URLアドレス内のサブフォルダ内の全ファイルを語検索する方法

このQ&Aのポイント
  • URLアドレス内のサブフォルダ内にある全ファイルを語検索する方法について教えてください。
  • 自分のほしい情報を含むhtmlファイルを検索する方法について教えてください。
  • URLアドレス下のサブフォルダ内にある全htmlファイルから特定の語を検索する方法について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

あるURLアドレス下のサブフォルダ内の全ファイルを語検索したいが

ある方の開設されているホームページがあります。コメント文章も膨大な量(URLファイルにして500個ぐらいでしょうか)です。ただ構成はシンプルで、一つだけのサーバで、あるURLアドレスの下位ディレクトリの枝内に、全htmlファイル(たぶn100以上かな)があります。このようなホームページで、自分のほしい情報、例えば「言語」等という語を含むhtml(とかその文章とか箇所とか)、を検索するにはどうしたら、よいでしょうか。(1)一旦、自分のパソコンに全部取り込む方法、(2)取り込まないで済む方法、の、どちらでもいいのですが、できれば、うまくいかなかったときに備えて、複数のやり方を知りたいので、ひとつ回答がでても、さらによさそうな案があったら、どうか教えてください。よろしくお願い致します。環境は、windows2000, ibm thinkpadです。

みんなの回答

noname#3546
noname#3546
回答No.2

googleのドメイン検索は、 そのサーバ全て(他の利用者のサイトも)を検索しちゃうので、 やはりダウンロードしたアトに検索した方が早いかも。 ところでURLファイルって、ロケーションファイルのコト? URLが500個分って、膨大な量とは思えないんですが…。(笑 あと、サイト管理者にサイト内検索機能の実装を依頼する、とか。

harapeko99
質問者

補足

すみません、質問文の間違えです。 誤>URLファイルにして500個ぐらい 正>htmlファイルにして500個ぐらい という風に書いていたつもりでした。どうもありがとうございます。

• O_Denwa
回答No.1

特定サーバーの下の検索ということなら、 Googleでドメイン制約検索とかやってみたらどうでしょう? やり方は、検索枠に探したい言語のあとに、 site:xxxxxxxx.co.jp というのを付けて検索実行です。 詳しいことは、Googleの検索オプションで解説されてます。

参考URL:
http://www.google.co.jp/
harapeko99
質問者

お礼

ありがとうございます。なかなか気づかなかった方法でありがたかったです。ですが、No.2の人も言ってるように、(1)いらない他の人のページも検索する (2)目的とするその人のホームページのうち、どうやら全サブティレクトリを検索してない ということがわかりました。 今回はともかく、一般には便利な方法だと思いました。ありがとうございました。またなにかありましたらよろしくお願いします。