• 締切済み

離婚後に相手方の両親が他界した場合

離婚した夫の母親が亡くなったとの知らせを、つい先程受けました。 葬儀への出席は避けるべきか、香典は包むべきかなど、 どうしたらいいのか全くわかりません。どなたか教えてください…。 ※当方詳細…2年前に離婚した夫とは、どうしても必要なことがあればメールを交わす程度の間柄です。 離婚時、相手方の両親に直接、今までお世話になったお礼とお詫びを告げに行くことは、諸事情により出来ませんでした。 そして、義母の身体にガンが見つかり手術後入院中で、いつ容態が急変するかわからない、と聞いたのも、つい2週間前のことでした。 今の私は他人になるとは思いますが、どういった対応をするべきでしょうか?

みんなの回答

• Yume2011
回答No.4

事情により様々だと思いますが、難しく考えることはないと思います。 他人になったとはいえ、縁あって一度は家族になった人ですから、 お悔やみに関しては義理を通し、香典は一枚程包み、一般の方と同じく焼香に伺います。 また、連絡を下さった方にお別れが出来たことへのお礼を伝え、長居はせず失礼します。

回答No.3

貴女にとって元夫の母親はどんな存在でしたか? ※貴女の味方的存在だったら行った方がいいと思いますし、離婚原因になるような敵だったら行かなくていいと思います。 いかない場合でも、縁があって夫婦になった相手の親 知り合いに頼んで持って行ってもらうやり方で香典は包むべきではないでしょうか?

mml0205
質問者

お礼

ありがとうございます! 元義母が離婚の原因になったわけではないのです…それどころか、可愛がってくれていたと思います。 だからせめて、本当の最後のお別れだけでもしたい気持ちはあるのですが…。 相手方が、ある宗教の信仰が深かった方たちということ。それと相手方の親族のこともあって、躊躇しておりました。 元夫が承諾してくれるのならば、お見送りしてこようと思います。 もしダメでも、せめてお香典だけでも、贈りたいと思います。 ありがとうございました。

noname#83727
noname#83727
回答No.2

離婚していて他人なのですから、 行かなければならない、何をすべき、ということはないと思います。 No.1の方がおっしゃる通り、気持ちの問題です。 お義母様へのお別れに行きたい、というのであれば 周りの目など気にせず行っても全く問題ないと思いますし、 立て前で何かしたいが出て行きたくないのであれば、 香典だけ送るのも手だと思いますが…。 参考にならなければすみません。

mml0205
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね、他人なんですよね。重々承知しております。。。 おっしゃるとおり、私の気持ちの問題ですよね。 時間はありませんが、よく考えてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.1

他人の葬儀に出席してはいけない、という決まりは有りません。 元配偶者親族の葬儀に出席しなければならない、という決まりも有りません。 あなた次第です。 そういう質問ではなく「旧親族に会いたくない」ということでしょうか? 「できれば行きたくないが、周りの目が気になる」でしょうか? これも「あなた次第」としか言いようがありません。 私なら行きません。 田舎で周りの目が気になるのでしたら、都会に移転する事をお勧めします。

mml0205
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね、私次第ということですよね。 周囲の目や親族のこと、そして元夫のこと… いろいろと考えるところはありますが、よく考えて決断したいと思います。 ありがとうございました。