• 締切済み

転職するにあたっての住所

現在転職希望中です。 今は上場会社勤務でアパート暮らしなのですが戸籍上の住所は実家です。 実家とアパートの距離も車で20分なので郵便物などはちょくちょく取りに行ってたり、 なにかあると家族から連絡があるので住所変更しませんでした。 (理由はそれだけではありませんが) しかし今度転職する会社は今より小さい会社ですが住宅手当てが4万出るそうなんです。 家賃が7万ですから実質3万で済みます。 給料面も今のところより良いです。 この場合、履歴書には戸籍上にない今のアパートの住所を書いてもいいのでしょうか? アパートに住んでいると言う証明は、家賃、電気、ガスの振込み書を 見せれば証明できますが免許書や健康保険は実家の住所です。 どうしてもこの会社に入りたく住宅手当を貰いたいのですが 何か良い方法はないでしょうか? それとも高卒なのに大卒と偽り、履歴書をごまかすような犯罪に 属してしまうのでしょうか? ちなみに住所を移せばいいことなんですが諸事情により今は出来ません。

• 転職

みんなの回答

• mot9638
回答No.3

#1です。 住所は現住所を記入して、「実は住民票は実家にあるんですが、 このまま実家においておきたいんです。住宅手当の支給対象になるでしょうか?」 と正直に聞くのが一番ですよ。 下手に隠したり取り繕ったりするとボロが出たとき質問者様も会社も嫌な思いをしますしね。

ryou026
質問者

お礼

そうします ありがとうございました。

noname#96023
noname#96023
回答No.2

普通補助の前に住民票の写しを要求されると思いますけど。 >アパートに住んでいると言う証明は、家賃、電気、ガスの振込み書 これを総務が認めるか否かですね

ryou026
質問者

お礼

アドバイス有難うございました

• mot9638
回答No.1

こんにちは 正直に会社に「相談」するのが一番だと思います。 黙って住民票の住所と違う今のアパートを書いても、住民税等の処理で 会社は気づくと思います。 バレた時に「住宅手当返済、懲戒解雇」にならないとも限りません。 正直に相談すれば案外OKかもしれませんし、NGで住所が移せないなら 素直にあきらめた方がいいと思います。

ryou026
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 面接のときに相談してみます。 その場合、とりあえず履歴書にはどっちの住所を書いておいたほうが良いのでしょうか? どの道、相談することですから、どちらでも構わないのでしょうか?