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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:小売店 Google アドワーズ 利用効果について)

Google アドワーズの利用効果について

このQ&Aのポイント
  • 小さいながらもインターネットを通じて商品販売を行っているが、Google アドワーズの効果を実感できていない。
  • 広告を通じて多くの人に見てもらっているが、販売に結びついているか確認できない。
  • Google アドワーズの効果を実感できる方法や費用の目安について知りたい。

質問者が選んだベストアンサー

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  • Spirale
  • ベストアンサー率58% (135/232)
回答No.2

アドワーズ、私の場合、今は利用していません。 広告を停止させたまま、放置状態です(苦笑)。 アドワーズには「コンバージョントラッキング」という機能があります。 使っておられないのでしょうか? この機能を使えば、実際に販売に結びついているかの確認ができると思うのですが。。。 詳しくは、アドワーズヘルプをご覧ください。 なお、質問者様がどのようなサイトを構築されているのかがわかりませんので、何らかの理由によってコンバージョントラッキングが使えず、代替的な方法を求めてこのサイトに質問されたのであれば、私の回答はまったくもって役に立たない内容になってしまうかと思いますが、その際はご了承ください。

grasshoppa
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 実際に利用している(していた)方のご意見聞けてありがたいです! コンバージョントラッキング ショッピングカートを利用しており 少々複雑で 途中であきらめてしまいましたが・・・ やはり方法として それしかない。とのことでしたら 再度・・・がんばってみるしかなさそうですね・・・ アドワーズ利用自体 どうしようか悩んでおりますが その点も踏まえ再度考えて見ます! ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • Spirale
  • ベストアンサー率58% (135/232)
回答No.3

No.2です。 邪道な方法になりますが、コンバージョントラッキング以外で広告の効果を確認できる方法がありますので、書いておきます。 その方法とは、広告用に専用の販売ページを作成し、そこに無料で使える「せっかくカウンター」の「ダウンロードカウンター」を設置するというものです。 なお、邪道な方法であるがゆえに、いくつかの制限およびデメリットがあり、効果を100%確認することはできない点だけは先に申し添えておきます。 ※「せっかくカウンター」につきましては、「せっかくカウンター」で検索をすれば出てきます。 【やり方】 私の目の前に乾電池があるので、乾電池を例にとって説明します。 質問者様のショップでは、単1、単2、単3、単4の乾電池を販売していたとします。 このうち、広告に出したいのが単1の乾電池であり、単1の販売ページが「denchi1.html」だったとします。 このHTMLファイルをコピーして、最後に「g」を加えた「denchi1g.html」というファイルを新たに作っておきます。 新たに作ったファイルの名前は何でも構いません。 グーグルの広告なので、この例では最後に「g」を加えただけです。 ファイル名に「g」を加えた「denchi1g.html」にある、「カートに入れる」のような注文ボタンには、ショッピングカートへリンクが張ってあると思いますが、このリンクを「せっかくカウンター」の「ダウンロードカウンター」経由にします。 アドワーズからのランディングページ(客が広告をクリックした時に表示される質問者様のサイト)は、ファイル名に「g」を加えた「denchi1g.html」にしておきます。 こうすることで、ファイル名に「g」がついた「denchi1g.html」にある注文ボタンがクリックされると、ダウンロードカウンターがその回数をカウントします。 質問者様は、単1が売れた時に、ダウンロードカウンターの数字を見れば、その注文が広告経由のものであったか否かがわかるというわけです。 【制限およびデメリット】 (1)広告用に、専用の販売ページ(denchi1g.html)を作成する必要がある。 (2)ランディングページは、広告用に用意したページに設定する必要がある。 (3)注文ボタンをクリックしただけでカウントされるので、そこから先にあるショッピングカートのページ内で(発送先やお支払い情報の入力ページで)、客が急に購入をやめて出て行った場合でも、カウントされてしまう。 (4)客が「denchi1g.html」にある注文ボタンをクリックせずに、上位のページや他のページ(電池一覧のページや他のカテゴリの商品一覧など)へ行ってしまった場合、効果の測定ができない。 この(4)が、邪道な方法における一番の問題かと思います。 例えば、客が注文ボタンをクリックせずに電池一覧のページなどへ行ってしまった場合、電池一覧のページからリンクされている単1の販売ページは、ファイル名に「g」がついていない「denchi1.html」となります。 したがって、客が電池一覧のページにある単1へのリンクをクリックして、再び単1の販売ページに戻って注文をしたとしても、「denchi1.html」にはダウンロードカウンターが設置されていないわけですから、広告経由の客なのに、サイト運営者(質問者様)にはそのことがわからず、「広告を出しても注文に結びつかない」と勘違いをしてしまう面があります。 以上のような、制限・デメリットが存在するのですが、とりあえず、広告の効果を確認できます。 (4)の影響により、効果を100%確認することはできませんが。 それと同時に、邪道な方法なので、あまり推奨できるようなものではありません。 質問者様にそれなりのスキルがあれば、ダウンロードカウンターなどを利用せずに効果を確認できると思いますが、私には質問者様がどの程度詳しい方なのかわからないため、この回答では外部のダウンロードカウンターを利用した方法で書かせてもらいました。

grasshoppa
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます! 親身にご相談対応いただきましてありがとうございます! お礼申し上げます

  • haromo007
  • ベストアンサー率37% (315/835)
回答No.1

集客できる事と、儲けが出ることとは全く違います。広告宣伝も自分で効果的な方法を考えずに業者に丸投げでは、どんな広告媒体を使っても費用分の効果は出ません。 またいくらアクセスがあっても売っている物やあなたのお店のサービスに魅力が無ければ全然売れません。(売れないといって値下げは馬鹿がすることです) 利益をしっかり取っても売れる商品をそろえ、他に無いサービスを提供する事が出来ない場合は、ネットショップはたたむしか方法は無いです。 ネットショップのほうがリアル店舗よりはるかに競争は厳しいです。

grasshoppa
質問者

お礼

ありがとうございます。 Google アドワーズの費用をかけておりますが、 効果が実感できないため、 Google アドワーズ使用をやめるかどうするか 悩んでおりました 営業努力をしなければならないことを承知しておりますが 効果を確認できれば・・・と質問させていただきました。 いただきましたご意見参考とさせていただきます ご回答ありがとうございます

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