• 締切済み
  • すぐに回答を!

パーティションの削除、Linuxのアンインストール

Linux関連のOS、データなどが不要なのでLinux関連のパーティションを削除してLinuxをアンインストールしたいのですが安全な方法がわかりません。 環境 ・OS:WindowsXPSP2とLinuxのデュアルブート ・HDD:20GB ・HDDは既存のCドライブのみでパーティション分けしており、WinXPとLinuxのデュアルブート状態(Windows関連はOSもデータ等も全てCドライブに入っている、OSとデータを別のパーティションにはしていないはず) ・パーティションの詳細 ~ マイコンピュータ→管理→ディスクの管理   1.MEB_V2330T(C:) 14.65GB FAT32 正常(システム) プライマリーパーティション   2.無名 47MB 正常(不明なパーティション) プライマリーパーティション   3.無名 3.43GB 正常(不明なパーティション) プライマリーパーティション   4.無名 510MB 正常(不明なパーティション) 論理ドライブ(拡張パーティション) 以上です。ご多忙のところ誠に恐縮ではございますが、ご回答方よろしくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数529
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3337)

ブートローダは何をお使いで、どのパーティションにインストールされているのでしょう? GRUB等、linuxのブートローダをお使いでしたらまずは回復コンソールでMBRの修復をしてください。 http://support.microsoft.com/kb/314058/ja ここまでできたら、XPしか起動できない状態になっていると思いますのでXPの「ディスクの管理」からパーティションをすべて削除してください。 http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/disk_man/main.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

非常に丁寧なご回答を頂きありがとうございました。 目的はバックアップをとるためなのですが、バックアップソフト(AcronisTrueImagePersonal2)ではデュアルブート環境での動作保証はしていないためパーティションの削除、Linuxのアンインストールが必要と考え質問しました。 しかしLinuxについてはほとんど忘れてしまっておりMBRが何かさえよくわかりません。上記URLも参照しましたが難解すぎて下手にいじって故障が発生したら大変だと思っています。 それならば今の状態で丸ごとバックアップを取ってしまったほうがいいようにも思います。 本当に上記ソフトでデュアルブート環境でバックアップを取ることは危険(復元不可能)の可能性が高いのでしょうか。 当方初心者ですので他の方からもいろいろなご回答をいただければ幸いです。

関連するQ&A

  • パーティションの削除

    先日HDDだけのところにSSDを追加してSSD+HDDの状態で使用しています。 SSDの方OSを入れたのでHDDにあるOSが入っているパーティションを削除しようと思っているのですが少し不安なので質問させていただきます。 ディスクの管理で現在表示されているが SSD ディスク0 100MB 正常(プライマリパーティション)          119.14GB ローカルディスク C: 正常(システム、ブート、ページファイル、アクティブ、クラッシュ、ダンプ、プライマリパーティション) HDD ディスク1 101MB 未割り当て          100.10GB D:正常(アクティブ、プライマリパーティション)          1762.81GB E:正常(プライマリパーティション) もともとHDDにOSを入れていたところが現在 Dドライブになっているところです ディスク1の未割り当てはRAMディスクに挑戦したときの名残だと思います この状態でDドライブをボリュームの削除をすると 「このディスクのアクティブパーティションです。パーティションのすべてのデータが失われます。 このパーティションを削除しますか?」と出てきて少し不安に・・・。 実際Dドライブが消えるだけですよね? もしくは先にフォーマットかけてから削除した方がいいですか?

  • 【デュアルブート】Win7とVistaのデュアルブート時のパーティション設定

    こんにちは、私は今、WindowsVistaのPCを使っているのですが、近々優待アップデートで7を使えるようになります。 しかし、Vistaも使っていたいので、デュアルブートしたいと思っています。 しかし、デュアルブートを今までした試しがなく、色々と調べてみたのですが、どうすればよいのかわからない部分が出てきました。 よろしくお願いします。 まず、私が調べたところ、 ・OSはプライマリパーティションにしかインストールできない ・WindowsはHDD内を、最大で「4つのプライマリパーティションまで」か、「3つのプライマリパーティションと1つの拡張パーティション」の分け方ができる という解釈になったのですが、まずこれは合っているでしょうか? しかし、今現在、「コンピュータの管理」で見てみたところ、計300GBのHDDのパーティション分けは、以下のようになっています。 (1) プライマリ:EISA構成(1.00GB) (2) プライマリ:Cドライブ(68.36GB)    (Vistaはここにインストールされてます) (3) 未割り当て:Cドライブを100GBから圧縮して空いた部分です。(31.64GB) (4) プライマリ:Dドライブ(181.09GB)    (普段、ここにドキュメントやミュージックなどのユーザデータを保存しています) (5) プライマリ:EISA構成(16.00GB) という風に、EISA構成が2つもあるため、仮にDドライブの内容を、拡張パーティション内の論理パーティション(ですか?)に移すことにしても、Win7用のプライマリパーティションを作成することができません…よね? また、現在もそうしているように、OSの入っているパーティションと、ドキュメントなどのパーティションは分けたいと考えています。 この場合、どのようにしてパーティション分けをしてWindows7をインストールすればいいのでしょうか? そもそも可能でしょうか? 書き足りない情報や、私の解釈が間違っている個所がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします!

  • Windows7とHDのパーティション

    WindowsXPのパソコンでは、 ハードディスクドライブは、Cドライブしかなく、市販のパーティションソフトを購入し、パーティションし 1つには、OSやその他アプリケーションを入れ、 2つめには、データを入れるようにしました。 Windows7のパソコンでは、 ディスク管理を見ると、 1つは、100MB OEMパーティション 2つめは、Recovery 14.65GB NTFS システム、アクティブ、プライマリパーティション 3つめは、OS(C:)  283.34GB NTFS                ブート、ページファイル、クラッシュダンプ、プライマリパーティション   と分かれていました。 これは、もうパーティションされているということでしょうか? 以前のXPのように、OS&アプリとデータをパーティションで分けて 不測の事態に備えたのですが。 どうか、お判りの方 よろしくお願いします。 

  • Linuxパーティションの削除

    お世話になります。 当方8GBの容量のHDDを半分ずつにパーティションを割ってwin98とvine linux2.0でデュアルブート環境を作成しておりました。 このたびLINUX側のパーティションを新たにwin用に変更しwin98専用機としてパーティションを分割し直したいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか? 98のブートディスクからfdiskを実行しましたが、パーティションの分割ができません。 先にMBRは消去してしまいました。(これがまずいのでしょうか?) 要領を得ない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。

  • HDDのパーティション変更とデータ

    現在E-IDEのHDDを1つつないで2つのパーティションに切って使っています。(C,D) 今度、新しくもう一台HDDを買ってプライマリーのスレーブにつなげるとEドライブになるかと思います。そこで、Dドライブの中身データをEドライブに全部移した後、一台目のプライマリーのマスターのHDDをフォーマットして、パーティションを切らずに全てCドライブとして使い、OSを再インストールした場合、Eドライブは自動的にDドライブとして認識され、データも温存されるのでしょうか?

  • Windows7 パーティション削除してしまった

    質問おねがいします。 PC環境 OS : Windows7 システムドライブ : C(60GB) データドライブ   : D(120GB) 上記は同じHDD内でパーティションをCとDで分けていました。 SSDを購入しCドライブのデータをSSDに移行しました。 ここまでは問題なくOSも起動しました。 が、もともとあったパーティションCを消去し、データを入れているパーティションDの容量を増やそうとしたときに誤ってCとDの両方のパーティションを消してしまいました。(OS上のコントロールパネルのディスクの管理にて) そして、そのドライブに新しいパーティションを作ってしまいました。その際にフォーマットはしていません。現在はOS上ではHDDはDドライブとして認識していますがフォーマットをしていないので開くことはできません。 もう一回パーティションを削除してから復元ソフトで拾っていけばいいのでしょうか。今、どうしていいのか分からず泣きそうです。バックアップ取ってません。 とても大事な仕事のファイルが入っているので何か方法はないでしょうか? 完全復元などのソフトを購入し試したのですがむりでした。 以前のパーティションに戻すことはできなくても、データだけでも戻せないでしょうか? また一切フォーマット、デフラグ、クリーンアップ等は行ってません。 どうか宜しくおねがいします。

  • パーティション分けについて

    現在HDDのパーティションを半分づつCとEの2つに分けて使っています。それでCドライブをプログラム関連用にしてEドライブをデータ用に分け直しEドライブは領域を大きく取りたいと思っています。パーティション分けをする場合HDDはフォーマットしなければならないのでしょうか?またこの場合Cドライブの領域はどの位あればいいでしょうか?OSはXPでHDDの容量は120GBです。パーティション分けについての詳しい解説をされているサイトもあればお教えくださると幸いです。どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • 拡張パーティションかプライマリパーティションか?

    数ヶ月ほど前、「WDC WD20EARS-00MVWB0」を2つ購入し、一つをCドライブ、もう一つをDドライブにしました。そして、以前から外付けHDD、バッファローの「HD-CE1.0TU2」を持っていたので、外付けHDDをデータ蓄積用に使い、時々Dドライブにデータを移してバックアップをとることにしました。 そして、バックアップ数回目に、「たまにはマッサラな状態でデータを移そう」と思い、今から思えば単に全てのデータを消せばいいのにも関わらず、フォーマットを行いました。(その時は、マッサラな状態にするにはフォーマット、と考えたので・・・) クイックフォーマットではなく、普通のフォーマットを選んだので時間がかかり、寝るときはPCの電源を入れっぱなしで寝なければいけなかったのですが、ここで、いつもの癖で休止状態にしてしまいました。次の日、電源を入れてみるとフォーマットの続きを行ってくれたので大丈夫かな、と思ったのですが、「Windowsはフォーマットに失敗してしました」と出てしまいました。 その状態では、RAW状態だったのでフォーマットをする必要があるのはググってわかったのですが、肝心のフォーマットに上述通り失敗し、クイックフォーマットでも失敗するので、再びググッて、「DISK FORMATTER」というソフトでフォーマットは出来ました。 ファイルシステムはFAT32だったのでコマンドプロンプトのconvertコマンドでNTFSにするところまではきたのですが、フォーマット前はプライマリパーティションだったのが、拡張パーティション(論理ドライブ)になってしまっています。これはこのまま放っておいて拡張パーティションとして使っていて問題ないのでしょうか?それとも、プライマリパーティションが望ましく、拡張パーティションからプライマリパーティションに変更することが出来るのであれば、プライマリパーティションにした方がいいのでしょうか?なお、Cドライブとして使っているHDDが壊れたとして、Dドライブは特に問題がなければ、OSを入れることもあると思います。 長文失礼致しました。ご回答頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。 ※ディスク管理画面を添付しました。

  • W7のパーティションについて?

    HDDのパーティションについてなのですが。(OSはW7です) コンピュータの管理からパーティションを分割したところ、プライマリパーティションから、シンプルボリュームに変更してしまったのですが、プライマリにもどす方法を教えてもらえませんか? PCの復元機能?の方も使えない感じです><動作は問題なく動いてるのですが。 よろしくお願いします。

  • 購入時のパーティション設定

    パーティションの設定を変更しようと思い、コンピュータの管理で「ディスクの管理」を調べてみたところ、普段使用しているCドライブ、Dドライブの他に使用できないパーティションが2つあります。ディスクの内容を下に記述します。 <ディスク0/ベーシック/111.79GB> ・無名/1.46GB/正常(EISA構成) ・C:/90.92GB NTFS/正常(システム、ブート、・・・) ・D:/10.00GB/正常(論理ドライブ) ・無名/9.40/正常(プライマリ パーティション) この一番上と一番下の名前のないパーティションは何なのでしょうか?EISAは何となく大事なもののような気がします。一番下のパーティションは、今まで使用していないと思うのですが(コンピュータのハードディスクドライブで認識されていない)、これは今まで無駄になってしまっていたのでしょうか? OSはvista、機種は東芝のCX/47EEです。わかる人がいればそれぞれのパーティションについて詳しく教えてください。よろしくお願いします。