WebでNotesを使うときの注意点 | 日本語添付ファイルのURLが長くなる問題と解決方法

このQ&Aのポイント
  • WebでNotesを使っているときに、日本語の添付ファイルのURLが長くなる問題が発生します。URLが長くなると、IEから添付ファイルを開くことができなくなる可能性があります。
  • この問題は、日本語の文字数が増えるとURLが長くなってしまうため起こります。特に、IEから添付ファイルを開くときにはURLの長さに制限があるため、URLが長くなると開けなくなることがあります。
  • URL自体を短くする方法はありませんが、レジストリの設定を変更することで、長いURLでも開くことができるようになります。この設定を変更することで、日本語の添付ファイルのURLの長さの問題を解決することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

WebでNotesを使っているときに日本語の添付ファイルのURLが長くなる。

初心者なもので文章が分かりづらいかもしれません。 IEからNotesを使っているのですが、日本語の添付ファイルを開こうとすると、URLが物凄く長くなってしまいます。 例えば あxyz.xls という添付ファイルの場合、次のような HTML に変換されてしまいます。 <A HREF="/xxxx.nsf/..../.../$FILE/_b221a0_xyz.xls"> 日本語が「あ」一文字なら特に問題ないのですが、長くなるとIEから添付が開けなくなってしまいます。 レジストリをいじることで、長いURLでも開けるようになることは分かったのですが、URL自体を短くする方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ken_pe66
回答No.1

無理です。 これはIBMのオフィシャルサイトでも検索できる話で、 ノーツの問題としては扱われていません。 IEやMS側ソフトがRFCの世界標準にあわせるまでまつしかありません。 レジストリの変更をしてほかのソフトに影響でなければ、と危惧しますが、、、、 運用で短くするとかの方法として添付ファイルをサーバ上で無理くり採番し 別フィールドにファイル名前を移すようなエージェントを作るなどがあるとはおもいます。

nana5123
質問者

お礼

返事遅くなってすみません。 ありがとうございます。 やはり無理ですか。 現状では運用で何とかするしかなさそうです。