• ベストアンサー

鳥の機嫌が悪い

昨日からうちの鳥♀(日本鶉)の機嫌がとても悪いようで、一緒のカゴの仲間♀を突きまくっています。 (隔離しました) 原因って何が考えられますか? 暑いと機嫌悪くなりますか? カゴの掃除をした後から激怒したように突きだした気がするんですが、掃除はいつものことですし、餌も変えてない、カゴの位置も変えてなく環境は変わっていません。 どこか具合が悪いんでしょうか? 悪いなら動きが鈍くなりそうですが、いつもどおりちょこまか動き回っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tukunezx
  • ベストアンサー率61% (245/400)
回答No.1

その後、いかがですか?(笑) もしかしたら繁殖気分なのでは?大抵テリトリー意識が強くなって イライラしたりするようです。といっても、ウチの場合インコですが。 あと、やはり生き物なので明確な理由もなく不機嫌なときもあるようです。(厳密には鳥にしかわからない理由があると思いますが) 環境を変えていないようですし、 動きがいつもどおりで、ゴハンの食べ方も変わってないようなら 体調不良ということはないと思います。 鶏のように突付き順位があったりするのかな? 繁殖気分ならある程度期間をおけば収まるかと。

関連するQ&A

  • ウズラを飛ばせないためには

    ウズラの掃除を行うためにカゴのフタを開けるといつも飛んで逃げてしまいます。どうしたらウズラを飛ばせないようできるのでしょうか?知人によると羽根の何処かを切ると飛ばなくなると言うのですが、何処を切れば良いのでしょうか?

  • 鳥が餌を食べて困ってます…

    とても困っていますので、どなたかお知恵をお貸しください(;_;) 私は家の庭に大きな犬をかっています。 最近庭に飼っている犬の餌が野鳥(鳩とか色々)に狙われていることに気がつきました。 昨日も、朝に犬に餌をやってから洗濯を干そうと庭にでてみると、なんと何羽かの鳥が犬の餌のまわりにとまっていてびっくりしたんです…。 うちの犬はおっとりしているので、鳥には無関心といった感じなんですが、いつもは食べ方が汚く残すはずなのに、きれいに食べられていて…。 しかもここ最近その犬が元気がありません。 そこで質問なのですが、 (1)庭で犬の餌を鳥に食べられないようにするには、どうしたらいいですか? (夜まで家は留守なので餌は置いとかないといけません。) (2)犬の餌を野鳥が食べた場合、犬は病気になったりするのでしょうか? (3)鳥がこないようにするには、どういった対策が効くのでしょうか? こんなことは初めてで、どう対処すればいいのかすごく悩んでいますので、よろしくお願い致します(-_-;)

    • ベストアンサー
  • コンゴウインコ 威嚇?上機嫌?

    鳥とのふれあいが楽しめる場所があるのですが、 そこにコンゴウインコが居て、普段は大きなカゴの中に居ます。 カゴごしにリンゴなどをあげるととても喜びます。 名前を呼ぶと返事をしたり、おしゃべりをいっぱいしてくれます。 帰ってから、撮ってきた動画を見て気づいたのですが、 体を左右に激しく揺らしてるときと、 頭(体?)を上下に激しく揺らしてるときの映像がありました。 (普段はそういう動きはせずに大人しく芸をしたり、餌を食べていました) 体を左右に揺らした直後に、そのまま顔を上下に動かしているときもありました。 調べてみたら、首を上下に動かしているときは上機嫌、 体を左右に揺らしているときは威嚇している、と書いてありました。 随分長いことその子と触れ合い、りんごもいっぱいあげましたが、 指を噛まれたり、私がいる場所から離れたり、そういうことは一切ありませんでした。 カゴごしではあるものの、ピタリとくっついてくれてたのですが(_ _) 普段はスタッフさんが言わなければやらない芸(オシャベリではないです)もやってくれましたし…。 ちなみに首や体を動かしてるときも、一生懸命オシャベリはしていました。 本当に威嚇してたのかなぁと思うと、少し残念に思うのと、 何か悪いことしてしまったのかと心配になります。 (別の場所でコンゴウインコに威嚇されたことはあったのですが、 そのときはあからさまな威嚇だったので分かりました。) 体を左右に揺らしていたときの映像を見ると、離れたところから スタッフさんが5秒ほどだけこちらを見つめていたので やはり威嚇だったのかな…?とも思います。 (すぐにそのあといなくなりましたが) あまりの可愛さに、結構長いこと触れ合っていたので 閉演間際にスタッフが与える餌(晩御飯?)も任されたり、 わざわざカゴから出して、直に餌をあげられるようにもしてくれました。 何度か通っている場所なので、少しは慣れてくれたのかな?と嬉しく思っていたのですが…(T_T) ちなみにそのコンゴウインコは普段、担当スタッフがいるときに限り 腕に乗せることも出来ますが、触ったりは出来ません。 (機嫌によるみたいですが、男性が苦手で、男性はほとんど触れないとか。私は女です) 担当スタッフが居ないとき以外は、たとえ別のスタッフが居ても 腕に乗せたり出来ないそうです。 以前、インコがカゴではなく止まり木に乗っているだけの状態だったとき、 お客さんがインコに近づこうとしただけで 慌ててスタッフがインコの様子をうかがっていたこともありました。 大型インコを飼っている方や、何か知っている方がいたら教えてくれませんか? 次回行ったときはスタッフさんにも聞いてみるつもりですが 何か知っている方が居れば是非、教えてください。

  • セキセイインコが急に体調が悪くなったみたいなのですが

    いつもは毎日発情していてギャギャー騒ぐくらい元気だったセキセイインコ(6歳)なのですが、 二週間ほど前から急に騒がなくなり、元気をなくしてしまいました。 周りがフンで汚れていて下痢をしているらしいという点で、羽根を膨らませて寒がっている様子もみられました。眠そうに目をしょぼしょぼしたりも…。 これだけ見ても、明らかに鳥の具合の悪い時の様子なのですが、飼い鳥は病気を隠すと言うので隠れてしばらく様子をみてみると、 餌を食べる時はいつものように機敏な動きでした。病気にありがちな「食欲がない」というわけでもないようです。餌を食べ終わるとまた元気がない動きに…。 最近は飛ぶ元気もなくなったのか、以前は飛び乗っていた止まり木に クチバシでカゴの網目をつかんで止まり木にのぼったりするようになりました。羽か脚の力が弱ってるのでしょうか・・(イカの甲などのカルシウム飼料は普段から与えてました) 原因についてなのですが、 今までは屋外の大きめのカゴの中で飼育していて、ちかくには庭の植物がはえていて カゴの網目の隙間から植物の葉っぱがかじれるようになっていたみたいで カゴの隙間からその植物の葉っぱをかじっていた跡がありました。 種類はよくわからないのですがヒマワリの葉っぱに似てる感じでした。 似てるというだけで、正確な種類はわからないのですが・・。 この植物がセキセイインコにとっては毒物で、これをかじってしまったせいいなのかなと思い、今は小さなカゴに隔離して室内に移しています。 この連休中は隔離して小松菜や新しいカットルボーンなどを与えてとにかく栄養をとらせて様子をみてます。 休みが明けたらすぐに病院に連れて行きたいのですが、(病院が空くのが水曜なのです それまでに応急処置でもできることや、あの病気の疑いがある、等の助言がありましたらお願いします(。。)

  • 鳥がなぜか死んでしまう

    鳥がなぜか死んでしまうんです。原因がわかりません。 うちではセキセイインコをいくつかの籠で(大体ひとつのかごに2~4羽ほど)飼育しています。半分は手乗りで、手乗りではない子も近寄ると甘える程度には人になついています。本当はもっとたくさんいたんですが、だいぶ死んでしまいました。たくさんいてもどの子のことも可愛がっているので辛いです。 年に1~2回、用事で2,3日ほど家を空けるんですが、これくらいならお留守番でも大丈夫だろうといつも鳥かごに餌や水を大量に用意して家を出ています。 帰ってくると、必ず何羽かが血みどろでボロボロになって死んでいます。普段ならあり得ないほど物凄い量の羽がかごの中や周辺に絨毯のように落ちており、羽を毟られ傷だらけで顔も頭も身体中血みどろ真っ赤に染まった鳥が冷たくなって落ちているんです。鳥以外に動物は飼っていませんし、留守中家に誰か入ったとも思えません。死んでいる鳥の嘴は血で真っ赤なので明らかに犯人は鳥なんです。激しい喧嘩が起こってるんだと思います。 仲がよいもの同士を同じかごに入れてるので、小競り合いくらいはありますが普段大きな喧嘩はありません。どうして家を留守にしたときだけ殺し合いが起こるのか…。原因がさっぱりわかりません。 鳥ってこういうものなんですか?もうどうしたらいいのか…。かごを一羽ごとにするのはスペース的に無理です。数が多いので、預かってもらうのも難しいんです…。

    • 締切済み
  • インコが鳥インフルエンザにかかったら?

    土曜日に白鳥を見に行きました。触れはしないけどかなり近い距離での見学でした。その後靴・手を洗って帰りました。 一方家で飼っているセキセイインコの様子がおかしいことに今日気づきました。エサは食べているようですが止まり木から落ちたり歩き方がおかしかったりします。時々くしゃみのような変な呼吸をすることもあるようです。 以前からおとなしくなって動きも悪くなっており、年齢的なものだろうと思っていたので偶然であることを信じたいのですが、やはり白鳥を見に行った直後なので鳥インフルエンザを疑ってしまいます。今インコは低い止まり木に止まるかカゴの底に座っている状態です。 インコが鳥インフルエンザにかかった場合はどのような症状が出るのでしょうか。また鳥インフルエンザが疑われる場合、動物病院にその旨を連絡してから行ったほうがいいでしょうか。教えて下さい。

  • 姫うずらを飼いたいです

    拝見ありがとうございます。 タイトル通り、姫うずらを飼いたいと思っています。 そこでいくつか質問したいと思います。 (1)卵を孵化させて育てたいが、孵化器の代わりになるものはありますか (2)寿命はどれくらいですか (2)母が鳥アレルギーで、自分の部屋で育てるつもりですが、それでちゃんとアレルギー防止になりますか (3)成長に合わせてどのような餌を与えればいいでしょうか (4)ゲージのサイズ、掃除のタイミングやゲージ内に入れるものなど (5)その他うずらの生態やアドバイスなど 今更ですが学生です。飼いやすさはわかりませんが自分だけで育てられるでしょうか。 本当に無知なので…すみません。 回答お願いします。

    • 締切済み
  • 手乗りインコの定義って?

    1年ほど前からわけあって大人のインコを一羽飼っています。このサイトを見ていると「手乗り」「手乗りくずれ」「荒鳥」という言葉をよく目にしますが、手乗りの定義ってあるのでしょうか。たとえばカゴから出してやらなければ手乗りではないとか。ちなみに我が家のインコはカゴから出たことはありませんが、カゴの中に手を入れるとすぐに乗ってきますし、エサを乗せれば私の手から食べます。頭をなでたり保定したりはできませんが・・・。ずっとカゴの中で育ったらしいので、外に出す勇気はありません。友達に紹介するときに「手乗りだよ」とは言えず、かと言って「荒鳥だよ」と言うと全く人嫌いのイメージをもたれそうでいつも迷ってしまいます。

  • 金魚

    現在、金魚を二匹飼育しています。 そのうちの一匹がもうエサを2ヶ月 以上食べていません。(病気で) 体は痩せほそって動きもよろよろで す。 ですが生きています。 エサを食べないというよりは、口に 水ぶくれみたいなものができ、食べ ることができないのです…´`(それ が2ヶ月前から) とうとう一昨日ぐらいからは、皮膚 の皮がめくれてしまい、腐れ病にか かってしまいました。 なので昨日グリンエフゴールドを一 袋直接入れて、今は安定しています 。 とりあえず隔離しなければならない のは充分承知なのですが… 明日にでも隔離しようと思います。 隔離してからの治療はどのようにし たら良いでしょうか…

    • ベストアンサー
  • 片足立ち

    鳥がいつも片足立ちしている場合、怪我してるんですか? クセでしょうか? 大好きな餌持ってカゴに近付くとダッシュで寄ってきますし、外に出して歩かせると二本足で歩いてびっこひいてる様子は見当たりません。 素人目ですが…