• ベストアンサー

Bobというニックネームについて

以前、バーで隣に座っていたアメリカ人としゃべった時に Bobは色んな人に使えるニックネームだと聞いた記憶があります。 私の友人も普通のありきたりな日本人の名前でボブと連想させる音もないのにBobって呼ばれてました。 それでBobって日本で言う「太郎」とか「坊」とかみたいな誰にでもつけられるようなニックネームなのかなーって思っていました。 でもネットとかで探してもBobはRobertのニックネームとしか書いてなくて、Bobが色々使えるニックネームって書いてあるのが見つからなくて・・・。 本当のところはどうなんでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アメリカに住んで40年目になりました。 私なりに書いてみますね。 どうだろうか、ちょっと感覚的に私には同意できない発言をこのアメリカ人はしたようですね。  いろんな人に、と言う意味を私が理解していないのかもしれません。 一番良く使われる名前、実名でなくても、と言えば、Jackでしょうね。 見知らぬ人にもJackは使われます。 呼びかけに使われることが多いですね。 知らない人に向かって、Hey, Jack, do you know how to get to New York JFK Ariport?と言う感じですね。 もう既に名前と言う感覚がなくって来たのが、Bud/Buddyでしょう。 実名である事もありますし、誰にでも使えると言うのであればこの二つですね。 そのうちBud/Buddyは固有名詞としての「頭文字は大文字で」と言う感覚は亡くなってきてしまっている人もいて、上の英文であれば、Hey bud, do you know how to get to New York JFK Airport?と小文字でも書く人もいるようになりましたね。 Bobですか、もしかしたらBudの聞き間違いって言う事は考えられますか? 参考になりましたでしょうか。 分かりにくいところがありましたら締め切る前にまた書いてくださいね。

musasi5555
質問者

お礼

回答ありがとうございます! Ganbatteruyo様の書いてくれたJackの説明のようなことを言ってたので もしかしたら友人がこのアメリカ人にBobと呼ばれていたこともあってJackとBobを勘違いして覚えていたのかもしれません・・・(何せバーでの話しで私酔ってたし・・・) Budだと発音も結構違うしJackと間違えたって可能性が高いかも。 でも友人はなぜBobと呼ばれていたのでしょうか・・・ 名前の発音が似ている以外に、名前以外の外見や性格の特徴でBobと呼ばれやすい人とかあるのでしょうか? あー、でもやっぱりBudとBobを聞き間違えたのかなー?

その他の回答 (2)

回答No.3

Gです。 >でも友人はなぜBobと呼ばれていたのでしょうか・・・ 名前の発音が似ている以外に、名前以外の外見や性格の特徴でBobと呼ばれやすい人とかあるのでしょうか? これはあると思います。 例えば、ちょっと動きの早い東洋男性とか空手をやっていると言うことを知っている人であれば、その人に向かってHey, Jackie Chen と言う風に言う時はあるでしょうし、有名人に似たところがあると言うことからその有名人の名前を使う、と言う事は大いにあると思います。 ニックネームですね。 名前から繰るのではないあだ名みたいなものですね。 このBobがどこから来るのか分かりません。 ミドルネームなのかもしれませんし、昔だったらBob Hopeが有名でしたので、Mr. Hopeの顔つき、しゃべり方、または、彼の社会貢献と同じようなことをしていると言うことから、Bobと呼ばれていたのか、Bob Dilanみたいなのかもしれませんね。 このようにファースト名前からではないニックネームを使うことはよくある事です。 JackやBuddyはどんな人でも使えるわけですがこのBobはどんな人ではないと言うことではなくなりますね。 

musasi5555
質問者

お礼

回答ありがとうございました! わかりやすい説明でとても参考になりました。 もしかしたら友人は誰かBobさんという有名人に似てたのかもしれませんね。 どうもありがとうございました。

noname#86553
noname#86553
回答No.1

Urban Dictionary には、よく使用されるような説明が何件かあるようです。 http://www.urbandictionary.com/define.php?term=bob 昔の英語の教科書に「Jack and Betty」というのがありましたので、太郎と花子はこちらかと思っていました。蛇足で、失礼しました。

musasi5555
質問者

お礼

回答ありがとうございます! No.2の回答の方に書いたように私の勘違いだったみたいです(;_;)すみません・・・ URLは大変参考になりました。 ありがとうございました。