• 締切済み

仕事が忙しい彼との関係に戸惑っています

付き合って1年の彼氏がいます。 最初の半年はお互いどんなに仕事が忙しくても平日の夜にも食事をしたりしていました。ですが最近は彼の仕事が忙しく残業で徹夜や週末出勤が当たり前の生活が続いています。仕事が忙しいのも分かりますが、1人の時間が出来ると殆ど寝ているか、友達と飲みに行っています。「友達と飲んで弾けたい」と思っている彼は「だらしない所を彼女には見せられない」と言って私を誘いませんし、私も彼の友達は数人しか知りません。 仕事が好きで忙しくしている姿はカッコイイとは思いますが、そのせいでバレンタイン、ホワイトデー、誕生日、記念日などお祝いした事はありません。私は毎回彼にプレゼントを買っていますが、彼は「買いに行く時間がない」と言っていつも電話で「おめでとう」の連絡のみで、たまに会った時に私からあげてるというパターンになっています。 彼と丸1日一緒に過ごす事は最近減っていますし、会っても彼が直ぐに仕事に向かえる様都内のみでしか行動しません。彼と遠出したいとか旅行に行きたいという気持ちもありますが、そういう期待をしても幻滅させられるだけなので、最近では彼には殆ど期待していません。 会う時間を作ろうと思って彼の会社に夜食を持っていこうと思う事もありますが、彼の家と私の家は都内を中心に1時間弱逆方向に離れたところなので現実的には難しいですし、かと言って同棲しようとはお互い思っていません(私の両親が同棲を反対しているため&彼のご両親が良く彼の家に泊まりに行くため)。 会いたくても会えない、期待も出来ない、約束も最終的に断られる…そんな毎日が続いていくうちに彼との将来が見えなくなって来てしまっています。好きだから一緒にいたい、でも自分が辛すぎるから別れた方が良い、などと思っていて自分でもどうしたら良いのか分からなくなっています。たんなるワガママかも知れませんが。彼は毎晩仕事の合間に電話をくれたり仕事中でもメールをくれたり、なるべく連絡を取ろうと努力はしてくれています。でも私がハッピーじゃないのなら別れた方が良いのかもねとも言っています。好きだけど自分のせいで彼女を傷つけてるのならその人を縛り付けておく事はできないと思っているそうです。彼が転職でもしない限り今の状況は変わらないのは分かっていますが好きな仕事をしている彼にそんな事は言えません。私は彼と別れたら後悔すると思っている反面、この生活を続けられるかどうか不安でしかたありません。どうしたらよいのでしょうか。 仕事が忙しい彼氏・亭主がいる方あるいは男性の方のご意見を聞かせて頂けないでしょうか?

みんなの回答

  • lseuguo2
  • ベストアンサー率41% (23/55)
回答No.6

一番重要な事 「時間とは出来るものではなく作るものです」 実際の時間は有限で一人一日24時間しかありません。 ただし、その配分を考えるのはその人次第なのです。 大事な彼女がいて仕事が忙しいく、両方とも捨てられないなら、 次に調整して時間を作れるのは何か?と言うことの繰り返しです。 私は記念日はやりたいと思う人間なのでかもしれないですが、 記念日すらろくに時間を作れないと言うのはありえないですね。 極論を言えば、1年に1度の事、食事を一回抜くとか睡眠時間を減らす、 とかの調整も出来ない訳は無いし、する気がないのかと問いたいです。 >なるべく連絡を取ろうと努力はしてくれています。 一応誠意は見えますよね。 >でも私がハッピーじゃないのなら別れた方が良いのかもねとも言っています。 ここが微妙に感じてしまいます。 掘り下げて考えて見た時に、本当にその結論がでるのか今一度聞いて見てもらいたいなと思います。 「自分が辛すぎるから別れた方が良い」のかも今一度自分に問いただしてみてください。 >好きだけど自分のせいで彼女を傷つけてるのならその人を縛り付けておく事はできないと思っている これは詭弁でしょうね(^^; 一番の問題は距離かなと思いますが、 やって行きたいとお互いが考えなおせるのなら解決方法はあるかも知れないですよ。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.5

No.2です。 >仕事を優先する気持ちはわかっているつもりです。 人間、100%仕事になったら、なんのために仕事しているのかわからなくなりますから目的が必要になってくるものです。その目的があなたにならないとダメですね。とはいっても、一時的に仕事100%になることは別に悪いことではありません。時には羽を伸ばしたいというのと同じで、幅が必要ですから。 >一緒にいる時にも友達と電話をしたりメールをしたりと、一緒にいても彼は他の事ばかりしている事に対して不満を感じてしまいます。 であれば、これを率直に伝えればいいのではないでしょうか。「メリハリ付けてくれ」という趣旨のことを言えばよいのでは。彼氏は暇があればメールを送ってくるようだから、そういうやり方が良いと思っているのでしょう。あなたとしては、メールはどうでもいいみたいだから、常に気にかけていてもらう必要はないけど、会うときにはきちんと自分のほうを見ていてくれということですよね。 彼が良いと思う愛しかたと、あなたが思うそれがすれ違ってるだけのような気がしてきました。これは、必ずといっていいくらいあるので、すり合せは必要ですよ。ただし逆もありうるので注意しましょう。 >00(彼)に時間が出来たら会おうね、忙しいんだから無理しないでねと言ってなるべく彼に負担をかけないようにしていますが、 この言い方は良くないと思いますね。あなたは本心はそうではないのですよね? その一方で不満をためるのは喧嘩の元です。もちろん気遣いは必要ですけど、これでは本心が伝わらないです。 >自分にも欠点があるのかもしれないですね。注意深く自分自信の行動・言動も確認してみます。 いい悪いの話をしているのではなく、彼が仕事に忙しいときに、やりたいと強く思っていることがあなたに会うことではなく、友達と飲みに行くことだとすると、彼はあなたに夢中になってないってことですよね。長い付き合いならもうその時期は過ぎているということかもしれませんけど。 彼の気を引くようなことをしてますか? ってのがわたしの疑問です。

回答No.4

>「友達と飲んで弾けたい」と思っている彼 キレて良い場面です。 まるで学生レベルですよ。 >私は毎回彼にプレゼントを買っていますが、 >彼は「買いに行く時間がない」 キレて良い場面だと思います。 これは「息をする暇がない」って云ってるのと同じことです。 >好きだけど自分のせいで彼女を傷つけてるのなら >その人を縛り付けておく事はできないと思っている 爆笑。 奇麗事はやめて欲しいですね。 要するに別れたいんでしょう。

luna123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >まるで学生レベルですよ 仕事でのストレスを発散するのには良いかな、と思ってます。 ただ、私も誘ってよ、と思う事はありますが。 >これは「息をする暇がない」って云ってるのと同じことです 確かにそうですね。 仕方ないのかなって思って何も言わずにいたけど やっぱり「なんで?」って気持ちはあるし疑問にも思ってしまいます。 >奇麗事はやめて欲しいですね。 別れたくはないと思っているので綺麗事として片付けた事はないけど そう言われてみればそうですね。 もう少し彼の言葉の意味を理解する必要があるのかと認識しました。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.3

女性です。 質問者様が望むような回答にはならないかもしれませんが、文面を拝見してこちらまで寂しくなったので書き込みします。 私は相手がどんなに忙しくても自分に会いたいと思ってくれるような人でないと嫌です。相手が都合が付くときだけ会う間柄って友達みたいな感覚があります。もっと言うと、おつきあいが長く続いたとしてふたりの間柄が深まるのだろうかとも思います。 会っている時は自分を優先して欲しいし、失礼ながら会っている途中で仕事に向かうなんて”仕事ができないナルシスト”だと思ってしまいます。 寝ているときとお友達と飲みに行く時は途中で仕事に行かないでしょう? 彼は質問者様に甘えすぎで基本的なマナーすら忘れているという状況です。 忙しい彼を理解してあげたい!という質問者様の優しい気持ちもよくわかります。 でも仕事が忙しいことを理由に相手を気遣うことをしなくて良いわけではありません。 恋人同士のイベントごとで「買いに行く時間がない」と堂々と言ってしまうような彼です。仕事だけが寂しい本当に理由でしょうか?例えばホワイトデーのお返しなら最近はコンビニでもお洒落なものひとつも買えるわけです。 毎晩の電話とメールで質問者様の心が温まる・おふたりの距離が縮まるというのならいいと思うのですが、そうでないから相談されているのですよね。 彼と別れたら後悔するのなら無理に別れなくていいと思いますが 質問者様の望む恋愛のカタチ、彼への不信感など、考える岐路に立っているのだと思います。

luna123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も甘えてるのかな、と思った事も多々あります。尽くす事も基本的には気にならないのですが、あまりの自分勝手さに疲れる時もあります。 距離を置く事も考えていますが、自分の気持ちをストレートにぶつけてみて、それでダメならしかたないのかな、と開き直った気持ちで彼にぶつかってみようかとも思っています。でないとyurie0000さんがおっしゃるとおり、長く続いたとしてもこの関係が深まるとは思えないので。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

激務もやったことのある男です。 会う時間がなくなれば、自然消滅しますね。特に相手が距離をとっている場合は。 男は仕事優先のところはありますので、あなたがそれで我慢できないということなら別れるしかないという結論しか出ないと思います。(まだ若いうちから仕事で手を緩めれば、経済的に家庭が立ち行かなくなります) しかし、それがずっと続くわけではないと思います。それと、近くに居れば時間の隙間を見つけて一緒の時間を過ごせるはずです。忙しい人に対しては、相手の時間を有効に使うこと、相手にスケジュールを要求しないことを気をつけないと駄目です。 彼を長時間占有することに幸せを覚えるなら、家が金持ちで働かなくてもいいとかでもない限り無理な気がします。またはさっさと結婚するかですけど。 夜食の件は、とりあえず、一時間かかろうとやってみたらどうですか? それで問題を感じたら引っ越すなり考えればいいでしょう。 引っかかるのは、あなたより友達と飲みに行くことを優先している点ですね。あなたとは安らげないとなると、あなたが彼に多くを要求しすぎているのかもしれません。仕事よりむしろ、こっちのほうが問題に感じます。

luna123
質問者

お礼

ありがとうございます。 自然消滅は避けたいですね。 仕事を優先する気持ちはわかっているつもりです。私も自分の仕事を大切にしたいと思っていますから。なので我慢ができないと言うわけではないです。長時間一緒にいたいとも思っていませんが、一緒にいる時にも友達と電話をしたりメールをしたりと、一緒にいても彼は他の事ばかりしている事に対して不満を感じてしまいます。 00(彼)に時間が出来たら会おうね、忙しいんだから無理しないでねと言ってなるべく彼に負担をかけないようにしていますが、自分にも欠点があるのかもしれないですね。注意深く自分自信の行動・言動も確認してみます。

  • stream137
  • ベストアンサー率15% (10/65)
回答No.1

暫く距離を置くのはいかがでしょうか。 それでダメになるなら所詮そこまでの関係です。 もし、双方が距離を置いた状態で相手の事が必要と感じるのであれば距離が縮まるのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 仕事をやめようとか悩んでます

    1歳の男の子を育ててる母です。 現在育児休中で来年の4月に復職予定ですが、 やっと授かった子の為、可愛くて正直離れたくありません。 夫に話し「仕事をやめて、子供が幼稚園なり小学校に行ったらまた働いたりパートしたりしようと思う」と行った所反対されました。 「このご時勢いつ自分が無職になるかもわからないし、極端な話もし俺が死んだとしても。子供を育てていけるように仕事はしていた方がいい」との事です。 ですが、今住んでいる家は義両親の持家に住まわせてもらってるので家賃はありません。 もし私が仕事復帰するとなると夫婦ともに通勤時間がかかりすぎるため引っ越さなくてはなりません。その場合義両親が住んでいる都内に引っ越す予定です。 都内だと家賃が高いため私のお給料の大半は家賃になってしまう感じです。 そうすると総合収入は夫の収入だけの今現在と変わりありません。 だったら私は仕事を辞めて、子育て支援も充実し息子の友達もいる今の町で生活していきたいと思うのですが。 今の時代、正社員として働けているのに子供が可愛いからという理由で仕事を辞めようかと思っている私の考えは甘いのでしょうか? 今後マイホームや車などを購入するつもりもありません。

  • 彼氏より仕事が忙しい彼女

    こんばんは。 30代の女性で、付き合っている同じく30代の男性がいます。 彼の方は平日は忙しいけれど土日祝は確実に休み。 対する私の方は平日も忙しく、週末も土曜日出勤だったり、日曜日にもちょっと会社へ行かねばならなかったり、彼よりも仕事に時間を取られています。 特に最近は忙しく、彼と時間を気にせずに、ゆっくり会っている時間がありません。 さすがに仕事のせいでドタキャンすることだけはないようにはしていますが(自分自身がドタキャンは嫌いなので)。また、仕事ばっかりだね、と彼から言われたことはまだありません(思ってはいるかもしれませんが)。 ちなみに、友達付き合いについては、彼より私の方が友達と会っていることは多いと思います。 彼より彼女の方が仕事が忙しいっていうのは、男性から見るといかがなものかなと思い、相談いたしました。 男性は寂しいんでしょうか?それとも、、、。 男女問わず、何でもいいのでご意見お聞かせください。

  • 親子関係

    今年27になる未婚女です。 高校卒業後専門学校の為に上京し卒業後も都内で生活して来ました。 ここ最近地元に帰ってきて地元で仕事をして彼氏も出来ました。今の彼氏とはお付き合い3年目で同棲1年目です。 結婚の話も出ているのですがその際、両親にもしもの場合だとしても同居は辞めよう。と言われています。 両親は同じ県内で父と母の2人で住んでいます。 高校時代荒れていて大変両親に迷惑を掛けました。 また彼と同棲するまでは実家住まいだった為両親と何度か衝突する事が多々あったので一緒に暮らさない方が上手くやっていけるのは私もわかるのですがその言葉に少し寂しく思いました。 もし子供が出来た場合、出産後3ヶ月位実家の方にいていいか聞いた所、床上げを終えるまではいいがそこまで長居しなくていいと言われました。 また私の実家は自営をしており、彼の実家は複雑な環境な点から結婚後私の実家には 跡取りもいないので婿養子も可能性の1つとして考えていました。 彼も婿養子でもいいと言っているのですが 両親は婿養子にしなくてももし継ぐのであれば結婚後数年してからうちに入り、 その時点で名字も変えればいい。まずは彼の家に入りなさいと言われました。 散々迷惑をかけ、上京時の資金等も支援して貰って自分が働くようになってやっと有り難みに気付けたのですが両親からの私への感情はどういったものなのか私の事嫌いでは無いだろうけど両親にはよく私に我儘で我が強い。自分達の時はそこまで親を頼らなかった等と言われます。 私の1つ上に兄がいるのですが海外勤務ですので将来的にも地元に戻る事はまずないようなのですが両親としては兄に戻って来て貰い家を継いで欲しいようです。 長男なのでそういった習わしは当たり前かもしれませんが温厚で頭のキレる兄の方が私よりも両親からしたら近くにいて欲しい存在なのかなと思う所があります。 自分の子供は可愛いと言いますがやはり親も人間なので 私に対してどう思っているのでしょうか。 直接聞きたいですが気が引けてしまい、皆様の客観的な意見を伺えたらと思います。

  • 仕事に出るべきか迷っています

    2ヶ月の子どもがいます。 結婚を機に会社を辞めたのですが、最近、近所に住む義両親が、私が仕事に出ることを暗に勧めています。 主人の収入だけじゃやっていけないだろうと、主に経済面の心配をしているようです。 主人は「しばらくは家にいていいよー」とは言いますが…。(でもどちらかというと仕事に出てほしそうな感じです) 当の本人(私)は、仕事をすること自体は好きだし、自分の自由になるお金もほしいし、自分が働きに出れば金銭的に余裕が出ることは間違いないと思います。仕事に出ることのメリットは分かっていますが、…心配なのは子どものことです。 私としては、いずれは仕事を始めたいけれど、子どもがせめて幼稚園に入るまでは家にいたいと漠然と考えています。 赤ちゃんのうちから保育園に預けるのはどうかと…。 理由としては 1)子どもが日に日に成長する姿をつぶさに見ていたい 2)家事と育児と仕事をこなす自信がない(今でもいっぱいいっぱいなので…) というのがあります。 でもこの先、義両親に「いつから仕事するの?」「まだ仕事しないの?」と言われるのかと思うとちょっとプレッシャーです(義両親にはとてもよくしてもらっていて感謝していますが)。 経済的な面を考えると、やっぱり早めに仕事を始めたほうがいいのかな…とも考えるし…。優柔不断な私(-_-;) 似たような環境の方で、「仕事をしてよかった」、逆に「家にいてよかった」という方のお話を聞きたいなーと思い投稿しました。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 私と彼の関係をどうするか

    こんにちわ。ここには何度かお世話になっております。 お互い社会人、26を迎える女です。今年の9月で4年になります。 今年に入ってから、彼との考え方などが違うようで 何度も衝突してきました。 昨日も、話し合いを持とうと彼の仕事の途中で拾って くれ、車内で話をして別れました。 簡単に話すと、彼の仕事が遅く平日もなかなか会えません。 休みも合わず、今は空いた時間に会ってるという感じです。 月に1回、私の病院で休みを貰い、その日にデートして るのですが、その日の過ごし方とかで衝突しました。 私は、普段からイチャイチャしたいので、その日は期待して会います。 ですが、彼は淡白でなかなかしてくれません。 ここ最近はずっとゲーセン行って終わりというパターンで、それに不満を持ってたので言いました。 あまりにも時間が勿体無いと感じたので「二人の時間がなくなっちゃうよ・・・」と。 それに彼は、わかったと応えてくれたので待ってたのですが、ゲーセンの外でずっと一人ぼっちで待ってて 涙が出てきました。 その日は、嫌な感じで別れて、昨日の話あいに至って、彼に言われたことが (1)会ったときは毎回、イチャイチャしないといけないのか (2)私の休み(日曜)の友達との過ごし方について俺には言わないでくれ (3)自分は月曜しか休みがない。私と月(1)会うときでも 自分の時間が欲しい。 ということでした。 (2)については私は、わかったと答え(1)については、なるべくそうしてほしいと応えました。 (3)について、一番考えたのですが。。。 一緒に過ごしたくないようにも聞こえ、離れたほうがいいものか考えてます。 今回の話し合いは、彼の方から持ちかけてきたことだったのですが。 メールもほとんど仕事のときは忙しくて来ないし、寂しくていつも、会いたいと言ってしまいます。 それが負担なんだろうと考え、離れるべきなのか悩んでます。

  • 仕事上の人間関係に悩んでいます。

     今、長期の出張で地方に行っている者です。 室外での作業が殆どです。 今年、転職一年目で、即地方へ。で、会社が決めたアパートに上司と住んでおり、 行き帰りとも社用車で事務所へ。 その上司とは折り合いが悪く、 自分がまだ仕事を覚えられないことについては、私が全て悪いのですが、 そのことについてや、日常の些細なことについて上司に注意されます。 確かに、こちらにも非がかなりあります。 仕事上のことで不明な点などは上司に聞くようにしていたのですが、 「自分で考えろ」とか「うるさい」と切り返されるようになったことがあり、 分からないながらに行動しても「勝手に行動するな」や「何で訊かんのだ」といわれるばかり。 上司の言われたとおりに行動したところ、ミスしても「そんなこと言った覚えはない」とか「お前が悪い」と答えられる。 他の人のミスもしまいには「私のせい」だと決め付ける。 で、最近よく事務所に置き去りにされ、1時間半以上歩いて帰る羽目に。 大雨で傘を持っていない日でさえ。(勿論風ひきました) その上司に文句を言いましたが、「全てお前が悪い」の一点張り。 自分は、この仕事を続けたいので、まだ一年目だし、他の上司にこの状況も伝えるわけには行かないと考えています。 でも、殺意さえ抱くようになってきました。 精神・感情をうまくコントロールできないみたいです。 病院(精神科)へも行きましたが、軽いうつ病とのこと。 もはやどうすればいいのか分かりません。 やっぱり私が全て悪いのでしょうか?

  • 弟の仕事(エアコン取り付け業)について

    弟はエアコン取り付けの請負の仕事をしています。 現在実家からそう離れていない場所で彼女と同棲していますが昔から両親との折り合いが悪く、殆ど実家には寄り付かない状況です。 私は時々様子を見がてら尋ねて行くのですが、7月辺りから殆ど仕事に行っている様子がないのです。彼女に聞いてみたところ月に10日前後しか仕事に行かないとの事でした。本人に問いただしても今はたまたま仕事がない、などと言っていますがこの真夏にそんな事があるのでしょうか?エアコン取り付けの仕事は今が一番忙しい時期だと思うのですが。 弟は性格も攻撃的で彼女は言いなりになって消費者金融から借金もしているらしいのです。 エアコンの仕事はそんなスタンスで普通に稼げるのでしょうか?弟は怠け癖があるのでとても心配です。 周りに詳しい人もいなく、業務スタイルが不明なのでどなたか分かる方がいらっしゃったら教えていただきたいと思います。

  • 仕事が出来ません・・・・。

    私は前にこちらの掲示板で質問させて頂き 少しずつ精神的に良い方向に向かっていたんですが どうしても治せない事があるんです。 それは「仕事が出来ない」という事なんです。 もう4年ぐらい前から抑うつ病と対人恐怖症で心療内科に通ってます。 実は先週に郵便局の集荷のパートが決まったので 仕事に行きました。時間も夕方の3時~7時まで。 しかし1週間は1時から7時までと言われ、その時点で 急にやる気がなくなってしまったのです。 それでも金銭的に厳しいので、仕事をしていたのですしかし、支給されたズボンが小さくてその日は 自分の履いていたズボンで仕事していたのです。 その事がすごい気になるし、自分は外見で人に ヘンな目で見られるのが嫌なので、その事ばかり 気になってしょうがなかったのです。 そして仕事が終わる30分前ぐらいに上司の人に呼ばれ新しいズボンを貰ってきたから着替えて合わせてみろと言われました。 しかし「5分で着替えて戻って来い」と言われ その言葉を聞いた時、急に怖くなったのです。 更衣室まではかなりの距離があるし、5分で着替えて 戻ってくる自信がなかったのです。 そして事務所に戻っても、人がいっぱいいて とても怖かったんです。仕事を教わってる先輩からは 「周りの人から何か仕事ないか聞いて動いてね」と 言われましたが、怖くて何も聞けず黙って立ってるだけでした。なので、走って更衣室に戻った後、 着替えなきゃいけないのに怖くなり 頭の中で「家に帰りたい!もうこんな場所にいたくない!」 という気持ちが頭から離れなくなり 気が付いた時には、荷物を持って仕事場から 出て行ってしまったんです。そのせいでもちろん仕事は辞めさせられました。 初日行った後に、急に行くのが怖くて不安になり 次の日には辞めてるって事が殆どです。もう嫌です・・・。。

  • 自分が仕事終わりに相手が既に寝てたらムカつきますか

    共働きの夫婦、カップルに質問ですが、 自分が仕事終わりに相手が既に寝てたらムカつきますか? 同棲しています。 私の仕事内容は普通のOLで、月20時間くらい残業が有りますが 彼のほうが遅い日もあります。 彼が帰る前に私が寝てると、「寂しい」などの愚痴を言われます。 別に部屋を真っ暗にして、寝る体制に入ってるわけではないです。 共働きでも待つべきでしょうか? 朝は同じ時間に家を出ます。

  • 仕事が忙しい彼に上手な伝え方

    アラサーのカップルで、付き合って2年になります。 もともと結婚願望が強い彼の方から「そろそろ将来の事を考えよう」と言われ、私も彼と結婚したかったので、最近二人でこれからのことを具体的に考え始めたところです。 これまでは順調にお付き合いしてきましたが、彼は仕事が忙しく、特に今年異動になってからは休日の仕事も断らないようにしているようです。私も彼の忙しさや仕事を大切にしてることは理解しているつもりで、今まで一度も不満や文句を言ったことはありません。 ただ今回、彼が私の両親に結婚の報告の挨拶をするにあたって、いつなら確実に休みが取れそうかという話になった時に「仕事次第だな…」といった返事で、少し不安になってしまいました。 今が特別忙しい時期なら、時期を見て…ということにもなるんですが、これまでの流れから見ると、彼は年間通して、休日もいつ仕事が入るか分からないといった状態です。 男性にとって仕事がとても大切なのは分かるのですが、今回ばかりはしっかり時間を確保してもらうことは私のわがままではないですよね…? 私は特に盛大な挙式などを望んでいるわけではなく、お互いの家へ挨拶に行く日と、両親の顔合わせの日だけでも予定を組んでほしいと思っています。 でも彼にも彼の事情があるだろうから、なかなか強くは言えないんですが、どういう言い方をすればうまく伝えられるかちょっと悩んでいます。あまり不満をぶつけるような形にはしたくなくて。 そこでちょっと経験者の方の知恵を借りたくて、投稿しました。よろしくお願いします。