• 締切済み

Notesの添付ファイルを開いた時の表示名について

WindowsXPでLotus Notes 6.5を使用しています。 メールの添付ファイルやデータベースにアップしてあるファイル (EXCEL、WORDなど)を開いた場合(「開く」「編集」を選択した場合どちらでも)、 タイトルバーに表示される名前が、 ・元のファイル名のままの場合 ・「~xxxxx」(xxxxは数字)のように表示される場合 と2種類あります。 同じファイルでも先は元ファイル名で開いたのに、今回は「~xxxxx」で開いた、 ということがあります。 できれば毎回元ファイル名を表示させたいのですが、可能でしょうか。 よろしくお願いします。

noname#258939

みんなの回答

noname#77517
noname#77517
回答No.1

Notesで添付ファイルを開くと、一時的にあるフォルダに、ファイルが 保存されます。そのため、一度同じ名前のファイルを開くと、ファイル自体が 同じでも違っても、名前が重ならないように、暗号のようなファイル名が ついて開かれます。 Notesから添付ファイルを直接開く場合には、その都度、一時保存フォルダ から、そのファイルを削除する以外に、上記のことはおそらく防げません。 私の場合は、一度、自分で保存してからそれを開くようにしています。

質問者

お礼

bono_catさん 回答ありがとうございます。 試してみました。 一時ファイルを削除するとファイル名で開きますね。 実際の対応方法は検討します。。。。 お礼が遅くなってすみませんでした。 助かりました。