• 締切済み

熱帯魚などの魚のブリーダーについて

魚を育てて繁殖させて、買い取ってもらおうと考えておりますが、実際どのような感じなのでしょうか? どんな魚がいくらで引き取ってもらえるのか。 育てるのは魚に付きっ切りでなくてはならないのか? 副業として、収入はどうなのかなどいろいろ教えてください。 魚でなくても、何か生き物、植物などおすすめがありましたらお願いします。

みんなの回答

回答No.2

はっきり言えば個人レベルでは利益を上げるのは無理 そもそも、グッピーやディスカス、アロワナ以外でブリード物なんて 人気が無いし、グッピーやディスカス、アロワナにしたって ファームのブランドが無いと買い手なんて付きません コリドラス程度を繁殖させてお店に大量に引き取ってもらい(買取ではなく無償)お店と懇意になって、珍しい固体を優先的に回してもらうとか えさを無償で提供してもらう位の趣味的なレベルが精一杯だと思うね (経験談ですが)

• husigi
回答No.1

魚の種類にもよりますが、 ディスカスで数円~十数万くらい(品種次第だけど、基本的にもうできてる品種を繁殖させて売るのはあまりよくない。証明書などもつけられないし。) 付きっ切りでなくても良いけど、最低限毎日観察。 収入は、やり方次第。 それに、ナニを売るのかにもよる。 アロワナが一番儲かるけど、設備投資でもう赤字。 それに、ペアになるようにするには10匹くらい飼わないと… あと、かなり広い水槽というか生簀必須。 設備投資で推定数百万~(グリーンなら数十万だろうけど、グリーンは安いからオススメしない。) ということで、非現実的。 ディスカスは、最近値段が付きにくい。。。 というか、人気が落ちぎみ。 よほどすごい新種作れば別だけど。 エンドリもすでに数千円レベル~ そんな風に考えると、趣味の延長程度でしかできない。 エビも価格衰退中。それに、夏場は難しい。 結論を言うと、素人(ここでこんなこと聞くくらい)では無理。 基本的に独学で利益を出すしかない。 利益が出るまでにいくらかかるかはわからないけど… ヤフオクで、増えすぎたのを売って小遣い稼ぎが限界。