• 締切済み

地震が起きた時の鐘突き堂は?

地震などでお寺の鐘突き堂が揺れた場合、釣鐘とそれを叩く棒とはどのような運動をするのでしょうか? 同じ周期だと平行して叩くことはないと思いますが固有周期が違うといづれ叩くことになるのでしょうか?ふとした疑問です。

みんなの回答

• debukuro
回答No.2

1kgくらいと100gくらいの錘を紐で吊って錘同士が当たらないように紐を同じ手に持って手を左右に激しく揺さぶってみて下さい。 どんなことが起こるか実験した方が早いし確実です。

sugitaka
質問者

お礼

そうですね、やってみればいいんだ。 有難うございました。

noname#184205
noname#184205
回答No.1

地震の揺れの周期とも同調しないと大きく揺れる事は無いと思います。 また、鐘が幾ら大きく揺れても棒には届くとは思えません。 地震の揺れの周期が棒の固有周期と同調し、且つ平行に動かすように吊り下げられたその方向とも一致する事が有れば、叩く事も有りそうですね。

sugitaka
質問者

お礼

ふむふむ、まったく当たらないということもなさそうですね。