• ベストアンサー

アスベスト

知人が入社した会社の工場は、天井と壁の鉄筋に、びっしりとアスベストが吹き付けてあって、その直前に扇風機を置いて、一日中回っているそうですが、大丈夫でしょうか? 過去にアスベストが原因と思われる症状になった人がいるという話は訊いていないそうですが、30年前に立てられた工場で、あちこち、アスベストが剥げ落ちているところもあるということです。 会社の人は知識がないのか、あきらめているのか分かりませんが、平気で仕事をしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

本当のアスベストですか。? 恐らく似たもので違うものの吹きつけもあります。 アスベストであれば基準局の責任で放置していない筈です。 会社へ確かめてはどうでしょうか。? 過去にウチでも設計上最適な条件ですから良く使いました。 10年くらい前から禁止となり、以後使用はできません。 安く、加工性もありますが、塵肺で命削っては話にもなりません。 何かの間違いでしょう。?

DIMPACT
質問者

お礼

会社の人はアスベストだと言っていたそうです。 ただ、成分調査などの確認はしていません。 役所や基準局にも確認しましたが、調査などはしていないため、把握はしていないということです。 50人以上の会社なら、安全衛生委員会があるはずだから、そこに議題を提出して、会社にしかるべき対応をとってもらうように言われたそうです。 御回答有難うございました。