• ベストアンサー

ハードディスクの初期化について。

ハードディスクを初期化して正常となり使えるようにはなったのですが、疑問があります。 コンピューターの管理で見てみると、 新しいHDDは、ファイルシステムは、NTFSなのですが、 レイアウトが、「シンプル」種類が「ダイナミック」となってしまいました。 今まで使用していたドライブは、 レイアウトが「パーティション」種類が「ベーシック」だったのですが、何が違うのでしょうか? また、レイアウトが「パーティション」種類が「ベーシック」にする方法はありますでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。 ウインドウズXPにて使用します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PC-GATE
回答No.1

今晩は。 ご質問の意味が良く分かりませんがw、デフォルトで初期化するとシングルボリュームが作成されます。 パーティションを切りたい場合は、初期化の時にHDDの容量より小さい容量で作成し、後から切るのが一般的です。(市販ツールでは、一緒に出来るのも有りますが…) いずれにしても、あなたが指定をしていないからです。 それから、ディスクボリュームの種類は「ベーシックボリューム」と「ダイナミックボリューム」の2種類です。 違いは http://support.microsoft.com/kb/314343/ja こちらを参考にしてください。 最後にパーティションの切り方は http://support.microsoft.com/kb/418305/ja こちらです。

sense_case
質問者

お礼

Media Center Edition での使用については、 別に質問してみることにしました。 有難うございました。

sense_case
質問者

補足

ご回答有難うございました。 よろしければ教えて下さい。 パーティションは切りたくありませんので、 その場合は「シンプル」レイアウトのままでよいでしょうか? また、OSが、XP Media Center Edition なのですが、 その場合は、「ダイナミックボリューム」の方がよいのでしょうか? また、次のVISTAで使う場合はどちらがよいでしょうか?

その他の回答 (1)

• PC-GATE
回答No.2

補足です。 市販のツールを使えば、初期化しないで自由にパーティションを切れますが、XPの標準ツールは初期化を必ず使います。 つまり、データが消えますのでご注意下さい。(一度やられているので、分かると思いますが…) 例えば200GBのHDDが有り、2つのパーティションを作りたい場合は、40GBと160GBに分けるとして40GBだけを作成します。(160GBを空きとして残します) 後から、残りの160GBをマウントしてやる訳です。

sense_case
質問者

お礼

参考になりました。 有難うございました。

sense_case
質問者

補足

丁寧なご説明有難うございました。 パーティションの切り方理解できました。 こちらの方法で初期化すると、レイアウトが「パーティション」となるのですね? 今回は、パーティションを切らず丸々1つで使いたいのでこのまま使う事にします。 有難うございました。