• ベストアンサー

就職の採用を待ってもらう理由

本日、書類選考の会社へ履歴書を郵送しました。 本命としてはこの会社なのですが、明日違う会社へ面接に行くんです。 どうしても明日面接に行く行く会社の方が先に採用か不採用かの連絡がきますよね。 不採用ならいいんですが採用だった場合、返事を待ってもらう良い理由はないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jees8255
回答No.2

会社の採用担当者は そういうことに慣れていますから、どういう理由を付けても 採用の返事を待って欲しいと言ったら ハハンこの人は二股・三股を掛けているなとピンときます。質問者が優秀なら それでも待ってくれますが、並みの人材ならその時点で今回は御縁が無かったということで 話は終わってしまいます。 まあ、お勧めはしませんが 安全策としては、待って欲しいとは言わずに採用了承の返事をし、本命決定後に採用辞退を申し入れるというところでしょうか、ただし、断りの電話では非常識な人間だとか人間のクズだとか他の会社に勤められなくしてやるとかと散々嫌みや脅しを言われ場合によっては怒鳴りつけられたりしたり(まあ2~3分くらい聞いて こちらから電話を切って 着信拒否番号にしておけば終わりですが) 会えばお茶やコーヒーを掛けられクリーニング代として2000円くらい投げつけられるくらいのこと(過去の実例)は覚悟しておいてください。

koisurumo
質問者

お礼

なるほどです。 そんな手もあるんですね。でも、恐くてできないかも。 こちらの素性を知られてなければいいですけど。 どんな理由にしろ、待ってもらうのは難しいですかね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• siam3
回答No.1

こんにちは 本命のほうは何日頃 結果がわかるんですか?? 明日行く会社の結果のほうが早いんですか?? 本当にいい方法は本命が駄目だった後に 次の会社の面接をうけたほうがいいのですが 今の時代なかなか仕事につくのはむずかしいので 私だったら明日受けられる会社が採用されたら よろこんでそちらに行きますよ

koisurumo
質問者

お礼

そうですよね! 贅沢は言っていられない。ご縁ですよね。 まずは、面接頑張ってきます。まだ、何も始まってませんからね。 ありがとうございました。