• 締切済み

相続権について、お詳しいかた。

母親が亡くなっており、親父、姉二人、末っ子長男の私、四人家族です。先日、母方の身内が全員亡くなりました。 母方は、お爺ちゃん、お婆ちゃん、叔父さん二人、母親です。 お爺ちゃん、お婆ちゃんには、兄弟は居らず、叔父さん二人には、お嫁さん、お子さんは、いません。 この場合、土地、建物、財産の相続権は、私たち四人になるのでしょうか?

みんなの回答

• misawajp
回答No.2

誰の相続ですか 母親の身内の相続ですか それならば、亡くなった母親の身内を一人一人確認していかなければなりません(身内全員などとひとくくりにはできません) 被相続人1人ずつ相続人の確定を行っていかなければなりません(二人目以降は調べる範囲が減るでしょうが) 養子や認知した子の存在も確認しなければなりません(被相続人の生まれてから亡くなるまでの全ての戸籍、亡くなった相続人のうまれてから亡くなるまでの全ての戸籍を調べて、相続人の全員が生存していることを確認しないと相続人が確定しません) 質問者関係の相続人は 質問者言うところのお爺ちゃん、お婆ちゃんの子です(子である母が亡くなっているのでその子である質問者兄弟に代襲相続されます) 質問者の父は、お爺ちゃんまたはお婆ちゃんと養子縁組していない限り無関係です もう少し本気になって、相続について調べることです それがイヤなら、司法書士に依頼することです

bebirio
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。簡単に考えていました。本気で調べてみます。ありがとうございました。

• f272
回答No.1

「母方の身内が全員亡くなりました。」って、いったいどういう状況なんだ。 全員が同じときに死ぬなんてことはめったにないんだが... まあ、どういう順で死亡したとしても、親族がここに出ている人だけであれば、姉二人とあなたが相続人です。父は関係ありませんね。

bebirio
質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございます。言葉足らず、説明不足ですいません。親父は関係無いと言う事ですので、三人で話し合いをしようと思います。ありがとうございました。