• ベストアンサー

採用にあたって

中小零細の親の会社に勤めるものです。 現在社員を一人募集中です。(ハローワーク経由) 正直、給与も良くないですし、休みもあまり取れませんし(週休2日+有休扱いで祝日は休めますが)賞与も寸志程度のような会社です。 そういう状態だからこそ、即戦力とまでは言いませんが出来るだけ慎重に選びたい状況です。 (現在2件の問い合わせで履歴書待ちです。) 質問ですが、一度連絡後履歴書を送付してもらい書類選考その後面接としてありますが、 1・何を基準に書類選考をすればいいのでしょうか? (学歴や職歴そして転職回数などでしょうか?) 2・父(社長)と私で一緒に面接した時に話が食い違うのもなんなので、一度私が面接しその後一緒にと言うのではまずいのでしょうか? (2回面接 ハローワークには何回面接するとは話していません。) 3・面接時、交通費などは負担するべきでしょうか? もしする場合は実費でしょうか?もしくは多少なりとも色をつけるものでしょうか?(例えば実費1520円なら2000円とか) 4・会社の状況(売り上げ減)や給与もあまり(ほとんど?)増えないなど実情に沿って話すべきでしょうか? もちろん嘘はつきませんが、聞かれないことにはあえてこちらから触れないものでしょうか? 5・不採用の際は、履歴書と不採用の通知は郵送するつもりなのですが、理由などは書いたほうがいいのでしょうか? (また聞かれた場合答えた方がいいのでしょうか?) 社員の募集は10数年ぶりでしかも今まではパート・アルバイトから社員にと言うことばかりで、 父が継いでから(もちろん私が入社してからも)実質初めてかもしれません。(父、私とも別な企業で働いた実績はありますが、俗に言う大手で中小零細の実態とは違います。) 上記質問以外にも何かアドバイスなどあればよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tky-ny
回答No.3

#2です。 お礼いただき恐縮です。 >転職理由と言うか退職理由ですが、聞いてもいいものなのでしょうか? >また聞いた際例えばリストラされていた場合、「ご自分でその理由はわかりますか?(どう思いますか?)」や >転職理由に対して厳しい話をしてもいいものなのでしょうか? >退職理由を言って、うちも同じように○○ですが大丈夫ですか?など。 聞いて構わないです。 転職が複数ある場合には、私の場合は全て退職理由と次の会社の志望理由を聞くようにしています。何を軸に仕事をしたいのかが伺えるので。 ただ、「リストラにより退職」と明記されている場合の聞き方は注意されたほうがいいかも知れません。 「関わっていた事業から会社が撤退とかいうご事情でしょうか?」のように、肯定的な聞き方をするほうが印象はいいです。 この点は、話しながら相手を見て判断ですね。どこかごまかしている印象があれば突っ込んで聞くもよし、正直に話しているようであればほじくらずとも良いかと。経歴やぱっと見で、欲しい人材かどうかにもよります。 ご参考まで。

pya-pyan
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 さすがですね。 退社理由は聞くつもりでしたが、再就職先の志望理由までは考え付かなかったです。 ちょうど履歴書が届いておりました。 1名は転職4回、短いと3ヶ月長くても5年と言う感じです。 もう1名は転職なし(今回はじめて)ですが、個人的にあまりよく思っていない業界からの転職です。 1度は会おうとは思っていますが、う~ん・・・

その他の回答 (3)

noname#60420
noname#60420
回答No.4

少しでもお力になればと、つたない経験からですが。 1・書類選考基準 ・長く勤めてもらうことを優先するなら、前職での勤務期間の長さ ・即戦力を優先するなら、前職のキャリアが御社にどれくらい活かせそうかといったポテンシャル だと思います 2・面接回数 ※本来はトップ同士で意見が食い違うようなことが面接時に限らず、通常の業務時にもあってはならないことですが・・・ ・例えば、「現場の話」は質問者様が担当、「雇用条件や経営環境」は社長が担当のように、役割分担すれば一回の面接で済むと思います。 3・交通費 ・一般には無くて当たり前という風潮だと思います。 4・経営環境/雇用条件の説明 ・雇用条件についてはこちらから全て正直に説明しないとトラブルの元になります(この掲示板によくそういうトラブルが挙がっています) ・経営については質問があったら正直に回答すればよいと思いますが、 将来性については変に期待を持たせるような言い方はしないほうが良いと思います。 5・不採用 ・理由無しで、↓のような文面で良いと思います。 http://proportal.jp/business/saiyo5.htm​ ・不採用理由の問い合わせについても、本当のことを言うのではなく 濁した感じで良いと思います。 6・その他アドバイス ・今のところ2名の応募と拝見しましたが、今回の応募者の中に、 本当に魅力的な人物がいなかった場合は、無理やり消去法で採用するのではなく、 また次回もハローワークなどに求人をかけたほうが良いと思います。 消去法で採用した人材は得てしてうまくいかないものです。 質問者様と社長のお二人両方が納得した人物を採用すべきと思います。 ・面接時は誰しも面接官に対してできるだけ印象を良くしようとしますので、 人間性を重視しすぎると、もし入社後、変貌した場合では遅いので、注意が必要です。 ・1名は転職4回、短いと3ヶ月長くても5年と言う感じです。 もう1名は転職なし(今回はじめて)ですが、個人的にあまりよく思っていない業界からの転職です。 ↑ 転職4回の方に、当然のことながら、全ての転職理由を聞く意味は無いです。 直近の退社理由と、今回の志望理由だけ押さえればよいと思います。 また御社のスキルに近い経験をしていれば、その会社に在籍していたときのことを 深く突っ込んで聞けば良いと思います。 もう1名の方については、前職の経歴で先入観を持ってしまう前に、 「どうしてその業界を選んだか」を聞いて、そこに理路整然たる理由があるか無いか確認したほうがよさそうです。

pya-pyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 雇用条件については、もちろんすべてお話いたします。 ただし、賞与等会社の業績次第のことは、曖昧と言うかそういうこともありますとお答えするつもりです。 消去法の採用ですか・・・ 一応試用期間という物を設けてあり、それについても説明しますが、 かと言ってそれで辞めてもらうのもなんだか嫌な気分になるので・・・ のどから手が出るほど、"人"は欲しいですが、一緒に働いてみたいと言う人を採用したいと思います。 転職4回の人は志望理由は、保険などの条件のみで職種は関係なさそうです。 ありがとうございました。

• tky-ny
回答No.2

こんにちは、採用関係者です。 社員募集、大変ですね。 1.御社で働いて欲しい人ってどんな人でしょうか?   スキルは?経験の有無は?学歴は?   それをまず整理されてはいかがでしょうか。   転職回数も見る必要はありますが、   応募者が少ないのであればそれについては理由を聞いてきちんとしていればいいと思います。 2.食い違う可能性があるのなら、2回に分けるのは問題ありません。   ただ、同時にやっても分かれてやっても、応募者には「人によって言っていることが違うな」と伝わるものです。   事前の意識あわせが望まれます。   また、一回だけの面接だけで内定だと、応募者が「本当に見てくれているの?」と思う場合もあります。   できれば、二回に分けるか、一回の面接を長め(1時間半程度)とるのが望ましいです。   一度、社長さまと一緒に面接をし、貴方だけが質疑をし、疑問点を社長が追加で聞く、そして終わったあとに意識あわせをする、ということをオススメします。 3.中途採用の場合は、支給しないのが一般的です。好意を見せるためには必要かもしれませんが、不要でしょう。 4.雇用条件については、実情に沿って話すべきです。   採用前までに、雇用条件を紙面で提示することが雇用者の義務となっていますので、内定後に聞いていなかった事実を知らされると辞退される可能性があります。   会社の経営状況については、ウソにならない程度に・・・。   ただ、聞かれたらきちんと答えましょう。 5.理由は要らないです。「慎重な選考のうえ、採用を見送ることとしました」という内容で結構です。

pya-pyan
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 >御社で働いて欲しい人ってどんな人でしょうか? >スキルは?経験の有無は?学歴は? すべてあるに越したことはないですが(^^ゞ、人間性を第一ですが、 今までの経験ですね。 転職理由と言うか退職理由ですが、聞いてもいいものなのでしょうか? また聞いた際例えばリストラされていた場合、「ご自分でその理由はわかりますか?(どう思いますか?)」や 転職理由に対して厳しい話をしてもいいものなのでしょうか? 退職理由を言って、うちも同じように○○ですが大丈夫ですか?など。 条件的な面は、ハローワーク経由と言うことで、実情に沿った内容は開示しております。(昇給や賞与については、そのときの実情もあるので多少曖昧ですが) 嘘をついてもめるのも嫌ですし、すぐに辞められても困るのでその辺はきっちりしたいと思います。 2についてのお答えは参考にさせていただきます。

回答No.1

おはようございます。 1.学歴は無視していいと思います。   転職は回数よりも在職期間を計算してみておいたほうがいいです。   ひとつの会社に1年も勤まらず職を転々としているような人が、悪条件な会社に長く居座ってくれるとは考えにくいため。 2.話に食い違いが出るようなら、面接は一次・二次と分けたほうが無難ですね。   一次を通した際に「もしかしたら社長と私とでは考えが違う部分もあるかとは思いますが」とフォローを入れておいたほうがいいでしょう。 3.どちらでもかまわないと思います。 4.実情に沿うべきです。   嘘を言って、後々になり発覚してアレコレ揉めて辞められるくらいなら「ウチはこう言うところですが、それでもいいですか?」と言ってしまいましょう。   聞かれないことでも、入社すればすぐにバレてしまう不都合などは、先に言っておいたほうがお互いのためにはいいはず。 5.普通理由は書かないものですが、聞いてくるようなら答えてもかまわないと思います。 参考になれば幸いです。

pya-pyan
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 在籍期間は確かにそうですねぇ。 昔うちに居た古株の方が、「うちくらいの条件では、それなりの者しか来ない。(居ない)」と話していました。 結局はお金のために働く人がほとんどですから仕方ないですねぇ・・・ すぐにばれると言うか、早く補充がしたいが為に良い事ばかり言うつもりはないですが、なかなか厳しいことは言いにくいのですが すぐに辞めてしまうよりはいいですからねぇ。 >「ウチはこう言うところですが、それでもいいですか?」 良さそうならそう言ってみます。 幸か不幸か現時点で2人応募があるので、どちらか1人は必ず不採用なので、断ることも考えないといけないので・・・ ありがとうございました。