• ベストアンサー

鳥の機嫌が悪い

昨日からうちの鳥♀(日本鶉)の機嫌がとても悪いようで、一緒のカゴの仲間♀を突きまくっています。 (隔離しました) 原因って何が考えられますか? 暑いと機嫌悪くなりますか? カゴの掃除をした後から激怒したように突きだした気がするんですが、掃除はいつものことですし、餌も変えてない、カゴの位置も変えてなく環境は変わっていません。 どこか具合が悪いんでしょうか? 悪いなら動きが鈍くなりそうですが、いつもどおりちょこまか動き回っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukunezx
回答No.1

その後、いかがですか?(笑) もしかしたら繁殖気分なのでは?大抵テリトリー意識が強くなって イライラしたりするようです。といっても、ウチの場合インコですが。 あと、やはり生き物なので明確な理由もなく不機嫌なときもあるようです。(厳密には鳥にしかわからない理由があると思いますが) 環境を変えていないようですし、 動きがいつもどおりで、ゴハンの食べ方も変わってないようなら 体調不良ということはないと思います。 鶏のように突付き順位があったりするのかな? 繁殖気分ならある程度期間をおけば収まるかと。