• ベストアンサー

U2のBonoとThe Edgeの由来は?

初期からのファンの方には常識なのかもしれませんが、いろいろ検索しても分からなかったので質問します。 U2は、BonoとThe Edgeだけが、ニックネームというか本名ではない名前で活動してますよね。 (Larryは、Michael→Mikeみたいな、本名に由来する一般的な愛称ですよね) 彼らはいつから、この名前を使うようになったのでしょうか? バンド結成時には既に使っていたんですか? それから、それぞれの名前の由来はどこから来ているのでしょうか? どなたか詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.3

jakyyです。失礼しました。 【The Edge】 The Edgeというニックネームは、顔の特徴からのようです。 The nickname was inspired in the beginning by the sharp features of his face, but it also applied to his sharp mind and the way he always observes things from the edge. http://www.atu2.com/band/edge/ 【Bono】 このニックネームは、ラテン語の「good voice」という言葉と補聴器のブランド名から取ったようです。 Bono reportedly got his nickname from Bono Vox, the Latin term for "good voice" and a brand of hearing aid... http://www.who2.com/bono.html

santal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 内容としてはNo.2の方と同じですね。 一番情報量の多そうなファンサイトがこのように書いているなら、この由来が共通の認識と取っていいだろうと思いました。 オフィシャルサイトしか見たことがなかったので、atu2.comも見ていろいろ知りたいと思います。

santal
質問者

補足

結果的にNo.2の方もNo.3の方も、同内容のご回答となりましたが、 ・引用元サイトがU2に関することだけを扱っている ・引用元サイトのU2に関する情報量の多さ(今後の参考にもなる) という観点のみで、No.3の方を20ptとさせていただきます。 本当は、足して割ってお二人に15pt差し上げたいのですが(^^) ※No.2の方が引用してくださったBONOVOX(現・BONAVOX)の写真、すごくキレイで感激しました。  私もいつかアイルランドに行ってみたいな~。

その他の回答 (2)

noname#192240
noname#192240
回答No.2

今晩は バンド名ではなくBonoとThe Edgeというニックネームの由来ですよね? いつからこの名前を使うようになったのはハッキリ分かりませんが おそらくバンド結成時もしくはデビュー当時から使っていたのではないでしょうか? あとBonoの由来は「BONOVOX」という補聴器店の名前から来ているようです。↓ http://lafuente.air-nifty.com/photos/roots_of_u2_in_dublin_06/rimg0028.html http://en.wikipedia.org/wiki/Bono#Biography The Edgeは顔や鼻や性格が尖っているからとか 彼のエッジの効いたギターサウンドからといったところでしょうか・・・ http://en.wikipedia.org/wiki/The_Edge#Nickname

santal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本語版Wikiは見たのですが、英語版は見てませんでした! なるほど、声が大きい(補聴器をつけてるみたい)だから、なんですかね。 私は初めて「ボノ」と聞いた時、イタリア語の「ボーノ」を連想しました。 その時は「ボーノ」は「(食べ物が)おいしい」という意味だけだと思っていたので違和感があったのですが、 フランス語の「ボン」と同意ですね。 Bono自身も、補聴器店の名前じゃイヤだったけど、「美しい、いい」という意味ってことであればいいか ・・・と最終的に受け入れたんですね。 The Edgeの方は、途中髪の毛について書かれてあってなんだか可哀想になってしまいました(笑)。 再婚時の結婚式でもキャップ被っていたんですか~。 似合ってますけどね。Wikiにも書いてある通り確かに、もう彼の一部分という感じです。 でも離婚→再婚というのを知らなくて驚きました。そして子沢山なんですね。 肝心のニックネームについてですが、いまいちピンとこない気がしました。ルックスも性格もサウンドも、 とりたてて「edge」とは思わなかったので(私の主観ですが)。 周りの人から見たら「edge」なのかな。 でもかっこいいニックネームだと思います。 誰が最初に言い始めたんでしょう・・・。

santal
質問者

補足

結果的にNo.2の方もNo.3の方も、同内容のご回答となりましたが、 ・引用元サイトがU2に関することだけを扱っている ・引用元サイトのU2に関する情報量の多さ(今後の参考にもなる) という観点のみで、No.3の方を20ptとさせていただきます。 本当は、足して割ってお二人に15pt差し上げたいのですが(^^) ※No.2の方が引用してくださったBONOVOX(現・BONAVOX)の写真、すごくキレイで感激しました。  私もいつかアイルランドに行ってみたいな~。

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.1

下記のサイトをお読みください。 私、jakyyも回答しています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1531790.html

santal
質問者

お礼

バンド名の由来ではなく、メンバーの名前の由来を知りたかったのです・・・残念。 でも早々にご回答いただきまして、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バンド名の由来

     バンドの名前って結構適当に決められたものが多いのだとは思いますが、もし、バンド名でなにかの由来のあるものをご存知でしたら、メジャーマイナー、新旧、ジャンル問わず、いろいろ教えてください!  自分の知っているところだとFranz Ferdinandは「オーストリアの暗殺された皇太子の名前」であるとか、The Whoは(確か、)「『あのバンドって誰?』って言われるようなバンドになりたい」っていう理由でつけられた名前であるということをなにかの記事でみたことあります。  こういった知識があると友達との会話の種になるので、ぜひご存知のものを教えてください。お願いします!

  • なんと表現していいかわかりません。教えてくださいお願いします。。。

    外国人のひとからEmailで、 What does your name mean? I wonder? と入ってきました。私の本名、ユウコについての由来をきいているのかニックネームのユウについてきいているのかが分からないのですが、 私の名前(本名)は、ある有名なお坊さん?お寺の人なんですが、そのひとに両親が頼んで、画数などをみて決めたらしいのですが、これを相手に伝えるにはどういえばいいのでしょうか? 特に名前に、○○な子に育つようにとかがあるわけではありません。 お願いします。 ちなみに、ニックネームについてはいいやすいから短縮してという理由です。 すみませんがお願いします

  • 韓国ドラマ:オールインの俳優について

    マイケルチャンの愛人?役の人の名前はなんというのですか?本名が知りたいです。 イナ(イビョンホン氏)に色々と一般常識などを教えていたあの女性のことです。

  • 我が子をニックネームで呼ぶ旦那…

    こんばんは。毎度お世話になります。 私の旦那は2人いる子供たちを本名でなくニックネームで呼ぶ習癖があるんです… 5歳女の子と1歳8ヵ月男の子の2人なんですが、女の子あやの→やーも、男の子なおひろ→ぱおん しかもニックネームの意味がわからない… 一人目は旦那が考えた本名なんですよ。二人目は男の子だったから名前で運が決まるかもとか考えて、私の一存で地元の神社の神主さんに付けて頂きました。一人目は愛称かも知れないのですが、二人目はもしかしたら『他人』に付けられたのが嫌でわざと本名を呼ばないのかも…一度何で神主なん?みたいなのは言われてしまいました。けれど、二人目だったからか旦那は名付けは任せると言っていました。 上の子はそろそろ嫌がり始めました(笑)下の子もわかりはじめたら嫌がるでしょう。 本名で呼び掛けなよ、とは何度も言うのですがその時だけ。 友達は「ニックネームで呼ぼうが本名だろうが子たちの面倒見はいいし、問題ない」と言います。 家庭内では問題ないのかも知れませんが、名前ってそんな軽いものですか?私の心が狭いのですか(^^;)? ちなみに結婚当時私はこずえ→こしゃいでした。今はママ 習癖として諦めた方がいいのでしょうか。

  • SHOWBIZ COUNTDOWN

    6/29の深夜にオンエアされたSHOWBIZ COUNTDOWNという番組の音楽コーナーで,結成から数週間でネットでのダウンロード数が数百万枚だったという海外バンドのアルバムについて紹介されていたんですが,そのバンドの名前をご存知の方教えてください! たしか「フォーエバー・ザ・ジャストキッズ」って感じの名前だったんですけど・・・

  • 翻訳をお願い致します。

    The song gets its name and story from the street Bono grew up on, but it began — like many U2 tracks — with a guitar riff the Edge came up with at home. In speaking about these initial steps, the Edge noted he sketches songs on GarageBand and works with drum loops Larry Mullen Jr. recorded for the demo process. "My job is to find a way to inspire Adam and Larry and Bono, so I don't often care to finish out a piece fully," the Edge said. "I just want to get something down that I think is a great starting point and then I know that whatever I come up with, they'll come up with something better. So I just need to get it going where its identity is clear and it's got some kind of vitality and point of view that's interesting."

  • 日本語ではさっちゃんが自分のこと「さっちゃん」と言うのはOKですが・・・。

    さっちゃんが「さっちゃん昨日パーティーに行ってきたの」と 自分の事をさっちゃんと呼ぶのは日本語ではOKですが、英語ではどうなのですか? さっちゃんが 「Sacchan(I) went to the party yesterday.」といって通じるのですか? 注)別にさっちゃんに意味はありません。ただ単に歌詞を使っただけです。 キャサリンでもマイケルでも何でもいいです。 自分の話をするとき、主語に「I」を使わず名前やニックネームを使うのはOKかどうか知りたいのです。

  • ドイツ産のバンドのオススメの曲を教えてください

    ※新旧・ジャンルは問いません ※バンドと書きましたがソロでも構いません ※メンバー全員がドイツ人でなくても【ドイツで結成したバンド】という事であればOKです 好みの曲の一部です(^^) ☆Primal Fear - King for a Day http://youtu.be/4hKantlTAgY ☆RPWL - Unchain The Earth http://youtu.be/bYfBncc8rdI ☆Blind Guardian - The Bard`s Song (In the Forest ) http://youtu.be/u_tORtmKIjE ちょっとしたネタ的な物でもOKです(^^) ☆Sportfreunde Stiller - '54, '74, '90, 2006 http://youtu.be/rj9KyVpCfYg すぐにお礼出来ないかもしれませんが、必ず全て聴かせて頂きますのでよろしくお願い致します<(_ _)>

  • 「U2」の由来について

    素朴な質問ですが、よく分からないので、質問します。 アイリッシュ・バンドにボノなどが、所属している 「U2」というバンドがありますが、 その「U」は何の頭文字なのでしょうか?

  • 2年~5年前の特撮ソングで探し物があります。

    ここはアニメのカテゴリなのにすいません。 2年から5年前にでた特撮の曲で、 おそらくテレビ朝日の日曜の朝の特撮タイムでやってる2作品のうちの、 どちらかの番組の曲で、 メロディや歌詞はほとんど覚えていません(スイマセン・・・(汗)。 「男のボーカルでかっこいい曲だった」というのは覚えているのですが、 サイキックラバーさんではなかったです。 おそらく当時の特撮ソングにしては結構売れてる方で、 「THE 歌の大辞典」のトップ20~10位に入っていたのを覚えています。 記憶の奥底にあるイメージで「多い」ってのが有るのですが、 バンド名の文字数が多い(名前が長い)のか、 それがバンドのメンバーが多かったのか、曖昧なのですが、 とりあえず歌手お一人の名前だけとかではなく、バンドだったと思います。 あとコレはすごく曖昧な記憶なので、当てはまってなくても良いのですが、 その曲のために結成されたバンドだ、と、紹介されてたような・・・。 でもコレはすごく曖昧な記憶なので、当てはまってなくても良いです、お心当たりがあれば是非お教えください!。お願いいたします!。 お心当たりのある曲があれば、 できればその曲のサビの歌詞を教えてください、 思い出すかもしれません(色々面倒臭い質問で申し訳ありません(汗) お礼(ポイント)は必ず致します!。

専門家に質問してみよう