• 締切済み

自分の非常識な行動と性格で一番の友達との仲が・・・

hinagiku2の回答

• hinagiku2
回答No.5

皆さん書いて下さっていますが、 「お前は思った事を考え無しに発言したり行動したりする奴だから 他人をけなしたりする事が結構ある。 自分だったらどう思うか考えて発言、行動しろ!」 今がこれを実行するときではないでしょうか? 「相手の気持ちを考えずに、自分で思ったままの行動を取る。 もっと相手の気持ちを尊重するべきではないか?」 そう言われているのですから、今回は相手の気持ちを尊重して、 ・暫く連絡をしない ことが大事だと思います。 そして、自分の悪いところが分かったのですから、 それを直すよう精一杯努力しましょう。 このままでは、その友達と仲直りできても同じことを繰り返すと 思いますよ。あなたに悪気はないんですから、知らず知らずのうちに 自分勝手な行動を取ると思います。 だから、連絡をしない間に自分の性格を直してください。 まず、何が悪かったのか? それは、「相手が『しないで』と言っている事をしてしまった」 事です。嫌がると知っていて、それをあなたはしてしまったのです。 本来、これは「悪気はなかった」といって済まされるような事では ありません。許す方にも時間が掛かって当然です。 あなたが同じ事をされたらどうですか? もしかしたらなんとも思わないかもしれません。 でも、他人は違います。して欲しくないものは、して欲しくないのです。 これからは、「しないで」と言われた事はしないようにしましょう。 それだけでもかなり改善されると思います。 それから、一般的に考えて「こういう事を言われた人はどう思うだろう」 「こういう事をされたら相手はどう思うだろう」 常に相手の立場にたって考え、行動・発言をしてください。 このことを念頭に入れ、また暫く時が経ったら、 会って謝ってみてはどうでしょうか? 「この間は本当にごめんなさい。今まで自分の悪いところに気付かずに いたけど、今回○○に教えてもらってよく分かった。反省している。 自分はこれからも○○とずっと友達でいたいと思っているから、 今回の事を許してもらえないか?そして、もう二度とこんな事が ないように努力するつもりだけど、もしまた自分がなにか間違った事を してしまったら、どうか教えて欲しい。自分の事を思って本当の事を 言ってくれる友達は○○しかいない。自分の悪いところに気付かせて くれてありがとう。そして本当にごめんなさい」 自分の思いを伝えてください。