• ベストアンサー

数珠って土地によるの?

以前、京都で知り合いのお葬式に行きました。その時、ほぼ全員が(若い人も)数珠を持っていて驚きました。私が持っていないのを知ると、他の人が貸してくれました。 うちの実家(茨城県)では、仏教徒で且つ信心深いおじいちゃんおばあちゃんしかもっていないようなイメージがあるのですが、土地によるのでしょうか? (茨城でもみんな持っているよ!とかだったら、教えてください)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#76539
noname#76539
回答No.6

こんばんは。宮城県出身の者です。数珠はなんとも言えません。他の人が言っているほど誰もが持ってるわけではありません。特に男性は持たない人が多いと思います。女性は20歳が持つか持たないかの境目ですね。持っていてもそんなに立派なものではなく、形程度です。勿論、中には時代を感じさせるような大きなものを何重にもして握り締めていたり、首から提げている年配のかたもいますが、大概は透明な一重のものです。それに、こういうことは県というより地区(田舎で言う集落)によって全然違ってくると思います。数珠とは少し違いますが、通夜の後に供養の意味で行われる宴会(?)で寿司を食べるか天ぷらを食べるかは同じ宮城県と言うよりは同じ市、町の中でも全く違うようです。これは、宗派の違いではなく明らかに集落(宮城では部落といいます。関西の方ごめんなさい。この言葉、関西ではタブーですよね・・・)による違いです。冠婚葬祭では、自分にも似たような経験があります。田舎であるほどこういうしきたりには厳しいようなので、事前に知っておいてその家のやり方に合わせるのがいいかもしれません。まさに「郷に入れば郷に従え」です・・・。余計な事まで述べてしまいました・・・。すみません。

aruarunainai
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 読んでいたら・・・思い出しました!何故、茨城ではみんな持っていないイメージと書いたかというと、京都のお葬式の後に、茨城でもお葬式に行ったのでした。その時に、意識して数珠を持っている人がどれだけいるか見ていたのでした。でもこのことは、ついさっきまで私の記憶からスッポリ抜け落ちていました。 集落ですが、うちの方では5人組と言う単位がいまだにあります。寿司か天ぷらかは記憶にありませんが、結婚式の後でも葬式の後でもけんちん汁を食べます。 「郷に入れば郷に従え」とは全くその通りで、これからは数珠を持参しようと思います。

その他の回答 (5)

• Mitz
回答No.5

私は現在東京在住ですが、横浜、長野、北海道、大阪、いずれの葬儀でも、念珠持参は常識でした。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私の常識がなかったようです。両親も数珠を持っていなかったので、知りませんでした。

• piro0331
回答No.4

#2です。  東北、関東、中部、関西、四国、九州では少なくともそうでした。  

質問者

お礼

2度も回答していただきまして、ありがとうございます。 全国的にそうなのですね。納得しました。

• goncyan18
回答No.3

土地よりも宗派によるのではないでしょうか? 神式やキリスト教などでは数珠はないですよね(^.^) ちなみに私の周りでは仏教徒での葬式で数珠を持ってないのは小学生くらいだと思います。 でも気持ちが一番大切ですからね(*´ー`)

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 確かに気持ちが一番ですね。数珠を持ってないのは小学生くらい、って何県での話ですか?全国的にですか?

• piro0331
回答No.2

大人というか社会人は喪服の用意が有りますよね。それと同じ事です。一般に喪服と数珠はセットです。  地域は関係ないと思います。ただ、身内に不幸のあったことがない方は、用意がない場合もあるようですね。でも、持っていた方がいいものです。他の方が貸して下さったのはそのためです。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 地域は関係ないのですね。もしよければ「何県では」とか「東海地方では」と書いていただけると嬉しいのですが、わりと全国をご存知なのでしょうか。

• Mitz
回答No.1

葬儀に参列するのであれば、念珠を持参するのは基本的な常識では?

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 もう数珠は購入しましたし、次にお葬式があった時は持っていくつもりです。私が疑問に思ったのは、日本全国どこでも、お葬式に数珠が常識なのか?ということです。