• ベストアンサー

酸欠??

私は剣道をやっています。 いつも面をかぶるとある症状がでます。 ・息が苦しくなる ・頭がクラクラする ・目の前が暗くなる などです。これっってなんですか? ちなみに、対処法や治し方はありますか? 教えてください。

  • 病気
  • 回答数8
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dasaltew
  • ベストアンサー率69% (643/923)
回答No.7

 こんにちは。 >いつも面をかぶるとある症状がでます。 ・息が苦しくなる ・頭がクラクラする ・目の前が暗くなる  一度,医療機関にかかって,できれば検査態勢の整った総合病院が良いです,上記の症状を担当医に話してみてはいかがでしょうか。  No.4のかたのように,疑わしいのが貧血症状です。  重度の貧血症状になると,少しの運動で呼吸が苦しくなる(質問者様の場合ですと,呼吸を難しくした状態での運動ということですね,)ということがしばしば起きます。。  貧血は,頭痛や発熱,吐き気などと同じく症状名であり,広義の病名ではありません。  また,低血圧であるから貧血症状になるのではありません。  高血圧で貧血症状の人もたくさんいます。  貧血は,一口に貧血と言っても, (1)低色素による鉄欠乏性貧血→鉄剤の経口補給か,静脈注射補給で治り予後は比較的良い。 (2)肝臓や脾臓(これらは寿命のきた赤血球を破壊します)の疾患による悪性貧血。 (3)正常赤血球が骨髄で正常生成されない,または脾臓など破壊されて溶血になる再生不良性貧血。  など種類があります。  赤血球を生成する臓器と破壊する臓器に何らかの病変があるわけですが,その他に,口から肛門までの消化管出血を疑います。  たとえば,これらの消化管部位にガンがあると,病変から出血して,その結果貧血になります。  あるいは,血液そのものの病変である白血病でも,貧血になります。  このように,貧血はその原因となる疾患名を特定しないといけません。  もし質問者様が貧血の場合,何が原因で,なぜ,貧血になっているのか,です。  逆に言うと,もう何十年も鉄欠乏性貧血でいる人などで,特になにも疾患異常や病変がなくても女性の生理出血でそうなっている人は,特に病態であるとはいえません。 (日常的に鉄欠乏を補う工夫は必要ですが…。)  一度,先に掲げたように総合病院にて,受診した時には,採血をすると思います。そのときに,間違いなく血液一般項目は検査されますので,その中から,  (1)赤血球数(Red Blood Cell)赤血球は酸素と二酸化炭素を運びます。この中に含まれる色素が(2)です。  (2)ヘモグロビン=血色素(Hb)この中のヘムは,ポルフィリンと鉄の結合体で、ヘモグロビン・チトクロムなどの分子の構成要素を作ります。多種類があり、グロビンなどの蛋白質と結合し、生体内に酸素を運ぶ重要な機能をもちます。  (3)ヘマトクリット(Ht)一定割合の血液中にどのくらい赤血球が含まれているかの指数。ヘマト=血液,クリット=分離の意味で,遠心分離機で計測されます。  (4)血小板数(PLAT)血栓を作り,出血を止める有形成分で,再生不良性貧血では減少します。  (5)赤沈=血沈血沈 赤血球沈降速度の略。少量の凝固防止剤を混ぜた血液を細いガラス管に吸い上げて垂直に立て、どれだけ沈んだかを測る検査法。炎症・感染・腫瘍などの有無、またその進行の判定に利用します。  の5項目に注目してみましょう。 その他,白血球数の減少=低値によっても,貧血が疑われます。再生不良性貧血や悪性貧血などで,3000未満では,骨髄検査も必要になることがあります。  もちろん,その他の検査などでも,もしも異常があれば,担当医から詳しい説明があり,精密検査=二次検査へと進みます。  該当の病院が思い浮かばない場合は,下記の参考URLにて,お住まいの県名→お住まいの市町村区→ご希望の診療科の順にクリックしていくだけで,医院・病院の候補が示されますので,この中で総合病院を探して下さい。↓ http://www.zero-dr.jp/index.html 何かのお役に立てば幸いです。

aisu12
質問者

お礼

ありがとうございます。 凄く参考になりました。なるべく早く病院にいきます。

その他の回答 (7)

  • dasaltew
  • ベストアンサー率69% (643/923)
回答No.8

 こんにちは。  No.7です。 >・頭がクラクラする ・目の前が暗くなる  ごめんなさい,質問者様にお尋ねしたかったことです。 質問者様は,普段の血圧数はどのくらいでしょうか,ということです。  上述の症状は,一過性の脳貧血(これは一時性で,持続性の貧血症状とはちがいます)の状態,つまり脳が一時的に酸素不足になっている状態で,大変危険な状態だと思います。  血液が円滑に流れないのだと思いますが,大きくは,低血圧によるものか,血液の異常(「多血症」で貧血の反対です。ヘモグロビン値が16の後半代になり,治療が必要になります。)によるものか,のいずれかぐらいでしょう。  目の前が暗くなって,失神状態にでもなり,剣道中に怪我でもされたら大変ですね。  いずれにしても,症状が脳神経症状なので,そのまま放置しておくのは大変危険な感じがします。  お時間のご都合をつけられて,早めに医療機関を受診されることを強くお勧めします。    

aisu12
質問者

お礼

分かりました。やっぱり危険なんですね・・・ 早く病院に行きます!w

  • ICE_LACKY
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.6

腹式呼吸で防止できると思います

aisu12
質問者

お礼

分かりました!!腹式呼吸ですね!! ありがとうございます。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.5

剣道をやっている時だけ、そんな感じなの? ほかにもあるんでは。

aisu12
質問者

お礼

私が気付いてないだけかもしれませんが 気付いてる範囲では、剣道中だけです。

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.4

あなたの症状は低血圧から来る貧血のようです、剣道を始める30分前位からジョギングや準備体操をしてみて下さい。 そうすると予備血液が放出されて、体の準備が整います、そして剣道の練習に入ってみて下さい、症状は改善されると思います。

aisu12
質問者

お礼

ありがとうございます!!参考になりましたぁ。

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.3

面がキツくて、コメカミや頭を圧迫している状態だからでは? 面を大きいサイズに変えてみて、どうでしょう。 私はオートバイに乗っているのですが、サイズの小さなフルフェイスヘルメットをかぶったときに、同じような状態になったことがあります。 適切なサイズに変更したら治りました。 なので、面のサイズを見直しましょう。

aisu12
質問者

お礼

分かりました。面のサイズを調節してみます。

noname#47518
noname#47518
回答No.2

ある程度呼吸が確保できるのだから酸欠という事はないと思います。 貧血といわれた事はありませんか?

aisu12
質問者

補足

親に「もしかしたら貧血かも」と言われたことはありますが 医者や先生に貧血と言われたことはありません・・

  • kittyban
  • ベストアンサー率33% (20/59)
回答No.1

酸欠っぽい症状ではありますけど・・・ 閉所恐怖症、って事はないですか?

aisu12
質問者

補足

閉所恐怖症ではないです。 閉所は全然平気です。

関連するQ&A

  • 酸欠?

    今月から新しい職場でパートを始めました。 広い部屋に100人近い人がおり、同数のパソコン、その他機材がたくさん置いてあり、暑くて空気の悪い環境です。 部屋に入ると10分もしないうちに頭がじんじんしてしびれたようになり、ボーっとしてきます。ひどいときは頭痛がします。 2、3分外の空気を吸うと治るのですが、また部屋に戻ると直ぐに頭じんじんします。15分くらい外に出ていると、1時間くらいはもつのですが。酸欠でしょうか。 また窓が開いていて風が入っているときは、さほどじんじんしません。 勤め始めてそろそろ1ヶ月ですが、今日は帰宅後も頭がしびれているようです。吐き気はありません。 新しい職場で緊張はしていますが、精神的なものではないように思います。 どなたか同じ症状を経験された方、対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 放っておいてもいいものか、脳細胞が死んでいくんじゃないかと心配です(泣)・・・

  • 酸欠

    私は高校三年です 最近というよりは、中学生の頃からの症状なのですが、 呼吸ができなくなるというか、 息は吸えるのですが喉でつっかえて酸素がなかなか入らず酸欠になり、めまいを起こすことがあります 大きく吸ってもなかなか酸素がはいってきません 突然なり、外でも室内でもなります。 気がつくと治っていたり いつまでもその症状が続くこともあります。 癖になっているのか最近 なる回数がふえました… 不安です。 これは病気なのでしょうか、 病院にいったほうがいいのでしょうか 教えてください…。 ちなみに、鉄欠乏性貧血をもっています

  • 空腹時の酸欠

    空腹時に息が苦しくなり、目の前がモヤモヤしてくるのは異常ですか? とりあえず横になりました。 脈は1分間に70ほどです。 他の症状としては、便秘と胃腸に空気が溜まっているような感じがするくらいです。あと冷えがあります。

  • 頑張ると酸欠になる

    運動に限らず勉強でも仕事でも、 自発的・能動的に行動すると頭がクラクラします。 若い頃は無かったのですが、30歳目前の今は特にそれを感じます。 その状態を無理に押し通すと、次の日には風邪のような症状になります。 しかし、ゲームをやったり漫画を読んだり、 好きなことに集中しているとこのクラクラ感がないのです。 メンタルな部分が大きいと思うのですが、 医学的にこのような症状というのはあるのでしょうか? そして解決策があったらお教えください。

  • 酸欠?熱中症?

    こんにちわ\(^o^)/ 高校一年生の男子です! 僕は小学校のころからバスケをしてるんですが、 最近練習中によくこんな症状がでます。 ・頭がクラクラする。 ・腕が痙攣する。 ・呼吸が少し苦しくなる。 今まで長い間バスケをしてきてるんですが こんな症状が出るようになったのは初めてです。 顧問の先生には「酸欠ちゅうか?」と言われ、 母には「熱中症ちゃうか?」と言われます。 でも、練習中はこまめに水分補給だけではなく 糖分や塩分もとるようにしてます。 この症状は一体何が原因なんでしょうか? また解決法はあるんでしょうか? わかるかたや同じ経験をしたことがある方は ぜひ教えてください(>_<)

  • 貧血?酸欠?

    もうずいぶん前からある症状なのですが、話し込んだりすると頭がフラフラしたり、座って雑誌をみたり新聞をみて顔を起こすとフラフラした感じになります。あと人ゴミの中やいっぱい物がある所(倉庫やお店)などにいる時もフラフラとする事があります。自分の中では脳に酸素が行き渡ってないのかなーと思っているのですが… 半年くらい前の血液検査でやや貧血気味と言われ二ヶ月ほど薬を飲んで数値的には正常に戻ったのですが、頭のふらつきは変わらずでした。 脳の血管に異常でもあるのかと思い脳のCTとMRIをとってもらいましたが異常はないとのことでした。 あと考えられる事としては、姿勢が悪いので血の巡りが悪いのかなーと思ったりしています。他↓ ・頭痛あり ・乗り物酔いしやすい ・緊張しやすい(精神的に弱いかも…) ・父親も原因不明のめまいを起こす事が時々ある など気にかかる点があります。 こういう症状は何科のお医者さんに診てもらえばいいでしょうか? 近いうちに整体に行ってみようと思うのですが整体でこの症状が緩和されるでしょううか? 同じような症状を克服された方がいましたらその方法も教えてください。 お願いします。

  • 時々出る症状にまいっています

    休みの日にたくさん寝て 目が覚めると体の中に熱がこもっている感じがして、 変な汗がふきだします。 起き上がると頭がクラクラして、ひどい眩暈がします。 さらに手がガクガク震え、力が入りません。 全く動くこと(活動)ができなくってしまいます。 熱を測ってもいたって平熱です。 横になっても眩暈がひどく、息があがり、 しばらくうなされた後、一眠りしないと回復しません。 ここ半年くらい1.5ヶ月くらいに1回くらいの間隔(不定期)で症状が出ます。 ちなみに30歳女性です。 非常に苦痛なので原因と対処法を教えてください。

  • コリドラスが酸欠?について、教えてください

    コリドラス・トリリネを混泳水槽で飼っています。 今朝、起きたらフィルターのモーターが壊れ、水の循環が止まっていました。 夜の内に止まっていらしく、すぐに予備のモーターに取り換え動かしました。 止まっていた時間は12時間程だと思います。 その間も、エアレーションは作動していました。 この事態に気が付いた際、コリドラスを始め、同居している子をチェックしたんですが、この時はみんな元気そうでした。 しかし先ほどチェックしたら一匹のコリがまっすぐ泳げず、水面で空気を吸おうと上がっていくんですが、途中までしか上がれず、水底におちていくという状況でした。 慌てて救い、同じ水槽内に産卵箱をセットして、その中に入れ空気を吸いやすくしました。 何か対処法はないでしょうか? これはフィルターがとまった為の酸欠?水質悪化によるものなんでしょうか? 見た目には何もケガや病気らしき所はなく、朝には元気にご飯を食べてました。 家にいる5匹の中で一番チビ(大人ですが)の子でとても心配です。 何か出来る事があるなら、少しでもしてあげたいので、対処法の分かる方教えてください! よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 酸欠・吐き気・目眩の後倒れる

    こんにちは。 私は16歳の女学生です。 今朝の話なのですが、電車の中で倒れてしまいました。 電車に乗る前 乗り遅れそうだったので走って 乗ってすぐ止まって 息を整えていました。 そのとき何だか吐き気するし苦しいなと思い、 深呼吸を繰り返していたのですが 吐き気はひどくなる一方で めまいまでしてきました。 意識が朦朧としている中で 吐きそうだけれど袋を持っていないから 次の駅で降りるべきか考えていたら ふっと意識が飛ぶ感じがして 気づいたら倒れていました。 意識が飛んだのはほんの一瞬だったし 周囲の方々が開けて下さった席に 少し横になったら 少しきついくらいまで良くなりました。 起き上がると冷房が入っているのに 汗だくでした。 また、だるさはずっとあって たまに吐き気や目眩もします。 電車に乗って倒れるまで 3分くらいだったので 単に酸欠だったのかもしれないし 朝食を食べそびれて 生理中(終わりかけですが)でもあったので 貧血なのかもしれません。 ただ 朝食はいつも学校に着いて食べているし 朝に弱いので走って電車に乗り 呼吸を整えるのもいつものことです。 また、倒れたことも貧血になったことも 生理痛になったこともありません。 いつも通りだったのに 急に倒れて驚いているし また倒れないか心配です。 この症状は何なのか、 また治すにはどうしたら良いのかお教えください。 お願いします。

  • 剣道、面が痛いです。。対処法はないですか?

    私の姉の息子(中学生)が剣道部に入り、やっと面を着けるようになったんですが 面を打たれたときに、とても痛いそうなんです。 痛すぎて「痛い!」と声を上げてしまうこともあるそうです。 話によると、大きく面打ち、と言う練習があるらしく、先輩や、同級生の剣道経験者に打たれると とてもいたいそうです。 3回ずつ打つそうなのですが、最初の1回目はそれ程でもないそうなんですが、2回目3回目が 痛いらしいんです。 対処法はありませんか? また、痛くならないような「面パット」と言うものがあると聞いたのですが、痛みは軽減されるのでしょうか?他にもこのような製品はないでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう