• ベストアンサー

見極めが難しいです。

以前、 http://okwave.jp/qa3215545.html で、バーチャルでの出会いについて相談した者です。 その後、また事態が変わりました。 前回相談した人とは、チャットで会うのは偶然数度あったのですが、 実際に会ってもいないし、最近はまったくチャットしていません。 その間に、今度は別の男性とチャットする機会がありました。 年齢は、自己申告が嘘でなければ、同じくらいの年です。 (30代前半) 一番最初は、彼の恋愛問題の相談を聞いてあげていただけです。 で、別れ話で向こうがゴタゴタしている間、特に約束もしておらず、 全くチャットすることはありませんでした。 1ヶ月ぐらい経った頃でしょうか?突然、彼は再び現れました。 なんだか疲れ切った様子で、彼女と別れた、という旨の話だけをすると、彼はチャットから落ちました。 まあ、相談内容が結構ヘヴィーだったので、その後を心配してはいたのですが、尻切れトンボのような事後報告を聞いて、さらに心配はしていました。・・・もちろん、心配だけで、恋愛感情などはありません。  その後、再び2~3週間後、彼とチャットする機会がありました。今度は、少しじっくりとこれまでのいきさつを丁寧に聞いてみました。すると、彼から思いも寄らない言葉が出てきました。「あれ(事後報告)から、あなたのことばかり考えてます。」・・・なんですと?ちょっと恋愛相談にのってあげて、数度チャットしただけなんですが?思いも寄らない事態の急変に、少々パニックに。彼は、彼女との別れのショックも大きかったようで、文章を読んでいても、なんだか悲観的で弱々しいです。仕事の忙しさから来る疲れとも取れますが、精神的にある程度抑鬱状態がある気がします。   例:「指輪のサイズは?」「花はどんな花が好き?」と唐突に尋ねてきて、あなたと会うときには、花束を持って会いに行きます・・・と言ったかと思うと、「僕の考えを押しつけているだけのような気がする」、「僕は、あなたを諦めた方がいい気がする」「あなたにあったとき、あなたの胸で泣いても良いですか?」など、言動にかなりの振幅が見られる。  さて、当面相手が忙しくて会う時間が作れないらしいので、とりあえずチャットをある程度定期的に続けてお互いのことをもう少し知るようにしよう、と提案しているのですが、彼は、実際に彼に会うまでの間でも、私が他の男性とチャットすることが、許せないらしいのです。・・・まだ、会う約束をした数度のチャット相手、であるけれど、私は彼の彼女ではない(好意は持たれているようです)し、彼も私の彼氏ではありません。そこまでの束縛を受けるのはどうかと思うのですが、「会う約束をしない、ただチャットして話すだけ」でも、「ヤキモチを焼いてしまうので止めて欲しい」、もしくは、「だったら僕はあなたを諦める」と言い出すのです。・・・よく分かりません。かなり精神的に女性不信気味な気がするのですが、もしくは、独占欲が強い相手なのか。  さて、こんな相手ですが、いずれ時期が来たら会うと約束した以上は会うことになるでしょうが、相手の言動が不安定なので、正直、あっても大丈夫かどうか、不安です。運命の相手かも知れない、と思う反面、逆の意味で(最悪の)運命の相手かもしれない、とも思っています。  わたしの主観の文面ですが、このような相手の人と会うことについて、どう思いますか?警戒した方が良いでしょうか?(場合によっては、会う約束を先延ばしにして様子を見る。)アドバイスいただけると有り難いです。  よろしくお願いします。

• rinzoo
  • お礼率94% (125/132)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • north1110
回答No.5

NO.1です。 回答のほうを見ました。なかなか悩んでいらっしゃいますね。 あなた自身が会ってみたいと思ってらっしゃるのが前提なら会ってみないとあなた自身が納得しないでしょうから会ってみてもいいかもしれません。 ただ、あなた自身も感じているように、チャットの相手は非常に情緒不安定な発言をして不安要素を増大させていますよね? 私もチャットは何回もやって会ったこともあります。(大人数でのオフ会なので1:1ではありませんが) チャット上で割といい感じの人だと思っていても実際会うとアレって思うこともありましたが、チャット上でもなんだコイツって思う人は実際あってもなんだコイツでした。 向こうが実際会うのを拒否している点も本当に忙しいのか真意はわかりかねますが、あなたしがいない、少しつき放つと冷たいと罵る。と言った発言をするも会いたくない。 ハッキシ言ってややこしい人間です。チャット上でこんなにふりまわされるなら実生活はふりまわされっぱなしでしょう。ですが世の中には相手にふりまわされるのを好む人もいるでしょう。あなたはその類の人であればよいのですが。 実際に会ったこともないチャット上の相手です、チャット上で交流している状態はまだまだ非常に薄っぺらい関係です。あなたが相手の心情を存分に汲み取ってあげたり、あなたがその人とまだ親密でもないのにいろいろな人と交流してはいけないわけでもないです。そこに義務感をもつ必要は全然ありませんね。 チャットをやっていてわかっていらっしゃると思いますが、チャットは本当にいろんな人とお話できると思います。失礼ですが前回の質問も読ましていただいたのですがあなた自身が恋愛に対して少しあせっていらっしゃる気もします。ですがあせってチャット上でわざわざややこしい人間に興味を持つことはないです。まともな言動をする人に興味を向けたほうがよいでしょう。 相手の脅しのような発言に付き合って流されるのは危険だと思います。 ちょっと時間がなくあせって書いてしまったので文面がわかりにくくてすいません。 もう一度あなた自身は冷静になれる人のようなのでよく考えてみてください。

rinzoo
質問者

お礼

再度のアドバイス、ありがとうございます。 そうですね、皆さんの回答をじっくり読み直したりして、 やはり、振り回されるのはつらいな、と思ってます。 たぶん、このままチャットを続けても、 信頼できる相手かどうかは、非常に疑問です。 恋愛に焦っている、という指摘ですが、 当たっています。 現実世界ではほんとに出会いが無くて・・・。 でも、それだけで、短絡的にバーチャルの相手に恋をすることは、 ありません。本来そういう考えなので、自分自身の焦りも パニックで見えなくなってしまっていた気がします。 もし、またチャットうるようなら、 相手の文章に振り回されず、冷静に、 チャットを続けるか終わらせるかを見極めたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

皆さんと同意見。 「絶対会っちゃダメ」です。 チャットでは顔が見えない分何でも言えるものです。 精神が不安定なフリなんて幾らでも出来ますよ。 実際会ってみたら「アレ?」って事は多いです(経験済)。 もし貴女が会ってくれると知れば、相手は「よっしゃ!引っ掛かった~」とか ガッツポーズするかもしれませんね。 恋愛関係で気を引こうとする男性はリアルでも小さい男だと思いませんか? 貴女が去ってもまた次の女を捜すでしょう。 気にしないで他の人と楽しいチャットをした方が良いです。

rinzoo
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって、申し訳ありません。 その後の経過を、No.1~3の方へのお礼に書かせていただきました。 皆さんのおっしゃること、判ります。 ただ、正直、会いたいと思っているのは私の方です。 相手の中に、相手の都合の良い私という虚像が出来上がる前に、 実際に会って話す方が、お互いを知ることが出来ると思ったからです。 でも、相手は相当仕事が忙しいらしく、 会う予定が立てられない、と言ってます。 でも、私を縛り付けようとはしているようです。 まあ、私は相手の正体を見極めるまでは、 いや、見極めたとしても、不条理に縛られる気はありませんけどね。 他の人とチャットするな!というのは、どうしたらいいもんでしょうねぇ。そこのサイトでお友達が出来たらしく、本人がネットに繋がっていなくても、そのお友達が私の様子をうかがっているのかも知れないと思うと、非常に不安です・・・。

• casval-d
回答No.3

私の考えを率直に言うと、No.1・2の方と同様です。 もう関わらないほうがいいと思います。 相手の方はチャット上の文のやり取りですら、非常に感情的になっている様に感じます。 相手の方は会った事もないあなたとのやり取りに依存しすぎているように感じます。 この状態で会えば、さらにややこしいことになりそうな。。。 はっきり言ってしまえば、面倒な相手だと思います。 どうせなら、楽しく過ごせると思える方と出会うべきです。 相手の方が心配なのはあなたの優しさなのでしょう。 けれど、そもそも見たこともない人と会うのに、わざわざ面倒くさそうな人と会う必要はないと思いますよ。 もっと楽しそうな人とめぐり会ってください。 ひどい言い方に聞こえるかもしれませんが、あなたに切られたからって相手の人がどうにかなるってことはありませんし、あなたには関係のない事です。 もしどうにかなったとしても、あなたが傷つけたわけでもなく、話の聞き役をしてただけなのだから、気にする必要はナッシングですww。

rinzoo
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 その後の経過について、No.1さんとNo.2さんへのお礼に 書かせていただきました。 おっしゃるとおり、 相手の人は、たった数度のチャットで、 私についてかなり好意的に感じているようです。 というか、私が冷静に言葉を書くと、「冷たい」と言います。 彼の中に、彼に都合の良い私の虚像が、出来上がっている気がします。 その誤解を解くのは、かなり面倒そうですね。 会いたいと思っているのは、実はむしろ私の方です。 百聞は一見にしかず、ではありませんが、 言葉で虚像が出来上がる前に、実際に会って話してみれば、 相手が好みか、好きになれそうか、も判ると思うのです。 ・・・危ない相手ですけどね。(汗) しかし、彼は相当仕事が忙しいらしく、 会う予定が立てられない、と言っています。 そう言う意味では、会うことを避けているのは 相手のような気がするのですが。

• beetnik
回答No.2

そ、それは会っちゃマズイでしょう。 私は以前、チャットやオフ会をよくやってました。 (恋愛関係のサイトではなく、ミュージシャンのファンサイトなどで) その中の何人かとは今でも友人付き合いをしています。長い人で10年経ちました。 でも、やはり縁が切れてしまった人の方が多いです。 ネット上では本当に盛り上がっていたし、実際に会っても常識のある人達ばかりでしたが… それでもやはり、本当に親しくなれたのはごく少数です。 なので質問者様も、そんな明らかにやばい人に会っちゃダメですよ(^^; たとえば普通の飲み会で、男友達の友人を紹介されたとして、 その場で「指輪のサイズは?」なんていう男、引きませんか? 忙しいフリでもして、会う約束は反故にしちゃいましょう。

rinzoo
質問者

お礼

お礼が遅くなって、申し訳ありませんでした。 その後の経過を、No,1さんへのお礼に書きました。 No.2さんは、オフ会の参加経験があるのですね。 私のようなケースはある意味レアケースだとは思いますが、 感情の振れ幅が以前よりも大きくなっている気がするので、 そこが非常に不安ですね。 会う約束については、まだしていませんが、 私の方が会うことを望んでいます。 ヤバそうな相手ですが、言葉だけで、相手の中に私の虚像が出来る前に、実際の私に会って、言葉を交わす方が話が早いと思っているので。ただ、相当忙しいそうで、会う時間が作れない、と相手は言っています。その点では、会うのを避けているのは相手の方だと思うのですが・・・仕事だと言われれば、無理は言えないですからね。

• north1110
回答No.1

客観的に見させてもらって率直に意見を言うと 会わない方がよい。チャットも切ったほうがよい と思います。 会ったこともなく、しゃべったことも無いのにそれだけのことを言うのは 実際お付き合いをしてしまったときに非常に疲れる状況に追い込まれると思います。チャットの内容もふわふわしすぎです。 チャットは文字のみなので感情が伝わりにくい。ちょっと気になったりした人の文字列に相手の意図としていないプラス思考な意味を取りがちになったりしますし。

rinzoo
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 今日(8月25日)、またチャットしたのですが、 相手の感情の振れ幅が、前より増していました。(汗) ただ、「僕じゃダメなんですね」「生きている価値もない」「僕は消えます」など言うのですが、こちらが言葉を投げかけると、一応会話には応じます。(フェイクでこのような言葉をわざと書き込んで、私が言葉を投げかけることを) 私は、実際にお付き合いをすることまで考えているなら、やはりもう少しお互いのことを知って、実際に会ってみてから決めればいい、と冷静になるように、また、実際に会うことを要求するのですが、そのたびに、冷たい、と言われるか、忙しいので会う予定は立てられない、と言われます。やっぱり、危ない人なのかな・・・?