• ベストアンサー

ニックネームの「ニック」ってなに?

ニックネームの「ニック」ってなんなんでしょう? 日本の「太郎」イギリスの「ジャック」のように人の名前からの語源なんでしょうか? 全然わかりません。 誰か知ってたら教えて!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cimglide
回答No.1

昔の英語で「増加」という意味を持つ"eaca"という単語とnameをつなげてできた「追加的な名前」というニュアンスをもつ、"ekename" が起源だそうです。 それに不定冠詞をつけて"an ekename"として使われていたのが、"an"の"n"が吸収されて"nekename"→"nickname"と変わっていったそうです。 参考URLのWikipediaに起源に関する解説があります。 また、下のリンク先のページの中ほどに、wikipediaの解説と同様の説明が日本語で記載されています。 http://www.tenri-u.ac.jp/tngai/americas/files/newsltrs/40/no40arai.html

参考URL:
http://en.wikipedia.org/wiki/Nickname#Etymology
dingo_bazz
質問者

お礼

ありがとうございます! 5へ~(古)くらい感心しました。

その他の回答 (1)

• mide
回答No.2

英語の語源を知りたいときは Online Etymology Dictionary http://www.etymonline.com/ が便利ですよ。もちろん nickname も出ています。 nickname は冠詞の n が名詞の方に移動してしまった例ですが,逆に名詞の語頭の n が冠詞の方に移動してしまった語として an apron ← a napron がありますね。これも上の辞書で調べられます。