• ベストアンサー

なんと表現していいかわかりません。教えてくださいお願いします。。。

外国人のひとからEmailで、 What does your name mean? I wonder? と入ってきました。私の本名、ユウコについての由来をきいているのかニックネームのユウについてきいているのかが分からないのですが、 私の名前(本名)は、ある有名なお坊さん?お寺の人なんですが、そのひとに両親が頼んで、画数などをみて決めたらしいのですが、これを相手に伝えるにはどういえばいいのでしょうか? 特に名前に、○○な子に育つようにとかがあるわけではありません。 お願いします。 ちなみに、ニックネームについてはいいやすいから短縮してという理由です。 すみませんがお願いします

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

適当ですが、 Sorry, but i don't know what my name mean because My name XXXXX was named by フェイマスト japanese ブッティスト モンク and he didn't inform my ペアレンツ where my name came from. 文字数ってキャラクターストローク?で字画が良いがラッキーフォーチュンキャラクターストロークとかかな。 誰も返信していないので、とりあえずの返信です。 まったく違っていたらごめんなさい

corec122
質問者

お礼

どうもありがとうございます。早い回答で参考にさせてもらいました。ありがとうございました

その他の回答 (2)

• genmai59
回答No.3

画数で選んだというのは、運のいい画数を選んだということですから、お坊さんがつけた幸運を呼ぶ名前だとでも説明すればじゅうぶんじゃないでしょうか。 また、漢字の意味を説明するのでもいいと思います。両親がどう考えてつけたかどうかに関係なく、あなたの名前の日本語の意味に違いないのですから。もし本名がカナなら、同じ音の日本語はこういう意味だといくつかあげてもいいし、特に意味はないけど、いい音でしょなどと言ってもいいのじゃないでしょうか。 どういう関係の相手かわかりませんが、この人は日本人の名前を由来を研究しているわけではないのですよね。通常、こういう問いかけは、真剣にあなたの名前の意味や由来を知りたくてしているわけではないと思います。単にあなたに関心を持っているという意志表明をして、気軽に話題をふっているだけでしょう。 ですから、きちんと説明しなくてはと悩むよりも、ウソにならない範囲で、あなたの英語力でわかる範囲で適当に答える方法を探すのがいいと思います。気軽に聞いたのにむずかしい説明を長々とされたら、相手はかえって辟易してしまうかもしれません。また、こういう場合にいちいち人の助けを求めていたのでは、会話が続きません。できるだけ簡単な英語で簡単に答えて、「英語で説明するのってむずかしいわ。ごめんなさい」と正直に話した方が、コミュニケーションは進むと思います。

corec122
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。

回答No.2

先ずは画数で名前を決めるということを説明しないと、理解してもらえない気がします。簡単に、「日本では画数で名前を決める習慣があって、特定の画数は良いとされている」的な事を説明したらどうでしょうか?例えば、 Before I explain the origin of my name, I think it is worth to explain the tradition of naming in Japan. In Japan, it is quite common to decide the children name based upon the number of strokes in a Chinese character. Some numbers are considered to bring good fortune and some are considered to bring bad luck. それに続いて、お坊さん云々の由来を説明したらどうでしょうか? And in my case, my parents asked a famous Japanese monk to suggest my name based on the number of strokes among other factors and the monk suggested Yuko. ニックネームは欧米ではどこの国でもあるので、単純に、 Yu is my nickname for Yuko, my full first name。 如何でしょうか?

corec122
質問者

お礼

どうもありがとうございます。とても勉強になりました。画数についていうなら最初にどういうものなのか説明をいれてからのほうがいいですよね。ありgとうごじました