• ベストアンサー

鳥の地鳴きと囀りの使い分け

鳥の地鳴きと囀りの使い分けがわかりません。地鳴きは英語で call というそうですが、文字通りほかの仲間を呼んでいるわけですか?囀りは異性にアピールするため?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184205
noname#184205
回答No.1

御考えの通り、地鳴きは仲間との情報伝達、囀りは主に雄が雌にアピールしたり、他の雄への縄張り宣言ですね。ちなみに囀りはsongだそうです。 詳しくは下記でどうぞ。

参考URL:
http://miyanooka1.sakura.ne.jp/niinoe.html