• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

購入時のパーティション設定

パーティションの設定を変更しようと思い、コンピュータの管理で「ディスクの管理」を調べてみたところ、普段使用しているCドライブ、Dドライブの他に使用できないパーティションが2つあります。ディスクの内容を下に記述します。 <ディスク0/ベーシック/111.79GB> ・無名/1.46GB/正常(EISA構成) ・C:/90.92GB NTFS/正常(システム、ブート、・・・) ・D:/10.00GB/正常(論理ドライブ) ・無名/9.40/正常(プライマリ パーティション) この一番上と一番下の名前のないパーティションは何なのでしょうか?EISAは何となく大事なもののような気がします。一番下のパーティションは、今まで使用していないと思うのですが(コンピュータのハードディスクドライブで認識されていない)、これは今まで無駄になってしまっていたのでしょうか? OSはvista、機種は東芝のCX/47EEです。わかる人がいればそれぞれのパーティションについて詳しく教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数148
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)

はじめまして。 NEC製のノートタイプのテレパソが似たような構造ですので、一番上のパーテーションはおそらくOSを起動しなくてもCDやDVDを再生できるインスタント機能のためのプログラムが収容されている箇所で、一番下はリカバリーデータが収容されている箇所だと思います。どちらも削除したら大変ですよ。 ところでこのリカバリーデータのバックアップDVDは作成しました?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり消してはいけないファイルなんですね。無名なので、消しても問題ないのかもって思っていました。大変なことにならなくて済みそうです。 もしもの時のために、リカバリディスクは作成して保存してあります。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • xyz203
  • ベストアンサー率26% (30/113)

自信は無いですが リカバリ領域ではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうやらそのようですね。消してはいけないファイルのようです。 回答ありがとうございました。