• ベストアンサー

疲れず自転車に乗る方法を教えてください

初めての質問です。 最近学校に行くために自転車をよく使うようになりました。 だけれども、行きも帰りも上り坂ばかりで自転車で立ち漕ぎや座り漕ぎをしても、すぐに疲れてしまい自転車を降りてしまいます。 やはり上り坂はどんな漕ぎ方でも疲れるのかと思っていました。 しかし、先日友達に私の自転車に乗せた際に「やっぱり自転車は全然疲れない」と上り坂で言っておりました。因みにその時、友達は立ち漕ぎをしていました。かなりゆっくりめでしたが。・・・従兄弟も同じようなことを言っていました。 そこで、私も必死に立ち漕ぎをしたのですが、ゆっくりでも余裕でバテてしまい、全然ダメでした。 自転車に疲れず乗る方法ってあるのでしょうか? もしなにかありましたら、教えてください、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.8

たちこぎしていくなら、サドルとの関係もあんまりないので 一つだけ。 意識的に登りは前加重です。 普通に座っている時のペダル位置よりも、 前のほうでペダルを踏み込む。 だから、比較的地面に近いということになる。 斜線を描いて、その上にまるを書いて、車輪だと思って。 デ、重力と同じほうへ一番効率よくペダルを押し下げる位置はかなり前なのです。 車輪の接線方向に力がかかるので、真下=重力方向に押し下げると後が逆に重力と反対方向に上がる。(物理の遠心力は接線方向、これを重力と体重と合わせる) 高い位置からヨッコラセと踏みシロを長く踏むのではなくて、 どちらかというと、もっと前の位置、下のほうから、ホイホイという感じに 短く力強く、短いリズムでダンシング。 意識的に前のほうをイメージして短く踏み込むと楽なはずですが、 コレ、短いリズムというのが、筋力もないと、以外に体重移動が もっさりもっさりになって、だんだん、加重位置が後に、高くなるので難しい。 ステッパー?とかあるでしょう、あれを自転車の前のほうでホイホイとやってる感じ? ちなみに私はトライアスロンをやってるおばちゃんです。

noridaisuk
質問者

お礼

いやぁ~なかなか難しいアドバイスです。 と言うか、私が馬鹿すぎて理解できないだけなのかもしれませんが。 立ち漕ぎの時は、気持ち、前側に体重を持ってきたほうがよいと言うことなのでしょうか。 とりあえず実践してみます。 しかし、しっかりとしたアドバイス、本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • ken16310
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

自分の高校の時を思い出してしまったので、書き込みです。自分も同じような経験をしました。毎日上り下りと、大変な思いをしながら10キロの道のりを自転車で通学していました。私の場合は途中で学校に内緒でバイクに乗り換えましたが。。。 さて、私が思うのですが、自転車だからある程度疲れるのはしょうがないにしても、問題は自転車にあると思います。きっと効率の悪い自転車に乗って、無駄にエネルギーを使っているんだと思います。変速機がついていない自転車に乗っていると書いていますが、きっとママチャリだと、推測します。 ママチャリは、効率の悪い自転車です。車でいえば大きなUSVに乗っているようなものです。燃費が悪いので、ガソリンをたくさん食いますよね。車であれば、速く走りたければ、もっとガソリンを燃やせばいいだけですが、自転車の場合は、自分のエネルギーを使うのですから、あんまり効率の悪い自転車にのっていると、無駄にエネルギーを使って、疲れきてしまうのだと思います。ママチャリの体勢では足に力が入らないし、空気抵抗が大きいし、車自体が重たいので、効率が悪いです。 できれば、タイヤが細くて、変速機がついていて、ドロップハンドルのスポーツタイプの自転車に買い換えることをお勧めします。それなりに値段は張りますが、それだけの価値はあると思います。実感としては、半分から、三分の一くらいの力で同じスピードが出るという感じでしょう。ほんと感動しますよ。 自分はそのような自転車に乗っていて、坂はありませんが片道12キロを通勤していますが、大体25分くらいでつきます。以前ママチャリに乗っていたときは、通勤しようとすらおもいませんでした。 ママチャリはよくないと、もう少しみんなわかったらいいのにと思います。あと、マウンテンバイクもそれほど効率はよくないです。タイヤを細いのに替えれば、少しは楽になると思いますが。 以下のサイトはすごくためになりますよ。 サイクルロード http://blog.cycleroad.com/archives/16768730.html 自転車ツーキニスト 疋田 智氏 インタビュー 楽しい!快適!自転車通勤 http://www.nikkeibp.co.jp/style/eco/interview/070615_bicycle-tourkinist01/ こんな自転車もありますよ。 http://www.nikkeibp.co.jp/style/eco/column/fukumitsu/070323_recumbents/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marquises
  • ベストアンサー率22% (91/396)
回答No.9

基本中の基本で申し訳ありません。 頻繁にタイヤの空気を入れることです。 あとは、やはり自分にあったサドルの高さかと思います。 私の場合、地面につま先がやっと届く程度にして 丁度いいです。 自分が楽だと思える高さに微調整してみましょう。 自転車をこいでいる時、あまり「しんどいな~」って考えないことも 大切だと思います。 今日はいい天気で気持ちがいいな~♪とか、綺麗な空と雲と景色の 一体感を味わうとかも効果があると思います。 がんばって!!

noridaisuk
質問者

お礼

サドルの高さは結構問題があるようですね。 といっても、家にある器具じゃ高さを調整できませんが・・・。 サドルの高さがここまで重要だとは思っていませんでした。 ご丁寧なアドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194289
noname#194289
回答No.7

出典が思い出せずに恐縮ですが、最近の新聞(朝日か産経)に作家で自転車好きの某氏が日本古来のナンバ歩きを利用したこぎ方のことを書いていました。私は経験がありませんが、同氏によると楽すぎて困るようなことが書いてありました。

noridaisuk
質問者

お礼

やはり楽な漕ぎ方があるってことですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

トゥークリップ(ペダルクリップ)を付けてみるのも手だと思います。 たぶん、初めて聞く言葉だと思いますので、 文章での説明では分かりにくいと思います。 参考を貼っておくので見てください。 http://319ring.net/kaiteki/touclip.html http://www.cycle-yoshida.com/parts/toeclip_menu.htm http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2092748.html

noridaisuk
質問者

お礼

これは見たことがありますね。 結構便利なものなんですね。 良い意見をどうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ooxx
  • ベストアンサー率25% (130/514)
回答No.5

通学用の自転車となると制約があって難しいかも知れませんが、 上り坂で足の疲労を最小限に抑えるには、サドルの高さ、ギア付き自転車、こぎ方の3つを考えます。 1.サドルの高さは足の親指の付け根あたりでペダルを踏んだとき、足が伸びきる一歩手前くらいの高さに調節。足が曲がったままこぐのに較べ疲れが少なくなります。ただサドルに腰掛けたままでは、つま先立ちでも両足が同時に地面に付かないので危険は増します。 2.ギア付きでギアを下げればこぎやすくなります。 3.こぎ方は、ペダルを下に踏みつけるよりも、前に押し出しながら下に踏みつけ、回転を考えてこぐと足は楽になります。その分、腕には後ろへ引っ張られる力に抗して力が必要になります。腕の力も使う分、上り坂にも強くなります。 これが自転車愛好家?である私の方法です。 通学用ではあまり参考にならないかな。

noridaisuk
質問者

お礼

具体的なアドバイスをありがとうございます。 なるほど、前に押し出しながら下に踏みつける。 ・・・因みにその方法は立ち漕ぎの場合なんでしょうか? >その分、腕には後ろへ引っ張られる力に抗して力が必要になります。 これはピンと来ません・・・。 実践しないとわからないですね。明日やってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.4

#1の補足です。 >変速機が付いているなら、軽めにして、その分 >回転で稼ぐようにしましょう。 坂では使えません。 平地で有効です・・・。

noridaisuk
質問者

お礼

けど、色々なサイトではギアは軽いほうがいいと書いてありましたので、まぁ~そこらへんは個人差なんでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.3

難しい事は分かりませんが、 私は体力をつけるのが一番だと思います。 私も一時期、少しの上り坂でもハーハー言って こげませんでした。 向かい風でも来ようもんなら、もうふらふら。 私の横を私より年配の方が楽々こいで行く事もありましたよ。 でも、1年前からスポーツジムに通いだして体力がついたのか 最近では楽々こげるようになりましたよ。 あとは、自分に合った(身長に合った)自転車に乗る事ですね。

noridaisuk
質問者

お礼

たしかに私自身も体力が全然ありません。 結構細身なもので筋肉も全然ありません。 実はこれが一番の原因なのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.2

直接解決には結びつかないですが、参考HPです。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%C0%A5%F3%A5%B7%A5%F3%A5%B0

noridaisuk
質問者

お礼

いやいや、十分参考になりますとも。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.1

筋肉をあまり使わず、 回転(遠心力)や上下運動を上手に使ったら いいと思います。 変速機が付いているなら、軽めにして、その分 回転で稼ぐようにしましょう。

noridaisuk
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 やはり、筋肉を使うことに問題があるようですね。 遠心力・・・。 あ、変速機はついていません。 質問の時点で書いてなくて申し訳ございません。 いいアドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今年度から自転車通学をしているのですが・・・。

    私は今年の4月から学校へ自転車通学をしています。 8キロ程の道のりなのですが、途中、200mくらいのキツイ上り坂と400mくらいのキツイ上り坂があります。 それを毎日1度も降りることなく立ちこぎで通学した場合、痩せたり、腹筋はついたりしますか? 今年は健康に気を遣いたいので、少し痩せたいのです。 どなたか回答宜しくお願いします(>_<)

  • 電動アシスト自転車について

    このたび初めて電動アシスト自転車を購入しようと考えています。 通勤時に駅までの移動に使う予定です。歩くと20分くらいの距離ですが、片道はずっと下り坂、往時はずっと緩やかな昇り坂となります。自転車ではずっと立ちこぎで何度か降りて押しながら歩くといった感じです。 たくさんの機種があるのでまよってしまいます。帰りは夜になることが多いのでライトをつけて昇りを楽に走ることができるもの、また充電がしやすいものであれば嬉しいです。どなたか実際の使用感を教えてください。宜しくお願いします。

  • 電動自転車…

    電動自転車について教えてください。 私の家は山を切り開いた住宅地の中にあり、坂道がものすごいです。 周りには何もなく家ばかりで、バイクや車を持っていなければバスがなければ生活できないと言っても過言ではありません。 バスはお金がかかるけど、早いしラクだし…でもちょっと最近運動したいな、と思い始めました。 前は自転車を使用していたのですが、行きはほとんど漕がずに到着、帰りは漕ぐなんてとんでもなく、行きの3倍ほど時間がかかります。 買い物をしても帰るのが本当に大変です。真冬でも汗だくになります。 そこで、電動自転車の購入を考えています。 買うのはいいのですが、坂道が心臓破りとも言えるような本当に急な坂のです。 普通の自転車では、どんなに頑張っても立ち漕ぎしても上手く進めないし結局押しています。 こんな坂でも楽に走れるのでしょうか? というか、楽に走れる…という限度はどこまででしょう?

  • 電動アシスト自転車は未舗装路でも問題ないですか?

     山歩きを趣味にしてまして、登山口への林道区間(一般車両の立ち入りは禁止されている)において折り畳み変速機付自転車を時々使用しています。  とは言っても、荷物が20kg前後あることもあり、行き(概ね緩い登り)では自転車を漕ぐことが困難で専ら押しながら歩いてます。  帰りは殆どペダル漕がずに爽快に下っていけて徒歩1時間区間を10分程度で降りられて便利。  というわけで、専ら帰りに楽するために自転車を持ち込んでいるのですが、電動アシスト自転車があれば行きも楽なのかな?と思い検討している次第です。  傾斜としては荷物さえなければ、辛うじて立ち漕ぎできる程度(休み休みですけど)ですが、途中には未舗装区間も結構あります。  舗装区間では立ち漕ぎできても未舗装区間では立ち漕ぎできずに押して歩くこともある、そんな位です。 (未舗装とは言っても車高が高くない普通車でも普通に走れる程度で、道無き道という風ではありません)  かなりレアなケースだとは思いますが、このような未舗装路での走行でも効果を発揮すると思われますか?  私のケースで言えば、行きにおいても荷物背負って(体重と合わせて90kg前後になる)、普通の自転車で平坦路を走る程度の脚力で登っていければ(押し歩きしなくて済むならば)購入に値すると考えてます。  通行禁止を無視して(ゲート式なので2輪車は入れないことない)原付で入ってくる人も稀に見受けますが、さすがにそこまでは・・・と自制の心が働く反面、フルアシスト(見た目は自転車)ないしアシスト率が50%よりも高い電気自転車くらいは・・・と悪魔が耳元で囁いてる、ってのも事実ですが(笑)

  • 自転車を買いたんですが何がいいでしょうか?

    先日に自転車を盗まれてしまいまして新しいのを買うことになりました。 そこで、どの自転車にすればいいのでしょうか? 用途は主に通学です。 家から学校までは10kmほどあります。道は砂利道と上り坂が所々あります。 予算は1万~1万5000円ぐらいです。 自分はマウンテンバイクを買おうかなと思ってます。 あと組み立の時の注意点とかその他色々教えてもらえば幸いです。 回答お願いします。

  • 中2男子です 今日、友達と自転車で遠出しました

    中2男子です 今日、友達と自転車で遠出しました 行きは良かったのですが 帰りに違う道を通り 軽く迷いました 友達は午前中部活があって疲れていたのかそのことで2度と自転車で遠出しないと言っています どうしたら良いですか? 回答よろしくお願いします

  • 女性の自転車の服装

    少し前にシティイサイクル型の電動自転車を購入。慣れてきたので買い物以外の用途に出かけたいなと思ったところで疑問になり、質問させていだだきます。 服装のことを考えていなかったのですが、現在はズボンを着用しています。最終的に到着先でスカートを着用したいのですが、スカートを着用しての(多くタイトの膝下)自転車は危険でしょうか。そういう場合、女性の方は着替えを持参したりされるのでしょうか。何か工夫なさっていることなどあれば、教えていただけますと助かります。 ちなみに駐輪の予定は駅の駐輪場、時間にして10分程度、帰りは電動なら立ちこぎなしの上り坂です。 見た目にはあまりこだわりませんが、走行に支障があるかどうかが心配です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 成功したダイエット方法!

    簡単な方法で ダイエットに成功した方。 いらっしゃったら体験談をお願いします^^ ちなみに3食きちんととりたいので 断食などはしない方向で・・・。 あとジョギングとかは時間ないのでそれもなしの方向で・・・。 ちなみに毎日の運動は駅までの15分間自転車、 行きは全部下り坂で 帰りは全部上り坂です☆ しかしこれ慣れちゃうと効果ないんですよね・・・。 注文多くてすみません。

  • 許せない女性の行動

    男性の方に質問です。 女の人がこういう事してたら嫌!とか、好きな人が実はこんなのだったら冷める!とかいうのを聞かせてください。 この前私の好きな人がこういう話をしていて、その人は、爪と指の間に砂が入っている女の人、字が汚い女の人、上り坂を自転車で立ちこぎしてる女の人はダメって言っていました。 自転車の立ちこぎがダメって聞いてちょっとびっくりしました。 男の人からしてみれば下品な行動なのでしょうか。 ちなみに私は16歳です。 こういう行動は何歳まで、みたいな事もあったら教えてください。 できるだけ多くの方の意見を聞きたいので、細かい事でも個人的なことでも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 自転車の寿命?

    先日通学中、急に後輪がパンクしたので近くのバイク屋で修理してもらったいました。 しかし、次の日の帰りにまたパンクしてしまいました。 半年前に後輪を取り替えたんですが、自転車自体が 駄目なんですかね? 新しい自転車を買ったほうがいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう