• ベストアンサー

超微粒子とCNG車

YarukiNasioの回答

• ベストアンサー
回答No.2

まず、ディーゼル車とCNG車の粒子状物質を比較したページは多分ないと思います。  CNG車はディーゼル車と違い、粒子状物質に対して規制はないので、メーカーは測定していないか、または、測定していてもデータを公開はしていないと思います。  また、東京都等の大きな地方公共団体(の環境部局)がディーゼル車の粒子状物質については、測定していると思いますので、CNG車についても測定しているかもしれませんが、地方公共団体のホームページでは見たことはないです。  あと、ディーゼル車は軽油をそのまま噴射して燃焼されるため、不完全燃焼が生じ、それで粒子状物質が生成されますが、CNGは気体の状態で燃焼されるので、軽油に比べ不完全燃焼は起こりにくく、粒子状物質は生成されにくいです。ディーゼル車に比べ、CNG車から出る粒子状物質は大幅に少ないと考えて良いと思います。