• ベストアンサー

広告費の割合

広告費にどれくらいかけるのが一般的でしょうか? 売上の何割くらいでしょうか? 現在、月2万程度でGoogleアドワーズを利用していますが、雑誌や情報サイトの広告を出したら10万以上になるかと思います。でもそれだけ効果があるのでしょうか。。 オリジナル雑貨ブランドの販売をやっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tako-suke
  • ベストアンサー率51% (56/108)
回答No.1

広告宣伝費を考える際に基準とするのが、売上げ高です。 ここから何パーセントという風に決めていくのが一般的かと思います。 雑貨の販売という事なので、流通業界を参考にすると1%~3%と想定することが出来ます。 ただ、昨年度の伸び率と本年度の売上げの伸びや 原材料の購入金額の変化をしを比較したりして広告にかける金額を慎重に調整する必要があるでしょう。少なすぎると商品の認知度が上がらず、多すぎると経営を圧迫しますので、注意が必要なのです。 紙媒体や情報サイトへの広告掲載ですが、よく知られている媒体ほど高額です。安い媒体は、金額の魅力はあるのですが人気の無い媒体だったり、他の掲載企業の質が良くないなどの問題がある事が多いです。良くない媒体に掲載すると売上げが伸びないばかりか、商品イメージの悪化に繋がるので選定は慎重に行ってください。 また、雑誌媒体を使用する場合、広告代理店が間に入るので、この会社に払うお金も計算にいれます。 媒体選定の指標 ・販売している商品を購入している層(ボリュームが大きい層) ・売上げが伸びている地域(地域ごとの売上げの伸びを調べてください) ・商品を使用したい時期の決定(発売の数ヶ月前から広告を出すので) などなど 上のような内容をまとめてから広告の展開方法を決めます。 ・広告をどのぐらいの期間だすのか? ・どの媒体にするのか ・雑誌単体か?メディアミックスにするのか?(雑誌、タウン紙(シティリビングなど)、web(PC・モバイル)) ・プレゼント(特典含む)は行うか? などなど・・・。 これらを上手く活用すれば、効果が出ると思います。 ご質問にある10万円ぐらいの媒体ですと、慎重に選ばないと期待する効果は得られないかもしれません。人気が無いなどの安い理由がありそうです。 広告宣伝の戦略は現在、リアルとバーチャルの両面が存在しており活用方法について難しい(反面効果大)状況です。 そのため、方法の詳細を記載するには文字数が足りません。 お力になれず申し訳ありません。 検索で「広告宣伝 方法」などのキーワードで探してみてください。詳しい内容が出ているサイトが出てくると思います。 広告代理店に相談するのも手だと思います。 ショップの繁盛をお祈りしております。

その他の回答 (1)

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

>現在、月2万程度でGoogleアドワーズを利用していますが、雑誌や情報サイトの広告を出したら10万以上になるかと思います。 >でもそれだけ効果があるのでしょうか。。 逆だと思います。効果が想定できないようならそれは無駄遣いに終わる可能性が高いです。(他の人は最適化してきますから、最適化されていることが前提の価格です) 雑誌でもサイトでも広告効果をアピールする資料が用意されていますのでそれらをまず請求しましょう。 それと、メディアの性格を熟知すること、タイミングや一回の規模、効果の測定は非常に重要です。きちんと自分で管理できるようになってはじめて広告費が有効に使えます。広告会社は相場で金を取ってるだけで効果に責任を持っているわけではありません。判断するのはあなたです。 広告費のかけかたは経営判断であり、戦略的でなければなりません。平均にしたがって掛けていればいいと思っていると損します。

関連するQ&A

  • googleの検索連動広告{アドワーズ」の効果

    googleの検索連動広告{アドワーズ」の効果についてお聞きします。 グーグルから無料お試し券5000円分が届きました。 ワンクリック20円として250件のアクセスを利用できるとのことですが 実際に費用対効果はあるのでしょうか。1000円前後のオリジナル雑貨を扱う場合に一ヶ月 アクセス数はどのくらい予想されますか。一月に1万円程度予算で広告で効果がありますか。 又、一月にアクセス数を制限しない場合にはどのくらいのアクセスが予想されますか

  • Googleアドワーズの効果

    ネットショップをしています。オリジナルの雑貨類を販売していて、Googleアドワーズで広告を出しています。ただ、設定単価が少ないせいか、15アイテム(1アイテムに各5,6個のキーワード)で広告を出しても1日30回前後しかクリックしてもらえません。それでも1日600円くらい課金されるので月にすると18000円くらいにはなってしまうのですが。 そこで、もっと単価を増やして広告費を増やすことでアクセスはもっと増えるものなのでしょうか? みなさんはどのくらいアドワーズに費用をかけているのでしょう?効果は実感できていますか?

  • グーグルのアドワーズ広告について

    グーグルのアドワーズ広告って1クリック5円からって説明に書いてあったけど知人に聞いたら50円くらいって言っていました。 実際、月に幾らくらい掛かってどの程度の効果があるのでしょうか?

  • ネットショップの効果的な広告方法は?

    美容系の自社ブランド製品10点と、他メーカーからの引き物200点ほどでネットショップを運営しております。 現在自社HP・Yahoo!ショッピングなどのショッピングモール3カ所を拠点に販売をしておりますが、 自社ブランド製品は、他商品に比べ売れている方で、それなりに利益は上がっております。 原価率も20%以下で、小売価格も市場の60%程度、モニター試験では機能面・デザインは若い女性に受けがよく、売れる要素は多分にあると思うのです。 (販売後の評価も高いです) しかし問題は自社HPでの販売です。 現在自社ブランドの知名度と売上げを上げるため、 自社ブランド製品についてのみ、A8.netさんのアフィリエイトとドロップシッピング会社さんなどと契約をし始めて2ヶ月になります。 またアドワーズさんのクリック保証型広告を複数キーワードで掲載をしております。 (SEO対策は他社委託で少しずつ上がってきておりますが、アクセス数の割に売上げが伸びません。) これで少しは売上げが上がるかなと安直な事を考えておりましたが、 現在の状況は、『広告費=売上』という嬉しくない状況が続いております。 出店しているショッピングモール内の広告も似たり寄ったりであまり効果がありません。 普通に展示販売しているショッピングモールのみで売上げを上げているような状況です。 現在は小売と一部卸売りのみですが、今後は自社ブランドのメーカーとして、 製品ラインナップを増やし、会社を大きくしていきたいと思っておりますが、 なにぶん上記のような状況で、かなり行き詰まっております。 弊社にとって今後の効果的な広告戦略とはどのようなものでしょうか? 「これをやってみてから流れが変わったよ」 「継続的にやるしかないよ」 などどんなアドバイスでも構いませんので、御指南いただけませんでしょうか? 多少の広告費増加は仕方のないことだと思っています。 みなさんの回答をお待ちしております。

  • インターネット広告の可能性

    みなさんにご相談です。 インターネット広告が主流となっている現在ですが、 GoogleのアドワーズやOvertureより効果的な広告の出し方を模索中です。 なにか、ヒントや思いつきでも構いませんのでお力添えお願いします。

  • 広告収入の仕訳科目。

    雑貨販売の個人事業で青色申告で運営しております。 広告収入に関する質問です。 当店ホームページにて、グーグルの広告を貼っていました。 広告での収入が少しですが今月入りました。 その際の仕訳科目は何にすれば宜しいのでしょうか? 雑貨販売の収入とは違うので『売上高』には成らないと思います。 『雑収入』として仕訳すれば宜しいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • アドワーズなどの広告

    こんにちは。現在インターネットを使い通信販売を 行っているのですが、グーグルやヤフーなどの 広告について質問があります。 このアドワーズなどはクリック型と言われていますが 同じ人がクリックしても課金されるのでしょうか?

  • Google アドワーズ広告の審査について(広告主側です)

    こんばんは。 Googleのアドワーズを利用しているものです。 最初の審査は通り、ずっと広告が掲載されていたのですが、 1度全く掲載されえなくなりました。Googleに問合せると 「広告が審査のプロセスにありました。現在は審査を終え掲載されています。」 との回答で、掲載再開されました。これがちょうど2週間前です。 しかし、本日また掲載が止まりました。Googleには問合せていますが、とりあえず現時点で皆様のお答えを聞きたく思います。 1 アドワーズ広告は定期的に広告審査をしているのですか?そしてその時は広告掲載が一時止まるのですか?   2 上記について知らなくても、同じような経験をしている人はお答え頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • アドワーズ広告の効果について

    求人者と求職者のマッチングを行うサイトを作成し、検索エンジンに登録しましたが、作り方もあまりよくなかったため、検索上位には表示されません。 サイトを再作成し、アップしましたがgooやGoogleなどが更新してくれるのは当分先になると思うし、今度は上位に表示されるという保障もありません。 そこで、とりあえずGoogleのアドワーズ広告を利用してみようと思いますが、どれくらいの効果があるのでしょうか? どなたかお知りでしたら教えてください。

  • 宣伝広告

    私の会社はよく雑誌に宣伝広告を載せます。しかし、広告費は高い!高い広告費をかけているわりには一向に商品の売り上げは落ちる一方です。皆さんの会社ではどうでしょうか?売り上げが伸びなくても、やはり広告に相当の費用をかけているのでしょうか?気休めのような感じがしてしようがないのですが・・・・。

専門家に質問してみよう