• ベストアンサー

ニックネームの「ニック」ってなに?

ニックネームの「ニック」ってなんなんでしょう? 日本の「太郎」イギリスの「ジャック」のように人の名前からの語源なんでしょうか? 全然わかりません。 誰か知ってたら教えて!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cimglide
  • ベストアンサー率70% (60/85)
回答No.1

昔の英語で「増加」という意味を持つ"eaca"という単語とnameをつなげてできた「追加的な名前」というニュアンスをもつ、"ekename" が起源だそうです。 それに不定冠詞をつけて"an ekename"として使われていたのが、"an"の"n"が吸収されて"nekename"→"nickname"と変わっていったそうです。 参考URLのWikipediaに起源に関する解説があります。 また、下のリンク先のページの中ほどに、wikipediaの解説と同様の説明が日本語で記載されています。 http://www.tenri-u.ac.jp/tngai/americas/files/newsltrs/40/no40arai.html

参考URL:
http://en.wikipedia.org/wiki/Nickname#Etymology
dingo_bazz
質問者

お礼

ありがとうございます! 5へ~(古)くらい感心しました。

その他の回答 (1)

  • mide
  • ベストアンサー率44% (333/745)
回答No.2

英語の語源を知りたいときは Online Etymology Dictionary http://www.etymonline.com/ が便利ですよ。もちろん nickname も出ています。 nickname は冠詞の n が名詞の方に移動してしまった例ですが,逆に名詞の語頭の n が冠詞の方に移動してしまった語として an apron ← a napron がありますね。これも上の辞書で調べられます。

関連するQ&A

  • Bobというニックネームについて

    以前、バーで隣に座っていたアメリカ人としゃべった時に Bobは色んな人に使えるニックネームだと聞いた記憶があります。 私の友人も普通のありきたりな日本人の名前でボブと連想させる音もないのにBobって呼ばれてました。 それでBobって日本で言う「太郎」とか「坊」とかみたいな誰にでもつけられるようなニックネームなのかなーって思っていました。 でもネットとかで探してもBobはRobertのニックネームとしか書いてなくて、Bobが色々使えるニックネームって書いてあるのが見つからなくて・・・。 本当のところはどうなんでしょうか?

  • 英語圏のニックネーム

    自分名前がRyoから始まる名前なのですが英語圏の人はこの発音に慣れておらず毎回発音するのに大変そうです。 そこで何かいいニックネームがあれば教えてほしいです。 イギリスが大好きなのでニックネームからイギリスを連想させるものであるととても嬉しいです。 体の特徴ではとても華奢な体をしており身長は170を超えています。またメガネをかけています。 自分の彼女(フィリピン人)はなぜか自分のことをpotatoと呼んでいます笑 本人曰くちょっとぽっちゃりしててじゃがいもみたいからだそうです笑 ですが自分的にはとてもセンスがあると思います。 なにかいい案があれば教えて下さい。

  • 英語でのニックネーム

    来週からアメリカにいきます!! そこで呼びやすいニックネームを考えて いました。色々調べながら考えていた んですがなかなかうまく進まずに 悩んでいます。(-_-;) firstname=kurumi くるみ なので、そのままwalnutにしようかと 思ったんですがもっと親しみやすいニック ネームの方がいいかと思い 困っていました。 どんなニックネームにしたらいいですか(..) ニックネームの付け方など詳しい方 ぜひ教えてください(;_;) 少しでも分かる方よろしくお願いします(>_<)

  • ↓はそれぞれ何という名前のニックネームでしょうか?

    Ronnie(♀) Robbie(♂) Robby(♂) 英語分からないなりに調べてみて、RonnieはVeronica、RobbieとRobbyはどちらもRobertかなぁと思っていますが・・・合ってますか・・・?? 「合ってるか間違ってるか」と、「(あれば)他に考えられる名前」をお願いします! また、そういったアメリカ人のニックネームでポピュラーなものが思い付く方は、挙げてもらえると嬉しいです! 例えば、 Nicholas(♂)⇒Nick Elizabeth(♀)⇒Liz、Lizzie という感じで。。。(↑も合ってるのかは分からないのですが・・・) よろしくお願いします!!

  • 呼び方(○○ちゃん、○○さん、ニックネーム、)について

    以前、職場で同期が10人程居たのですが ・苗字で○○さん ・名前で○○さん ・名前で○○ちゃん ・ニックネーム と色々呼ばれてたのですが、 私は「苗字で○○さん」と呼ばれてました。 「名前で○○ちゃん」「ニックネーム」で呼ばれている人が 羨ましかったです。 特に決めたわけでもないのに、自然と皆がそう呼びますよね。 どう言う点でさん付けかちゃん付けかニックネームに 決まるのかすごく不思議です。 皆さんの経験談や決め方を教えていただけないでしょうか。

  • ニックナックという焼き菓子

    ニックナックというお菓子を知っている人は いないでしょうか。 昔、四国にいた頃に日曜日に教会に行くとおやつ として出されていたニックナックというベルギーワッフル みたいなクッキーをまた食べたいなと思ったのですが 関東に出てきてから人に聞いてもそんなもんは知らん とニックナックの存在自体否定される事もありました。 なにぶん昔の記憶なので名前が違ってる可能性も あるんですが知っている方がいれば正式名称と 購入できる場所を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ニックネームがつけにくい(ノ△・。)

    題名の通りなのですが… ニックネームが無い、というか つけにくいんです(;へ:) 名前わ、「ゆい」なんですが… 同じ名前の人がいるので、区別をつけるために ニックネームがほしいんです!!! 思いつくニックネームがあれば、 回答をお願いします((ノ(_ _ ノ)

  • ニックネームって・・・?

    ブログを始めたいのですが、いまいちわからない・・・ 新規ニックネームをつくろうかと思って編集にしたものの、ニックネームとはいったいどう使われるものなんでしょう? 新規ニックネームの編集画面に基本情報で名前を記入する欄がありますが、例えばブログを始めたときに、ニックネームが私の名前として表示されるんでしょうか? それとも名前の欄に名前を記入したらそれが私の名前として表示されるのでしょうか。だとすればニックネームってなんなのでしょう。ちなみに公開プロフィールには本名なんて使わないほうがいいですよね? なんかバカな質問ですみませんがどなたか教えてください。

  • ニックネームがなくて悩んでいます。

    今大学生なのですがニックネームがなくて困っています。サークルや友達に名前を早く覚えてもらうためニックネームが欲しいのですが、けんごという名前で凝ったニックネームをつけてくれませんか??ちなみに好きなものはAKBとドラえもんです。

  • ニックネーム

    “セツマ”という名前のニックネームを考えて下さい!!私はニックネームは全然思いつきません!