているものです。 私の過去の海外ビジネスでの経験からでは、F-1ビザ取得後、アメリカへ入国後にアメリカ人との結婚や現地で就職して滞在資格が変更になるケースが実際に多々あることは知っています。しかし、それは、その該当者個々人の実力が伴ってのことであり、学業優秀であったりして、アメリカ側が現地の研究機関での研究職を望んだり、アメリカ企業が採用を望んだりした場合です。一般的な語学留学程度の場合は学業終了後に速やかに日本に帰国することを求められます。現在のアメリカは不法入国や不法滞在の取り締まりが厳重に為されており、F-1ビザを駐日アメリカ大使館・総領事館にて申請する段階で、将来はアメリカ人と結婚するつもりであるとか、学業終了後はアメリカにて就職するつもりであると、interviewでアメリカ人の査証担当領事にうっかりと口にしてしまえば、その時点でF-1ビザ申請は却下されてしまい、その後の渡米は著しく困難な状況に陥ってしまい、最悪は二度と渡米できなくなり可能性もあります。なぜならば、F-1ビザとは学業終了後は速やかに日本へ帰国することが必須条件とされているからです。将来的にアメリカへの永住を希望するビザ申請者へはF-1ビザが発給されません。一度でもアメリカビザ申請に対して却下歴がつくと、その記録がコンピューターに一生残ってしまい、その後の渡米はESTAでは認められず、いちいち所定のビザ申請が必要となります。その所定のビザ申請が認められて発給されない限りは渡米は出来ません。 この厳しい現実について、ご体験の皆様や滞米中の皆様のご意見を是非ともお願い申し上げます。

  • アメリカ人との結婚。配偶者ビザが最短で取れる方法は?

    はじめまして。 妊娠が発覚し、遠距離を続けていたアメリカ人の彼氏と結婚することになりました。 現在、自分は日本で彼氏はアメリカ。結婚後はアメリカで生活する予定です。 通常の流れでは、 (1)日本で婚約者ビザを取得→渡米しアメリカで結婚→永住権申請 (2)彼氏に日本へ来てもらい日本で結婚→日本で配偶者ビザ(2年永住権)取得→渡米 (3)リスクがあるけれど、観光ビザで渡米しそのまま結婚 ということになると思います。(3)が一番早いのでしょうが、リスクが伴うので避けたい・・・だけどアメリカで出産したい・・・。 とパニくり気味です。。(1)と(2)では(2)が早そうなのですが・・。(2)を選択した場合、日本にて結婚した後、彼氏がアメリカの移民局へI-130を送付するという流れで間違いないでしょうか?通常どれくらいの期間を要すのでしょうか??? どんなことでも結構です。 詳細をご存知の方、同じような経験をお持ちの方、宜しくお願いします!

  • アメリカ永住権保持者との結婚

    永住権保持者の婚約者がいます。 彼は米国在住、私は日本です。 永住権保持者がスポンサーとなっての永住権取得は非常に時間がかかり、その間相手は自身でビザステータスを維持しない限り国外待機しなければならないと聞きました。 ずっと遠距離だったので、早く一緒に暮らしたいですが、いまアメリカはビザに関して非常に厳しく、学生ビザでも不許可になる可能性があると聞いて、躊躇しています。 ビザが却下されても永住権の申請に影響はないのでしょうか。 また、彼に市民権を取得してもらうことも考えています。 1・日本人同士として結婚→相手の市民権取得→永住権申請 2・相手の市民権取得→結婚→永住権申請 どちらのほうが手続き上問題が少ないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 日本永住者の他国ビザ申請

    日本の永住者資格を取得した中国人は、アメリカやヨーロッパなどの国に行く時に、ビザ申請は永住者資格を持っていない中国人と何か違いがありますか?日本人のように14日間以内ならビザ申請はいらない国などありますか?もしなければ、ビザの申請が成功しやすいなどのメリットはありますか? また、特別貢献などがなくても10年以下(8、9年)日本にいる場合、永住者申請が成功する可能性はありますか? 仕事で海外出張などのビザ申請がとても不便なので、経験のある方は是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • F1ビザから永住権申請。期間はどのくらいでしょう?申請中に大学院へ出願、進学できますか?

    現在アメリカの大学に留学中で、アメリカ人の彼と婚約しています。 F1ビザでアメリカに滞在中に結婚、永住権を申請した場合、どのくらいで永住権が取れるものでしょうか?また、申請中のステータスはどのようになるのでしょう? 来春に大学を卒業後、大学院へ進学する予定なのですが、もし進学前に永住権が下りない場合、F1ビザを申請、取得する必要があるのでしょうか? 個人的には大学を卒業したら結婚したいのですが、大学院の手続きを考えると、今すぐか、もしくは大学院入学後の方がいいのかと迷っています。 ご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 永住のビザ申請について

    日本人の配偶者で 四年前に妻と結婚して今定住者の資格で三年のビザを持っている 永住申請をしたいと考えているのですが. 以前不法滞在しており、こういう場合はビザの申請が拒否される可能性がどれぐらいですが?

  • 永住ビザの申請

    日本人の配偶者で、結婚4年目になります。 永住ビザを申請したいのですが、「理由書」は必要ですか? 代行申請をやってくれる事務所等のHPには、必要書類のトップに挙げられているように思うのですが。 日本人の配偶者の場合には必要ないですか? 基本的なことで申し訳ないのですが、どなたか教えてください。

  • アメリカ永住権について

    アメリカの永住権について教えて下さい。自分は日本人ですが、外国人の妻と結婚して6年です。妻はすでに日本の永住権を得て日本で仕事をしていますが、妻にはアメリカにアメリカの市民権を持っている妹がいて現在兄弟スポンサーでの永住権を申請しています。兄弟スポンサーは優先順位が低く10年以上掛かるのは承知していますが、もし妻が10年後に永住権を取れた場合、配偶者である私も同時に永住権が取れるのでしょうか?それとも妻に永住権が出た後別で申請するのでしょうか?