• 締切済み
  • 困ってます

Linuxパーティションの削除

お世話になります。 当方8GBの容量のHDDを半分ずつにパーティションを割ってwin98とvine linux2.0でデュアルブート環境を作成しておりました。 このたびLINUX側のパーティションを新たにwin用に変更しwin98専用機としてパーティションを分割し直したいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか? 98のブートディスクからfdiskを実行しましたが、パーティションの分割ができません。 先にMBRは消去してしまいました。(これがまずいのでしょうか?) 要領を得ない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数458
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3
  • san83
  • ベストアンサー率53% (16/30)

Win とLinuxのデュアルブートを実行する人が Knoppix CD を手許においていないとは驚きです。 すぐにD/Lして、CD に焼いてください。その中にある Qtparted を稼動されば、いろいろできます。フリーの優れたパーティション ソフトです。 カラフル、すべて日本語 使いやすいです。 次はやはりそのなかにある、fdisk で操作します。 ご健闘と幸運を祈ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • デュアルブートのPCでWindowsのみにしたい

    大学で購入したパソコンはWinXPとVine Linuxのデュアルブートになっています。Linuxはもう使わないと思うのでWinのみにしたいです。 そこでLinuxがインストールしてあるパーティションを削除してMBRを書き換えればいいと教えてもらったのですが、フォーマットの仕方は分かりますが、MBRの書き換え方が分かりません。 ご存じの方教えてください。 よろしくお願いします

  • linuxブートディスクなどについて

    前の質問にも同じような事を書いているのですが、インストールしたはずのvine linuxが起動できなくて困っています。デュアルブートで起動するはずなのに、なぜか直接XPが起動してしまう現状です。 調べたところ、ブートディスクを(linux上で?)作成する必要があるようなのですが、linuxが起動できないのにブートディスクをlinux上で作れというのがよくわかりません。ここからの手順御存知の方はアドバイスお願いします。

  • WindowsXPとLinuxのデュアルブートについて

    WindowsXPの入っているPCに、 パーティションを区切ってLinux(FedoraCore)をインストールすると、 勝手にデュアルブートになりますか? その際、GRUBをMBRではなくLinux用のパーティションに入れることは問題ありませんか? また、Linuxを入れるパーティションは基本パーティションではなく 論理パーティションでも大丈夫ですか?

  • 回答No.2
noname#227707
noname#227707

まず、Linuxパーテーションを削除する必要があります。 (98の起動DiskからはLinuxパーテーションは削除できないので...) VineのインストールCDからインストーラーを起動してパーテーション設定まで進みLinuxパーテーションを削除してインストーラーを終了させます。 LILOは削除しているようなので、あとは98上からフォーマットできます。

参考URL:
http://www.vinelinux.org/manuals/install-vine-4.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

MBRについては98用のブートディスクを入れてDOSを立ち上げて, FDISK /MBR でWINDOWS用のMBRがHDに書き込まれるはずです。 WIN98環境を残しておきたい場合はLINUXについているFDISKを使えばできると思います。 LINUX用のパーティション,SWAPを削除してから あらたに,WINDOWS用のパーティションを作ればよいと 思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • WindowsとLinuxのデュアルブート

    1つのハードディスクで、パーティションを分割して、WindowsとLinuxをデュアルブートで使用していたのですが、Linuxを消去して再起動したら、 grub> とだけ画面に表示されました。 Windowsを起動するにはどのようにすればよいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • TURBO Linux 11 削除方法

    WINDOWS と TURBO Linuxをパーティションをわけて使用したのですが TURBO Linux 11 削除方法がわかりません。教えてください winはのこします。HDDの全て削除はできません、 また、他の質問にあった下記の方法も実行できません。 「Linux のインストールに使った CD を入れて、Linux のインストールの手順をそのままもう一度やって、インストールする場所の設定まで進み、その領域を削除する」 「Linux で Fdiskで消去」はLINUXは素人なのでどこにあるか わかりません。

  • デュアルブートとパーティションについて

    HD40GBにWindows xp と RedHat Linux 8.0をデュアルブートさせようと思います。そこで以下のように割り当てようと思っています。 ●Windows xp  ・Cドライブ → 15GB(NTFS形式)  ・Dドライブ → 20GB(FAT32形式→Linux側から見れるようにしたいため) ●RedHat Linux 8.0 → 5GB Windows xpのリカバリーCDを入れて、パーティションを切ろうとしたのですが、未使用の領域に8MB残ってしまいます。どうせなら、完璧に割り当てたいのですが、どのような方法でパーティションを切り、デュアルブートさせればよいでしょうか? 初期状態はWindows xpがCドライブのみに40GB入っていました。 今は、パーティションを切るのを試していて、何も入っていません。 もう一度初期状態に戻し、そこからパーティションを切る準備に入ったほうがいいのか、何も入っていない状態からパーティションを切る準備に入った方がいいのでしょうか? また、Linuxのfdiskコマンドを使えば無駄な領域を残さずパーティションを切れると聞いた事があるのですが、デュアルブートさせるときは、windowsからインストールしなければならないと本に書いてあったので、困っています。 いろいろ混乱しているので、質問が多く整理しきれていませんが、教えたいただける方どうかよろしくお願いします。

  • MBR削除の後で

    10年前のPCのWIN98SE(もともとはWIN95)をRedHat7.3と デュアルブートで使っていました。 WIN98SEがセーフモードでしか起動しなくなったので、 その画面からついうっかりFDISKでフォーマットしてしまいました。 GRUBが残っていたのでここの過去レスを調べてFDISKの MBRオプションを知り、GRUBは起動時に出なくなったのでMBRは消去出来たと思います。 しかし、WIN98の起動ディスクで起動してWIN98を インストしようとすると、 「システムレジストリをスキャンしています  Windowsセットアップにはドライブに4391024バイト  の空き領域が必要です」と出てエラーになり、 CD-ROMブートでインストしようとすると、 MBRの書き換えエラーとなってインスト出来ません。 どうすればインスト出来るようになるのでしょうか? 詳しい方、どうすればインスト出来るのかどうぞ御教授下さい。

  • LinuxからWindowsへ

    Linux(RedHat7J)からWindowsへ戻したいのですが fdiskもダメでした 似たような質問が出ていたので参照したのですが 私の場合、ブートディスクがありません(無くしたようです) この場合はどうやって、フォーマットしたらよいでしょうか RedhatのCDはありますのでCDを使ってフォーマットできるのでしょうか? よろしくお願いします 環境 C:\ Win98se D:\ Linux RedHat7J (これをWin用にフォーマットしたい)

  • Win2000搭載PCにLinuxをインストール(デュアルブート)する際の注意点

    始めまして。 現在使用中のThinkPadX22に、 Linux(本についていたFedoraCore1)をインストールしようと考えています。 デュアルブートしたいので(GRUBを使う予定です) パーティション構成と、 失敗したときのために必要なバックアップについて教えてください。 1.MBRのバックアップを取るにはどうすればよいですか? 2.Win2000の起動ディスクを作るにはどうすればよいですか? (Win2000のCDはついておらず、隠しパーティションに入っているようです) 3.パーティション構成は、どのようにしたらよいですか? (PartitionMagicを使おうと思っています) 現在の構成: C:10GB(基本FAT32) 空き4.54GB D:8GB(拡張FAT32) 空き5.84GB 隠し:654MB(論理FAT32) です。 よろしくお願いします。

  • ハードディスクを認識しない

    Windows98と2000のデュアルブートの環境です。 一昨日、突然CドライブをOSが認識しなくなってOS選択メニューすら表示できなくなってしまいました。 ドライブ0:2パーティション 20+10=30GB FAT32       (1パーティションめにWin98システム) ドライブ1:1パーティション 40GB NTFS       (Win2kシステム) Win98は滅多に使っていませんが、両方のシステムで共通のデータが入っています。 ドライブ0のMBRが壊れたかも?と思い、Win98起動ディスクで立ち上げドライブ0に「FDISK /MBR」を実行したら、FDISKで見る限り8GBの1パーティションだけが現れました。 この状態で再起動し、何とかWin98も2kも起動は出来るようにはなりました。 しかし、Win98上で容量を確認する限りは20GBとなっています。DOS窓のFDISKでは8GBですが。 ちなみにWin2kのディスク管理でも8GB位になっており、残りは「未割り当て」になっています。 この状態で、Win2kからドライブ0の幾つかのフォルダが開けない状態です。Win98上では開けました。 この時点でWin98のcommmand plomptでSCANDISKをしたら不良セクター続出!どうしても必要なデータがあるのでこのまま修復を行いました。 「DIR0000n」のフォルダが91個もできてしまいましたが、大事なデータの幾つかは取り出せました。 この時点で、時既に遅しとは思いますが、本来はどのようにすべきだったのかを教えていただけからと思います。 現時点で、ドライブ0の2パーティション目は何も行っていません。 マザーも8GBまでしか認識しないような古い物ではなく、BIOSでも認識できていました。

  • パーティション分割

    基本的な話だと思うのですが (Linuxあまり詳しくありません) HDD全体にUbuntuインストール済み環境にWindowsOSをインストール(デュアルブート環境構築) しようとしているのですがHDDのパーティション分割方法がよく分からずに悩んでいます LiveCDでUbuntuの再インストール処理を行いそこでHDD分割できることは確認したのですが もっと簡単にできないのでしょうか? パーティション管理ソフト(GParted)での操作も変更行えません    Linuxインストールしてあるパーティションに対しての操作不可?のように感じられます    添付画像の /dev/sda1 の領域を変更したいのですができません    未割当の部分に対しての変更操作はできます fdisk でできるのかなと思ったのですが コマンドがよくわかりませんでした

  • RedHat Linux7.1をアンインストールしてwin98環境に戻したい

    過去にあった同様の質問のとおりに操作しても、どうしても元に戻りません。 助けてください! Windows98のインストールされているPCに血迷ってRedHat Linux7.1を デュアルブートにしてインストールしてしまいました。 たいしてLINUXを勉強しないまま、アンインストールする必要にせまられたのですが、 どうやっても元に戻せません。 win98のfdiskで領域を作成すると、HDD全体の33%以上のものが作れず、Windowsが インストールできないのです。linuxが削除できていないのでしょうか? 過去の質問を見て、以下のような手順でやっています。   1.RedHat Linux7.1のDISCを入れ、画面の指示どおりに「FDISKを使用して。。。」    を選択し、コマンドpで出てくる領域(1,2,5,6)をすべて削除する   2.wを押したら、強制終了し、win98の起動ディスクを入れる。   3.領域を作成しようとすると、全体の33%の大きさの領域しかつくれない。 fdisk /mbrも試してみましたが、一向にうまくいきません! いったいどこが間違っているのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • Linuxパーティション作成について教えて下さい。

    Ubuntuをインストールしてみようと思っています。 ネットを調べているとパーティション分割時に「利用方法」のプルダウンメニューに 「EFIブートパーティション」という項目があり、ルートパーティション作成の前に「EFIブートパーティション」を作成する手順が書かれています。 それはパソコン内蔵のHDDを一台丸ごとLinuxをインストールする場合に必要な事でUSBメモリにインストールしてデュアルブートする場合は関係ないと考えていいのでしょうか? それともUSBメモリにインストールしてパソコン内臓HDDのWindowsとデュアルブートする場合も必要な事でしょうか? インストールの種類ダイアログの一番下の部分にある「ブートローダーをインストールするデバイス」という項目と「EFIブートパーティション」の扱いとが今一つ意味が理解出来なくて混乱しています。 お詳しい方、どうか教えてください。