• ベストアンサー

難関高校への転校 馬鹿ですか。

難関高校とされている、愛知県にある滝高校をご存知ですか。 私は現在、岐阜県に住んでいる高校一年生のものです。私は高校受験に失敗し、今通っている私立高校で頑張っていこうと思いましたが、またさらにレベルを上げた勉強をしたいと思うようになりました。 そして、私の友人が通っている滝高校に興味を持ちましたが、難関と言われているだけあって、とてもレベルが高いです。全国的な偏差値がのっているサイトでは確か、73でした。 滝高校のサイトには何回もいって、入学関連のページも何度も見ましたが、転校については載っていませんでした。倍率が高く、県外からの受験している方も多いみたいなので、人気はあります。人気のある学校こそ、入りにくいと聞きますが、そのへんはどうなんでしょうか。 また、転校する理由はやはり「いじめがひどい」、「一家転住するから」などの理由でないと、高校の転校はさせてもらえないのでしょうか。私の高校が私立高校なので、単位の面でも色々あるのではないかと思います。 高校によっては、転校を許可しない学校もあるのでしょうか。私の憶測にすぎませんが、もしかしたら、滝高校のサイトに転校についてかかれていないのは、まず転校する生徒がゼロにちかく、滝高校より下の高校から転校できる生徒がいないからであるということなのでしょうか。 今の時点でのレベルをあげる勉強をする為に高校を転校したとしても、その学校についていけないでは、大学受験も大変ですよね? あなたの意見、感想、何でもいいです。聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

質問内容のほとんどは、転入希望先の高校に問い合わせた方がいいと思います。 どのような理由で転入生を受け入れるかはその高校次第ですし。 当然転入を認めない高校があってもおかしくありません。 年度によっても違うかもしれません。 人気がある高校は入りにくくて当たり前だと思います。 それは高校受験のときでも同じだったのでは? 希望者が募集人数よりも多かったら、その分だけ倍率は上がりますよね? 今のあなたの偏差値がどの程度かは分かりませんが 73も偏差値のある学校に簡単に入れる人は、一握りです。 私の意見としては転校はお勧めしません。 引越し等、なんらかの理由があってやむを得ない場合はともかく その分のエネルギーを大学受験に注いだ方がいいと思います。 最終学歴を大学又は院にするなら、なおさらです。 というかむしろ社会に出て、学歴を気にするなら大事なのは大学です。 学問をしたいのなら、院まで行かないとダメな時代です。 (正直言って、大学で学ぶ事は学問の基礎です) もっと先に目を向けた方がいいと思います。 たいていの進学校はカリキュラムは2年生で終了します。 3年生の過ごし方は学校によりまちまちですが 受験勉強を公然と認めている高校も少なくありません。 何年生で転校しようとしているか分かりませんが 高校がレベルアップの場となるのは稀です。 レベルアップは常に自分次第ですよ! 学校は所詮ただの箱、中身は自分です。 大切なのは箱ではなく、中身です。

その他の回答 (3)

  • kikke87
  • ベストアンサー率37% (38/101)
回答No.4

先日滝ではないですが愛知県の某私立の校長先生と話す機会があってちょうどそのことを話したのですが 定員に空きがあれば受け入れることはあるそうです ただそのときも学力テストなどはおこなうそうで学力に問題ないことが前提です 滝高校を難関校だと思ってしまうほどの学力なら難しいかもしれません 転入は無理でも高校浪人して来年入学試験を受けるというのはどうですか? それなら確実に入学できますよ 転入は基本的にレベルが下の高校からは受け入れませんが姉妹校などからは受け入れることはあります 例えば東海高校に上宮高校からの転入生は受け入れています

  • _riry_
  • ベストアンサー率18% (17/90)
回答No.3

人気のある私立は生徒の欠員がでなと、転校枠は無い様に認識していますが…。そもそも人気の高い私立は編入・転校という概念を持たない学校が多いのでは?違ったかな??? 高校生でしたら寮に入ったり、親戚の家から通う生徒もいますよね。よほどの事(姉妹校同士とか)でないがぎり、受験の競争率の高い私立へ編入はさせてくれないのではないでしょうか。 レベルの高い勉強を望まれるなら、予備校の上級クラスはいかがですか?名古屋まで出ればクラスもたくさんありそうですし。 「転校」と言う余分なエネルギーを使わず、3年間で密度の濃い勉強をされて希望大学への進学を目指されてはいかがでしょうか?ようは、次の受験で勝てばいいのですから!高校にはあまりこだわらずに…。

回答No.1

受験研究家の和田秀樹さん(東大医学部卒)が 和田さんがは高校は灘ですが灘といえ無駄な授業は 結構ある私はその時間寝てた といってました あと灘以外の高校の友人によく灘は凄い勉強を してるんでしょと良くきかれありのままをいったら 「えなんだウチとたいしてかわんないじゃん」といわれたそうです 和田氏曰く高校へいかなければ理IIIなんて楽勝 というようないいかたまでしてました 今は予備校や参考書を含め結構充実してます もし受験だけのために高校を変えるのは あまり得策とはいえないと思います それが内部進学の約束されている早稲田高校 や慶応高校ならば話はちょっと違いますが

関連するQ&A

  • 私立高校から公立高校えの転校について

    質問です。 わたしは福岡県の私立高校に4月から通い始めました。 ですが、 あまり学校の事を知らずに受験しじぶんには合わない学校で、通うのが辛くこのままでは中退してしまいます。 私立高校から公立高校への転校はやはり一家転住でないとダメなのでしょうか? うちは親が会社を経営しているので… 例えば大濠高校から公立の魁星高校、香椎工業高校への転校は可能ですか?

  • 私立高校から公立高校へ転校

    現在兵庫県の私立高校に通っている高1の男です 担任ともうまくいかず 一応進学校なので勉強の面もすごく大変で、あまり意味のない宿題なども多く、この学校に自分はあってなくて転校したいと考えています 京都に祖父母が住んでいるので、京都の公立高校に住民票を移して転校したいと思っています 一家転住という分けでわないんですけど、転校は可能でしょうか? 父親は仕事があるけど、母は仕事してないので一緒に住民票を移したら転校可能でしょうか? 一家転住と嘘ついて転校することは難しいでしょうか? もし転校が無理なら高卒の資格を取って自分で勉強したいと思っています、自分で勉強して大学に行くのは難しいんですか?教えてください

  • 今学校を転校すると

    現在中3男子なんですが、今学校を転校すると、高校受験に影響はでるでしょうか?今、違う県の高校を受験したい(行きたい高校が違う県です)のですが、その県に、今のうちに引っ越しておかないと、あとあと大変になるので、今転校したいと考えております。(他にも、親の仕事や今の学校が自分に合わないなど、多くの理由があります) ちなみに、難関国私立か難関公立高校を目指しています。 どうしても合格したいので、取るべき手段について、意見をいただこうと思いました。 また、これは自分にもよると思いますが、、転校した場合、新しい学校では、さっそくいじめられる対象になるのでしょうか?それとも、皆が寄ってきて、なじめるチャンスはあるのでしょうか?ある程度グループが出来ていると思うのですが、馴染めそうか心配です。 ご回答お願いします。 PS 自分には関係のない話なので、ご回答いただければでも良いですが、フリースクールなどに通っていた場合、私立高校受験には響くのでしょうか?(公立は、学校の内申に響き、結果として入試に響くと思うのですが^^;)

  • 私立高校から私立高校への転校

    福岡県福岡市在住の高校1年生です。 質問です。 福岡市内の私立高校から私立高校への転校は、可能なのでしょうか? もちろん、通信などではなく全日制です。 それと一家転住以外の理由でも可能ですか?

  • 私立高校から公立工業高校への転校。

    質問です。 福岡市内の中で私立高校から公立工業高校への転校わ可能でしょうか? 理由わ一家転住などでわありません 他の県の方も応えていただけると嬉しいです。

  • 高校の転校について

    今年の春に神奈川県の公立高校に入学するのですが 県外の私立高校に転入するには最低どのくらいかかりますか(年月) 理由は 将来カトリックの司祭になるための修道会に入る条件が県外の私立高校に入学すること だからです。 中学校にいた頃から話が出ていたんですが中学校側が受験させてくれなかったので 転入という形を取らざるをえなくなりました 一家転住はしません、僕だけが県外にいく予定です。

  • 神奈川の高校に転校

    私は現在、愛知県の私立高校に通っています。一年生です。 しかし、親の転勤で神奈川県に引っ越すかもしれないみたいなんです。 そこでお聞きしたいことがあります。 ・県外の私立から神奈川の公立への転校は可能なんでしょうか。 ・そういった生徒を受け入れる時期は決まっているのですか? ・転校してきた生徒を受け入れてくれない学校はありますか? 回答お願いします。

  • 高校の転校について

    高校の転校について 現在公立高校に通っている高1の女子です。 私は今、在籍高校の校風が合わなくて転校を考えています。正直学校行くのが辛いです。 そこで、(新二年から)出来れば大阪の私立高校へ転入したいのですが可能でしょうか?因みに現在は滋賀県に住んでいます。 高校の転入事情について調べたところ、転入可能な条件は原則『一家転住』や『転勤』などでした。ですが、私の場合はそれに該当しません。 今春、兄弟の進路先が大阪へ決まったので、これを機に親元(滋賀)を離れて大阪で兄弟と暮らしながら大阪の高校へ通いたいのですが、こういった理由では学校側は受け入れてくれませんか?欠員募集などは実施されていますか? 通信や定時制ではなく全日制を希望しています。 回答お待ちしています。

  • 公立高校への出戻りについて

    僕は一家転住で埼玉県の公立高校から岩手県の公立高校へ転校しました。ですが、転校先の学校は勉強のレベルも以前の学校に比べかなり低く、雰囲気も以前より良くないです。 親戚の家が通える範囲にあるので、前の埼玉の学校に戻れるのなら戻りたいと考えています。 こういった理由で戻るのは可能なんでしょうか?何か知っている方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 難関私立高校

    今僕は中学三年生で そろそろ受験勉強を始めようと思います。 僕は私立の偏差値でいうと65くらいの高いレベルの高校を目指しています。 とりあえず1~3年の総復習をしたいのですが、私立難関向けのそういったテキスト・ワークってありますか?? 教えてください!