• 締切済み

仕事が忙しい彼との関係に戸惑っています

付き合って1年の彼氏がいます。 最初の半年はお互いどんなに仕事が忙しくても平日の夜にも食事をしたりしていました。ですが最近は彼の仕事が忙しく残業で徹夜や週末出勤が当たり前の生活が続いています。仕事が忙しいのも分かりますが、1人の時間が出来ると殆ど寝ているか、友達と飲みに行っています。「友達と飲んで弾けたい」と思っている彼は「だらしない所を彼女には見せられない」と言って私を誘いませんし、私も彼の友達は数人しか知りません。 仕事が好きで忙しくしている姿はカッコイイとは思いますが、そのせいでバレンタイン、ホワイトデー、誕生日、記念日などお祝いした事はありません。私は毎回彼にプレゼントを買っていますが、彼は「買いに行く時間がない」と言っていつも電話で「おめでとう」の連絡のみで、たまに会った時に私からあげてるというパターンになっています。 彼と丸1日一緒に過ごす事は最近減っていますし、会っても彼が直ぐに仕事に向かえる様都内のみでしか行動しません。彼と遠出したいとか旅行に行きたいという気持ちもありますが、そういう期待をしても幻滅させられるだけなので、最近では彼には殆ど期待していません。 会う時間を作ろうと思って彼の会社に夜食を持っていこうと思う事もありますが、彼の家と私の家は都内を中心に1時間弱逆方向に離れたところなので現実的には難しいですし、かと言って同棲しようとはお互い思っていません(私の両親が同棲を反対しているため&彼のご両親が良く彼の家に泊まりに行くため)。 会いたくても会えない、期待も出来ない、約束も最終的に断られる…そんな毎日が続いていくうちに彼との将来が見えなくなって来てしまっています。好きだから一緒にいたい、でも自分が辛すぎるから別れた方が良い、などと思っていて自分でもどうしたら良いのか分からなくなっています。たんなるワガママかも知れませんが。彼は毎晩仕事の合間に電話をくれたり仕事中でもメールをくれたり、なるべく連絡を取ろうと努力はしてくれています。でも私がハッピーじゃないのなら別れた方が良いのかもねとも言っています。好きだけど自分のせいで彼女を傷つけてるのならその人を縛り付けておく事はできないと思っているそうです。彼が転職でもしない限り今の状況は変わらないのは分かっていますが好きな仕事をしている彼にそんな事は言えません。私は彼と別れたら後悔すると思っている反面、この生活を続けられるかどうか不安でしかたありません。どうしたらよいのでしょうか。 仕事が忙しい彼氏・亭主がいる方あるいは男性の方のご意見を聞かせて頂けないでしょうか?

みんなの回答

• lseuguo2
回答No.6

一番重要な事 「時間とは出来るものではなく作るものです」 実際の時間は有限で一人一日24時間しかありません。 ただし、その配分を考えるのはその人次第なのです。 大事な彼女がいて仕事が忙しいく、両方とも捨てられないなら、 次に調整して時間を作れるのは何か?と言うことの繰り返しです。 私は記念日はやりたいと思う人間なのでかもしれないですが、 記念日すらろくに時間を作れないと言うのはありえないですね。 極論を言えば、1年に1度の事、食事を一回抜くとか睡眠時間を減らす、 とかの調整も出来ない訳は無いし、する気がないのかと問いたいです。 >なるべく連絡を取ろうと努力はしてくれています。 一応誠意は見えますよね。 >でも私がハッピーじゃないのなら別れた方が良いのかもねとも言っています。 ここが微妙に感じてしまいます。 掘り下げて考えて見た時に、本当にその結論がでるのか今一度聞いて見てもらいたいなと思います。 「自分が辛すぎるから別れた方が良い」のかも今一度自分に問いただしてみてください。 >好きだけど自分のせいで彼女を傷つけてるのならその人を縛り付けておく事はできないと思っている これは詭弁でしょうね(^^; 一番の問題は距離かなと思いますが、 やって行きたいとお互いが考えなおせるのなら解決方法はあるかも知れないですよ。

• precog
回答No.5

No.2です。 >仕事を優先する気持ちはわかっているつもりです。 人間、100%仕事になったら、なんのために仕事しているのかわからなくなりますから目的が必要になってくるものです。その目的があなたにならないとダメですね。とはいっても、一時的に仕事100%になることは別に悪いことではありません。時には羽を伸ばしたいというのと同じで、幅が必要ですから。 >一緒にいる時にも友達と電話をしたりメールをしたりと、一緒にいても彼は他の事ばかりしている事に対して不満を感じてしまいます。 であれば、これを率直に伝えればいいのではないでしょうか。「メリハリ付けてくれ」という趣旨のことを言えばよいのでは。彼氏は暇があればメールを送ってくるようだから、そういうやり方が良いと思っているのでしょう。あなたとしては、メールはどうでもいいみたいだから、常に気にかけていてもらう必要はないけど、会うときにはきちんと自分のほうを見ていてくれということですよね。 彼が良いと思う愛しかたと、あなたが思うそれがすれ違ってるだけのような気がしてきました。これは、必ずといっていいくらいあるので、すり合せは必要ですよ。ただし逆もありうるので注意しましょう。 >00(彼)に時間が出来たら会おうね、忙しいんだから無理しないでねと言ってなるべく彼に負担をかけないようにしていますが、 この言い方は良くないと思いますね。あなたは本心はそうではないのですよね? その一方で不満をためるのは喧嘩の元です。もちろん気遣いは必要ですけど、これでは本心が伝わらないです。 >自分にも欠点があるのかもしれないですね。注意深く自分自信の行動・言動も確認してみます。 いい悪いの話をしているのではなく、彼が仕事に忙しいときに、やりたいと強く思っていることがあなたに会うことではなく、友達と飲みに行くことだとすると、彼はあなたに夢中になってないってことですよね。長い付き合いならもうその時期は過ぎているということかもしれませんけど。 彼の気を引くようなことをしてますか? ってのがわたしの疑問です。

回答No.4

>「友達と飲んで弾けたい」と思っている彼 キレて良い場面です。 まるで学生レベルですよ。 >私は毎回彼にプレゼントを買っていますが、 >彼は「買いに行く時間がない」 キレて良い場面だと思います。 これは「息をする暇がない」って云ってるのと同じことです。 >好きだけど自分のせいで彼女を傷つけてるのなら >その人を縛り付けておく事はできないと思っている 爆笑。 奇麗事はやめて欲しいですね。 要するに別れたいんでしょう。

luna123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >まるで学生レベルですよ 仕事でのストレスを発散するのには良いかな、と思ってます。 ただ、私も誘ってよ、と思う事はありますが。 >これは「息をする暇がない」って云ってるのと同じことです 確かにそうですね。 仕方ないのかなって思って何も言わずにいたけど やっぱり「なんで?」って気持ちはあるし疑問にも思ってしまいます。 >奇麗事はやめて欲しいですね。 別れたくはないと思っているので綺麗事として片付けた事はないけど そう言われてみればそうですね。 もう少し彼の言葉の意味を理解する必要があるのかと認識しました。

• yurie0000
回答No.3

女性です。 質問者様が望むような回答にはならないかもしれませんが、文面を拝見してこちらまで寂しくなったので書き込みします。 私は相手がどんなに忙しくても自分に会いたいと思ってくれるような人でないと嫌です。相手が都合が付くときだけ会う間柄って友達みたいな感覚があります。もっと言うと、おつきあいが長く続いたとしてふたりの間柄が深まるのだろうかとも思います。 会っている時は自分を優先して欲しいし、失礼ながら会っている途中で仕事に向かうなんて”仕事ができないナルシスト”だと思ってしまいます。 寝ているときとお友達と飲みに行く時は途中で仕事に行かないでしょう? 彼は質問者様に甘えすぎで基本的なマナーすら忘れているという状況です。 忙しい彼を理解してあげたい!という質問者様の優しい気持ちもよくわかります。 でも仕事が忙しいことを理由に相手を気遣うことをしなくて良いわけではありません。 恋人同士のイベントごとで「買いに行く時間がない」と堂々と言ってしまうような彼です。仕事だけが寂しい本当に理由でしょうか?例えばホワイトデーのお返しなら最近はコンビニでもお洒落なものひとつも買えるわけです。 毎晩の電話とメールで質問者様の心が温まる・おふたりの距離が縮まるというのならいいと思うのですが、そうでないから相談されているのですよね。 彼と別れたら後悔するのなら無理に別れなくていいと思いますが 質問者様の望む恋愛のカタチ、彼への不信感など、考える岐路に立っているのだと思います。

luna123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も甘えてるのかな、と思った事も多々あります。尽くす事も基本的には気にならないのですが、あまりの自分勝手さに疲れる時もあります。 距離を置く事も考えていますが、自分の気持ちをストレートにぶつけてみて、それでダメならしかたないのかな、と開き直った気持ちで彼にぶつかってみようかとも思っています。でないとyurie0000さんがおっしゃるとおり、長く続いたとしてもこの関係が深まるとは思えないので。

• precog
回答No.2

激務もやったことのある男です。 会う時間がなくなれば、自然消滅しますね。特に相手が距離をとっている場合は。 男は仕事優先のところはありますので、あなたがそれで我慢できないということなら別れるしかないという結論しか出ないと思います。(まだ若いうちから仕事で手を緩めれば、経済的に家庭が立ち行かなくなります) しかし、それがずっと続くわけではないと思います。それと、近くに居れば時間の隙間を見つけて一緒の時間を過ごせるはずです。忙しい人に対しては、相手の時間を有効に使うこと、相手にスケジュールを要求しないことを気をつけないと駄目です。 彼を長時間占有することに幸せを覚えるなら、家が金持ちで働かなくてもいいとかでもない限り無理な気がします。またはさっさと結婚するかですけど。 夜食の件は、とりあえず、一時間かかろうとやってみたらどうですか? それで問題を感じたら引っ越すなり考えればいいでしょう。 引っかかるのは、あなたより友達と飲みに行くことを優先している点ですね。あなたとは安らげないとなると、あなたが彼に多くを要求しすぎているのかもしれません。仕事よりむしろ、こっちのほうが問題に感じます。

luna123
質問者

お礼

ありがとうございます。 自然消滅は避けたいですね。 仕事を優先する気持ちはわかっているつもりです。私も自分の仕事を大切にしたいと思っていますから。なので我慢ができないと言うわけではないです。長時間一緒にいたいとも思っていませんが、一緒にいる時にも友達と電話をしたりメールをしたりと、一緒にいても彼は他の事ばかりしている事に対して不満を感じてしまいます。 00(彼)に時間が出来たら会おうね、忙しいんだから無理しないでねと言ってなるべく彼に負担をかけないようにしていますが、自分にも欠点があるのかもしれないですね。注意深く自分自信の行動・言動も確認してみます。

• stream137
回答No.1

暫く距離を置くのはいかがでしょうか。 それでダメになるなら所詮そこまでの関係です。 もし、双方が距離を置いた状態で相手の事が必要と感じるのであれば距離が縮まるのではないでしょうか?