• 締切済み

起動が遅すぎ

windowsXPにアップグレードしたんですが起動が遅すぎるんです! (OSが起動するまでに) ためしにそれを削除して新規インストールをしたんですがそれでも遅いんです。 どうすればいいんですか? 教えてください。

みんなの回答

• Mitz
回答No.11

>起動が遅いというのは2のWindowsXPが使用可能になるまでが遅い(デスクトップが出るまでが遅い) です でしたら、即刻Bootvisを実行してみましょう。 起動を最適化してくれるソフトですので、確実に数秒の短縮が可能です。 しかし、498MHzのCPUですとBootvisを実行させても、最近のギガクラスのPCとは比較にならないくらい遅いです。 Bootvisについては、ANo.#7をご覧ください。

• Wino
回答No.10

CPUは… 普通・・・ C:\Program Files\Directx\Setup\DXDiag ~で、ダイレクトXの診断ツールかな?

参考URL:
C:\WINDOWS\SYSTEM\DXDIAG.EXE
  • Mitz
回答No.9

使用されているCPU、及び周波数はスタート⇒ファイル名を指定して実行に、dxdiagと入力してOKをクリックすれば表示されます。 起動は具体的にどのくらいの時間かかるのでしょうか? スペックが低いPCですと1分以上かかる場合もあります。

noname#47429
noname#47429
回答No.8

>WINXPは大変安定したOSですがその代償として「重く、遅い」はしかたありません。それをカバーするにはPCのスペックはCPU1GHZ、メモリ256MB以上です。  あなたのPCがそれを満たしていないのであれば諦めるしかありません。 残念ですが。

• Mitz
回答No.7

接続している周辺機器、PCのスペック等、情報不足でありますが、とりあえず以下のソフトをお試しになっては? 起動時間の測定だけでなく、メニューのTrace⇒Optimize Systemを使用すると起動を最適化してくれますので、起動時間が短縮されます。 私の場合、このソフトで最適化したところ、3秒速くなりました。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0427.html
回答No.6

周辺機器に問題がなければ、「休止モード」にすると良いと思います。

• estima01
回答No.5

新規インストールされなおしたということですので ほぼスペックの問題だと思います。 メモリ不足でスワップが発生している場合は 極端に速度が低下します。 XPでの推奨スペックの2倍くらいは必要だといわれていますので 一度ご確認ください。 解決方法としてはハード的な交換 もしくは パソコン本体の買い替えということになると思います。 あとは、XPはやめて2000などを使用されてもいいのではないでしょうか。 中身はほとんど変わりませんしね。 参考にしてみてください

• honiyon
回答No.4

こんにちは、honiyonです。   起動が遅いというのは、念のため確認しますが、     1.WindowsXPのロゴが出るまでが遅い     2.WindowsXPが使用可能になるまでが遅い(デスクトップが出るまでが遅い)   のどちらでしょうか。   恐らく2の方だと思いますが。   また、以下の内容を教えて下さい。     1.使っているPCの性能(CPU,メモリ,HDDの空き容量)     2.以前使っていたOS   起動を速くするのは、PCをチューニングする事になるので、もしスペック不足等単純な理由ではない場合、知識がないと難しい事になると思います。  

taka2356
質問者

補足

起動が遅いというのは2のWindowsXPが使用可能になるまでが遅い(デスクトップが出るまでが遅い) です CPU 498MHz メモリ320.50MB ハードディスク 17.3GB中8.99が空き領域 Windows98からのアップグレード

• Wino
回答No.3

LANなど、自動検出になっていて・・・ 検出に時間がかかっているとか? ◎ 何からのアップですか? * 使用マシンのスペックは知りたかったですね

taka2356
質問者

補足

Windows98からです CPUはどうやったら確認できますか? メモリ320.50MB ハードディスク 17.3GB中8.99が空き領域

• wiri
回答No.2

考えられる点としては、 ・スタートアップが多すぎ ・スペックが低い ・ブートの順番を変えていない なんですけれども。 >>ためしにそれを削除して新規インストールをしたんですがそれでも遅いんです。 (;´Д`)え…OSを削除したんですか?(汗 基本的にはスタートアップを減らすなどすれば少しは早くなると思いますが。