• 締切済み
  • すぐに回答を!

パーティションの削除、Linuxのアンインストール

Linux関連のOS、データなどが不要なのでLinux関連のパーティションを削除してLinuxをアンインストールしたいのですが安全な方法がわかりません。 環境 ・OS:WindowsXPSP2とLinuxのデュアルブート ・HDD:20GB ・HDDは既存のCドライブのみでパーティション分けしており、WinXPとLinuxのデュアルブート状態(Windows関連はOSもデータ等も全てCドライブに入っている、OSとデータを別のパーティションにはしていないはず) ・パーティションの詳細 ~ マイコンピュータ→管理→ディスクの管理   1.MEB_V2330T(C:) 14.65GB FAT32 正常(システム) プライマリーパーティション   2.無名 47MB 正常(不明なパーティション) プライマリーパーティション   3.無名 3.43GB 正常(不明なパーティション) プライマリーパーティション   4.無名 510MB 正常(不明なパーティション) 論理ドライブ(拡張パーティション) 以上です。ご多忙のところ誠に恐縮ではございますが、ご回答方よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• 回答No.1
  • okg00

ブートローダは何をお使いで、どのパーティションにインストールされているのでしょう? GRUB等、linuxのブートローダをお使いでしたらまずは回復コンソールでMBRの修復をしてください。 http://support.microsoft.com/kb/314058/ja ここまでできたら、XPしか起動できない状態になっていると思いますのでXPの「ディスクの管理」からパーティションをすべて削除してください。 http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/disk_man/main.html

質問者からの補足

非常に丁寧なご回答を頂きありがとうございました。 目的はバックアップをとるためなのですが、バックアップソフト(AcronisTrueImagePersonal2)ではデュアルブート環境での動作保証はしていないためパーティションの削除、Linuxのアンインストールが必要と考え質問しました。 しかしLinuxについてはほとんど忘れてしまっておりMBRが何かさえよくわかりません。上記URLも参照しましたが難解すぎて下手にいじって故障が発生したら大変だと思っています。 それならば今の状態で丸ごとバックアップを取ってしまったほうがいいようにも思います。 本当に上記ソフトでデュアルブート環境でバックアップを取ることは危険(復元不可能)の可能性が高いのでしょうか。 当方初心者ですので他の方からもいろいろなご回答をいただければ幸いです。