• ベストアンサー

ハードディスクの初期化について。

ハードディスクを初期化して正常となり使えるようにはなったのですが、疑問があります。 コンピューターの管理で見てみると、 新しいHDDは、ファイルシステムは、NTFSなのですが、 レイアウトが、「シンプル」種類が「ダイナミック」となってしまいました。 今まで使用していたドライブは、 レイアウトが「パーティション」種類が「ベーシック」だったのですが、何が違うのでしょうか? また、レイアウトが「パーティション」種類が「ベーシック」にする方法はありますでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。 ウインドウズXPにて使用します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.1

今晩は。 ご質問の意味が良く分かりませんがw、デフォルトで初期化するとシングルボリュームが作成されます。 パーティションを切りたい場合は、初期化の時にHDDの容量より小さい容量で作成し、後から切るのが一般的です。(市販ツールでは、一緒に出来るのも有りますが…) いずれにしても、あなたが指定をしていないからです。 それから、ディスクボリュームの種類は「ベーシックボリューム」と「ダイナミックボリューム」の2種類です。 違いは http://support.microsoft.com/kb/314343/ja こちらを参考にしてください。 最後にパーティションの切り方は http://support.microsoft.com/kb/418305/ja こちらです。

sense_case
質問者

お礼

Media Center Edition での使用については、 別に質問してみることにしました。 有難うございました。

sense_case
質問者

補足

ご回答有難うございました。 よろしければ教えて下さい。 パーティションは切りたくありませんので、 その場合は「シンプル」レイアウトのままでよいでしょうか? また、OSが、XP Media Center Edition なのですが、 その場合は、「ダイナミックボリューム」の方がよいのでしょうか? また、次のVISTAで使う場合はどちらがよいでしょうか?

その他の回答 (1)

  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.2

補足です。 市販のツールを使えば、初期化しないで自由にパーティションを切れますが、XPの標準ツールは初期化を必ず使います。 つまり、データが消えますのでご注意下さい。(一度やられているので、分かると思いますが…) 例えば200GBのHDDが有り、2つのパーティションを作りたい場合は、40GBと160GBに分けるとして40GBだけを作成します。(160GBを空きとして残します) 後から、残りの160GBをマウントしてやる訳です。

sense_case
質問者

お礼

参考になりました。 有難うございました。

sense_case
質問者

補足

丁寧なご説明有難うございました。 パーティションの切り方理解できました。 こちらの方法で初期化すると、レイアウトが「パーティション」となるのですね? 今回は、パーティションを切らず丸々1つで使いたいのでこのまま使う事にします。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 初めまして宜しくお願いします。ハードディスクの初期化が出来なく困ってい

    初めまして宜しくお願いします。ハードディスクの初期化が出来なく困っています。 初めて自作パソコンを作りました。 SSDとHDDを買いSSDの方にOS(ウィンドーズ7)をインストールし、それ以外をHDDにしようと思い SSDの方にOSをインストールしました。 その際パーティションはしていません。 HDDを使うため初期化しようとコンピュータの管理を見た所、ディスク0はSSDで使われていて正常に運転していました。ディスク1のHDDの方にシステムで予約済みという100MB使われている領域と未割当の領域に分かれていて初期化をしようとしても出来ない状態でした。 大変申し訳ないのですが分かる方宜しくお願いいたします。

  • ハードディスクが初期化出来ません

    本日、自作PC(WinXP/Pen4 2.4G/Memory 1G/HDD 160GB)にもう一台内蔵のシーゲート製160GBのHDDを 取り付け、ちゃんと認識もされるのですが、初期化がどうやっても出来ません。初期化を実行すると、100%まで行って終了するのですが、その後に【Windowは完全に初期化出来ませんでした】とエラーメッセージが出て、初期化に失敗します。4回やって、4回とも100%まで行くのですが、同じ結果でした。 HDDそのものは認識しているので、接続は間違ってないと思います。(裏のピンを外してスレーブに設定してます) Windowsの【コンピューターの管理】でディスクの管理を見てみると、後付のHDDの状態は【正常】となってます。初期化だけがどうしても出来ません。 パーティションの設定が間違っているのですか? 自分は、拡張パーティションに論理ドライブを作成してフォーマットしましたが...アドバイスよろしくお願い致します。

  • ハードディスク容量の質問

    WindowsXP SP3パソコン、ハードディスク容量500GB、ファイルシステムはNTFSを使用しているのに、 Cドライブが195GB、Dドライブが102GBしか認識されません。(パーティションは2つ) 約200GB少ない。 どうして正常に認識されないのでしょうか? どうしたら正常に認識されるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Dドライブがなくなりました。。。

    いつもお世話になっています。 今回はDドライブのことで質問なのですが、 一昨日までマイコンピューターでDドライブのアイコンが確認できたのですが、昨日見てみたらアイコンがありませんでした。 Dドライブはバックアップ用に使用していたのですが、 復旧させることは可能でしょうか? 復旧させたいのはバックアップのデーターではなくDドライブ自体です。 ちなみに一昨日、外付けのCDR-RWを付けたばかりです。関係しているんでしょうか。。。 参考になるか分かりませんが、下記のところを見てみました。 【コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→管理ツール→コンピューターの管理→ディスクの管理】 で確認してみましたが四つのアイコンのようなものがあって、上から ・1段目[ボリューム]何も表示なし[レイアウト]パーティション[種類]ベーシック[ファイルシステム]NTFS ・2段目[ボリューム]何も表示なし[レイアウト]パーティション[種類]ベーシック[ファイルシステム]FAT32 ・3段目[ボリューム](C:)[レイアウト]パーティション[種類]ベーシック[ファイルシステム]NTFS ・4段目[ボリューム](F:)[レイアウト]パーティション[種類]ベーシック[ファイルシステム]FAT32 となっていました。 状態はすべて正常です。 上の1段目と2段目のどちらかがDドライブだったのでしょうか。 そのどちらかをフォーマットすればもう一度、Dドライブが作れますか? 過去の投稿で似たようなものが多かったのですが、分からなかったので宜しくお願いいたします。 [PCの詳細] NECのバリュースター・型番(VT700/2)・XP・IE6・

  • 追加購入した内蔵型HDDの初期化。

    追加購入した内蔵型HDDの初期化。  Windows Vista Home Premium Service Pack 2を、デスクトップ型パソコンで使用中です。  パソコン購入時のHDDの容量が一杯になってきたので、内蔵型HDD SATA接続タイプ 2TB(Hitachi製)を購入し、アクティブでない(つまりWindows起動時には使用しない)HDDとして取り付けました。  追加で購入したHDDを「初期化」しようと思い、「コンピュータの管理」→「ディスクの管理」画面で当該ディスクを選択し「ディスクの初期化」→「新しいシンプルボリューム」でボリュームサイズを1363010MBに設定(追加購入したHDDの残りのパーティションサイズは500GB)し、ドライブ文字「J」を割り当てました。  最初は順調にフォーマットが進行したのですが、75%までフォーマットした時点でそれ以上%数値が変わらず、その後数時間しても何ら変化が生じなかったので、「コンピュータの管理」画面を閉じてパソコンをシャットダウンしました。  再起動し、「コンピュータの管理」画面で確認したのですが、当該ディスクは「1363.01GB RAW 正常 プライマリーパーティション」と表示されていますが、設定したはずのドライブ文字「J」は表示されておりません(また別のエクスプローラ画面で見ても「J」ドライブは、認識されていませんでした)。残りのパーティション部分(500GB部分)は「未割り当て」の表示です。  更に「コンピュータの管理画面」では、通常使用しているCドライブは「ファイルシステム」が「NTFS」と表示されていますが、この初期化したはずの「J」ドライブは「RAW」となっていました。  要は、この追加購入したHDDはまだ初期化が完了していないと考えられますが、販売店にそのことを話したところ「商品の不良でしょうかね。他の商品と交換します」ということで、同型の別の商品に交換してもらい取り付けましたが、結果は全く同じでした。  このHDDの初期化を完了し、通常通り使用するには、どうしたらよいでしょうか。ご存知の方、お教え下さい。

  • DELLノートPCのUSB接続

    現在、DELLのノートPC 型式VOSTRO1000を使用しています。USBの接続の事で困っています。テレビの録画用に使用しているバッファローのハードディスクを使っているのですが録りためた番組をパソコンに移そうと思って接続したところ接続は出来ているようですがパソコンに表示されません。色々と検索などをしてみましたが症状は変わりません。どうすれば表示されるのでしょうか? マイコンピューターで表示されるのは        ハードディスクドライブ     ローカルディスク C     ローカルディスク D    リムーバブル記憶域があるデバイス     DVD/CD-RWドライブ(E) ディスクの管理で表示されるもの  ボリューム  レイアウト  種類   ファイルシステム 状態        パーティション ベーシック         正常(GPT保護パーティション)        パーティション ベーシック  FAT    正常(EISA構成)    C   パーティション ベーシック  NTFS   正常(システム)    D   パーティション ベーシック  NTFS   正常          

  • ハードディスクの中身が見れなくなりました。

    外付けハードディスク(USB)を、[H]と[I]ドライブに、パーテーションを分けて使用していました。しかしここ数日前より、[H]ドライブのみが、マイコンピュータでは正常に表示されているのですが、クリックすると・・「パラメータが間違っています」のメッセージが現れ、開く事が出来なくなりました。 [環境] (1)ノートパソコン VAIO PCG-QR1E/BP HDDドライブ[C][D]正常 (2)外付けHDD(USB経由) メルコ DIU-B120G ドライブ[G]正常 (3)外付けHDD(USB経由) メルコ DUB-P20G ★(3)項のドライブ[H][I]約半分にパーテーション分けして使用   [I]ドライブ正常、[H]ドライブのみ開かない 上記環境で、ここ3~4ヶ月使用しており、問題もなく使っていましたが、この状態です。 あまり、トラブルに詳しくありませんので何を調べて良いやら・・・・ とにかく以下内容は確認しました。 ● デバイスマネージャのディスクドライブも正常認識していま  す。ドライバも一旦削除し、再起動しましたが、結果  は同じでした。 ●Windowsの管理ツール・コンピュータの管理・ディスクの管理  で、ドライブ[H]の表示を見ますと、状態欄は  [正常]とありますが、ファイルシステム欄が他のドライブに  ある[FAT32]に対して、なにも表示がありません。  ほかの表示は他のドライブと同様です。 これは、復旧の可能性がありそうでしょうか? この方面に詳しい方、どうか教えていただけないでしょうか?

  • ハードディスクを誤ってフォーマットしてしまった

    困っています。助けてください。当方 Windows7 64bit使用者です。 3TBのHDDを3つのパーティションに分けて使っていたのですが(746GB,1TB,1TB) ディスク管理画面でパーティションを分けていたドライブの一つ(1TB)をフォーマットしてしまった所 他のパーティションで分けていたドライブもファイル・ディレクトリが読み込めなくなり コンピューター画面から消えてしまいました。 Windows自体で初期化を求めてきますが、「はい」にはしていません。 ドライブのフォーマットはクイックフォーマットではないです。 調べてみると、パーティションが削除されただけなのかもと思いますが ディスク管理画面では746GBが未割当ての状態になっており Partition Wizardでは復旧が出来ませんでした。 そこで、Testdiskで復旧する方法を模索しています。 ただ、このフリーソフトだとHDDのパーティションの種類等が分からないといけないようで 3TBHDDの場合、EFTI GPTの類に分類されるのでしょうか? 全くの素人で分からない為、もし復旧出来なくなったりしたら怖いです。 何とか復元する方法を探しています。 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ハードディスク初期化の手順

    お世話になっております。 OSがWindows XPのパソコンが1台あります。 今回、そのパソコンに500GBのハードディスクと交換する事にしました。今まで使っていた60GBのハードディスクを初期化したいのですが、 ネットで調べた方法があっているか確認のため、教えて頂きたいのです。 「スタート」→「マイコンピューター」→「右クリックして管理を選択」→「コンピューターの管理から記憶域のディスク管理を選択」を選びました。その後にハードディスクを「パーティションの削除」や「フォーマット」等を行いました。 現在、ハードディスクの状態がベーシックで「未割り当て」となっています。この状態になっていればハードディスクが初期化されたと思って良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • データを救出したい!~その後~

     質問No.779413の続報です。  起動しなくなったノートPCからハードディスクを取り出し、購入した外付けHDDケースに入れ、USBでデスクトップPCに接続しましたが、エクスプローラでドライブの中身を見ようとすると、赤い「×」のエラーメッセージ 「E:\ にアクセスできません。I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした。」 と出てしまいます。  デバイスマネージャ→ディスクドライブで見ると、正常のようです。  管理ツール→コンピュータの管理→記憶域→ディスクの管理で見ると、 「ボリューム:(E:)、レイアウト:パーティション、種類:ベーシック、ファイルシステム:空白、状態:正常(アクティブ)、容量:17.36GB、空き容量:17.36GB、空き領域の割合:100%、フォールトトレランス:いいえ、オーバーヘッド:0%」 となっています。 (ちなみにこのディスクは、IBMのシステム復旧用領域として予め1G程度が別ドライブの様に設定されていて、そちらは「ボリューム:空白、レイアウト:パーティション、種類:ベーシック、ファイルシステム:空白、状態:正常(不明なパーティション)、容量:1.27GB、空き容量:1.27GB、空き領域の割合:100%、フォールトトレランス:いいえ、オーバーヘッド:0%」となっています。)  ドライブとしては認識されているようですが、フォーマット(NTFS)を認識できず、未フォーマットのように解釈されてしまっているのでしょうか。  だとしたら何とか認識させて、データを救出するには、どうしたらいいでしょうか。  不可能だと判明するまではあきらめきれないので「事前にバックアップしておかないのが悪い」と言われるのを承知で恥ずかしながら質問いたしました。  追加情報が必要でしたら言ってください。よろしくお願いします。