• ベストアンサー

広告費の割合

広告費にどれくらいかけるのが一般的でしょうか? 売上の何割くらいでしょうか? 現在、月2万程度でGoogleアドワーズを利用していますが、雑誌や情報サイトの広告を出したら10万以上になるかと思います。でもそれだけ効果があるのでしょうか。。 オリジナル雑貨ブランドの販売をやっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tako-suke
回答No.1

広告宣伝費を考える際に基準とするのが、売上げ高です。 ここから何パーセントという風に決めていくのが一般的かと思います。 雑貨の販売という事なので、流通業界を参考にすると1%~3%と想定することが出来ます。 ただ、昨年度の伸び率と本年度の売上げの伸びや 原材料の購入金額の変化をしを比較したりして広告にかける金額を慎重に調整する必要があるでしょう。少なすぎると商品の認知度が上がらず、多すぎると経営を圧迫しますので、注意が必要なのです。 紙媒体や情報サイトへの広告掲載ですが、よく知られている媒体ほど高額です。安い媒体は、金額の魅力はあるのですが人気の無い媒体だったり、他の掲載企業の質が良くないなどの問題がある事が多いです。良くない媒体に掲載すると売上げが伸びないばかりか、商品イメージの悪化に繋がるので選定は慎重に行ってください。 また、雑誌媒体を使用する場合、広告代理店が間に入るので、この会社に払うお金も計算にいれます。 媒体選定の指標 ・販売している商品を購入している層(ボリュームが大きい層) ・売上げが伸びている地域(地域ごとの売上げの伸びを調べてください) ・商品を使用したい時期の決定(発売の数ヶ月前から広告を出すので) などなど 上のような内容をまとめてから広告の展開方法を決めます。 ・広告をどのぐらいの期間だすのか? ・どの媒体にするのか ・雑誌単体か?メディアミックスにするのか?(雑誌、タウン紙(シティリビングなど)、web(PC・モバイル)) ・プレゼント(特典含む)は行うか? などなど・・・。 これらを上手く活用すれば、効果が出ると思います。 ご質問にある10万円ぐらいの媒体ですと、慎重に選ばないと期待する効果は得られないかもしれません。人気が無いなどの安い理由がありそうです。 広告宣伝の戦略は現在、リアルとバーチャルの両面が存在しており活用方法について難しい(反面効果大)状況です。 そのため、方法の詳細を記載するには文字数が足りません。 お力になれず申し訳ありません。 検索で「広告宣伝 方法」などのキーワードで探してみてください。詳しい内容が出ているサイトが出てくると思います。 広告代理店に相談するのも手だと思います。 ショップの繁盛をお祈りしております。

その他の回答 (1)

• precog
回答No.2

>現在、月2万程度でGoogleアドワーズを利用していますが、雑誌や情報サイトの広告を出したら10万以上になるかと思います。 >でもそれだけ効果があるのでしょうか。。 逆だと思います。効果が想定できないようならそれは無駄遣いに終わる可能性が高いです。(他の人は最適化してきますから、最適化されていることが前提の価格です) 雑誌でもサイトでも広告効果をアピールする資料が用意されていますのでそれらをまず請求しましょう。 それと、メディアの性格を熟知すること、タイミングや一回の規模、効果の測定は非常に重要です。きちんと自分で管理できるようになってはじめて広告費が有効に使えます。広告会社は相場で金を取ってるだけで効果に責任を持っているわけではありません。判断するのはあなたです。 広告費のかけかたは経営判断であり、戦略的でなければなりません。平均にしたがって掛けていればいいと思っていると損します。