• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

室内でできる運動(ダイエット)方法は?

こんにちは^^ 私は高校生の女子なんですが、かなり太くて悩んでいて…今日からダイエットをしたいと考えています。 小さなころから太くて細かったことがなく、現在身長は157cmで体重が85kgです;; 原因は、太いのもあって運動がとても苦手なのと、食べるのがとても好きで、間食はそこまで多くないのですが、ご飯の量がとても多いということです;; 現在している運動(?)は自転車通学で片道30~40自転車をこいでいるのと、週3回ある体育ぐらいです; 先日、あるある大辞典でやっていた納豆ダイエットならできそうなので、今日の朝から食べています。 食事制限をするとストレスが酷くなって続かないと思うので、納豆ダイエット+運動でやせたいのですが… 外でウォーキングをしようにも、学校から帰ってきてからでは時間が遅く、母がとても心配するのでできません; 筋トレなら室内ですし、続く自信もあるので、マッサージをしたあと筋トレをたくさんしようと思っていたのですが、有酸素運動も付け加えないと意味がないと聞きました; 室内でできる運動で効果的なものはないでしょうか? ちなみにしようと思っていた筋トレ(?)は最初は腹筋20回・背筋20回・空中自転車こぎ(前こぎ後ろこぎ)50回ずつetc...などの計8種類程で、なれてきたら回数&セット数を増やすつもりでした。 今日からでもはじめたいのでできるだけ早く教えていただけると助かります; よろしくお願いいたしますm(_ _ )m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数21313
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • milk52
  • ベストアンサー率6% (1/15)

こんにちは~ 私もnatu6さんと同じくらいの年にはぷくぷくしていました。(大半の方がそうみたいですよ) ダイエット方法は、ご飯の量をまず減らしてみてはどうでしょうか。炭水化物を少しづつ減らすのです。 (1)しょうが紅茶ダイエット (2)ごろ寝体操(下記URLデス) などありますね。 私自身運動が好きではないので運動は歩く量をふやしたりする程度でした。 高校生のころはお昼は外食で近くのファミレスに行っていましたが、甘いものが大好きなのでご飯を食べないかわりにパフェを食べたりという 意味の無いダイエットもどきもしていました。。。 ごろ寝体操などは楽にできてよいのではないでしょうか? あまりがんばりすぎると身体を壊しますので、ほどほどにがんばってください~。

参考URL:
http://www.saita.net/saita/beauty_f.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ごろ寝体操ですか^^ 参考URLまでありがとうございますw ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • ダイエットの為に有酸素運動一時間と筋トレを行っています。

    ダイエットの為に有酸素運動一時間と筋トレを行っています。 腹筋→20回×3セット(朝・晩) 腕立て伏せ→20回×3セット 背筋→10回 スクワット→20回×3セット これを一通り毎日行っているのですが、何処かで「筋トレは毎日しない方が良い」と聞きました。 しかし、ダイエット目的の高負荷でない筋トレならば毎日行っても全然大丈夫だとの話もあります。 上記の筋トレ程度ならば、毎日行っても大丈夫なのでしょうか?

  • 体脂肪が肥満。よい室内運動を教えてください

    私は身長157cm、体重63kg。体脂肪が35・1パーセントで肥満です。去年入院してから10kg太りました。飲んでいる薬が、眠気・ふらつきの副作用があり、一人で外に出て歩く事があまりできないので、 室内運動で体脂肪を減らす事の出来る運動を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。 現在は毎日ヨガを2種類、腹筋20回、背筋20回をしていますが、今のところ効き目なしです。

  • 有酸素運動について

    有酸素運動は、スクワットやウォーキングが効くって言うことなんですけど、空中自転車こぎは、有酸素運動の中に入るのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#30100
noname#30100

視点を変えて、 しばらくおうちのお料理を自分で作ったらいかがでしょうか。やりやすいのは晩御飯かな。学校から帰って準備して時間が多少遅くなっても。現代人ならば夜10時くらいに食べてもそれほどおかしくないと思います。 絶対に素材から作るというルールで。 普段、お母さんが作った料理やおこずかいで買ったおやつを食べているのでしたら。 食材を扱うことで自分の口に入る食材をひとつひとつ再確認してみるといいかもしれません。 低カロリーメニューなんかも好きなようにチャレンジできますし。 料理がうまくなれば自慢できます。 お母さんにも喜ばれるかも。 お料理って台所で立ってあれこれ動くので、結構運動になります。 毎日は大変です。面倒で作らないときはペナルティとして「素うどんの日」とか(笑) ・・・すでにやっていたら失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういうのもありかもしれませんね^^ クラブがあったりで遅くなったりもするのでちょっとできないかもですが; できるだけチャレンジしてみようと思います^^ ありがとうございましたw

  • 回答No.3

 私は155cmで太っていた時は63kgありました。その時はやはり「食べ過ぎ」でした。バイト先で軽いまかないを食べ家に帰ってからゴハン食べたり、外食が多く必ず食後にパフェ系などを食べてました…今思うとすごかった^^;  natu6さんの行動パターンを見ますと、運動はある程度しているようですね。通学で30~40分自転車をこいだり、体育があったりと。それでも痩せないのは、♯1の方も書いていましたが食べ過ぎだと思います。    有酸素運動をすると脂肪が燃え、痩せるというのをTVでやってました。  有酸素運動にはウォーキング、水泳、ジョギング、自転車もあったと思います。  自転車をこいだ後すぐ水分を取ってますか?すぐ取ってしまうと、燃えている脂肪が消火されてしまうそうです。運動した30分後に飲食するのがいいそうです。  私は50キロまで痩せたので、体験談を書きます。  まず食事は魚中心にしました。1週間の内5日を魚・野菜の食事にし、なるべく和食にしてもらいました。  友達の付き合いで飲み会などではがっちり食べます。そして翌日は必ず魚とおひたしにゴハンと味噌汁だけにしてもらいました。  あとはよく噛みました。まず時計を見て自分は何秒で飲み込んでいるかを調べました。20秒で飲み込んでいたら、次からは30秒噛んでみる…と徐々に伸ばし、90秒まで噛んだ時もありました。  時計に集中することにより、食事に目移りしないから「あれもこれも」と口に入れなくなります。どうしても手が動いてしまう時は、口に物を入れている時は箸を置いてました。  あまり食事を制限しちゃうとストレスがたまりますし、生理の関係で無性に食べたくなる時期があります。  だから週に1・2回は好きな物を食べました。でもちょっとは意識して、いつもは10食べていたら8くらいでガマンするとか。で、翌日は必ず魚にしてもらう。    あと私はウォーキングをしてましたが、通学で自転車のっているので大丈夫だと思います。  私も室内の運動をいろいろやりましたが、効果はありませんでした^^;  運動するというより気分転換に休日散歩するのはいかがでしょう?日中だとお母さんも心配しないでしょうし。あまり運動と意識してしまうと続かないかも。軽く歩いてみて自分の歩ける範囲を確認し、徐々に距離を伸ばしたり30分くらい歩くようにしてみてはいかがでしょうか?  まず普段のnatu6さんの行動、1週間食べた物を正直に書いてみて自分を知ってみては?その中で「この日のこれは多かったかな?」とかわかってくるかと。  あとは本人のやる気次第だと思います。どうぞ無理を感じない程度に徐々に頑張ってください。 ※有酸素運動を30分くらいすると、脂肪が燃えるそうですよ。

参考URL:
http://www.kenkodiet.jp/ex_oxygen.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私は3食以外は特に食べたりしていないんですが晩御飯の量が多いみたいです; できるだけよくかむように頑張ってみます^^ 参考URLもとても見やすくてよかったですw ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • airly
  • ベストアンサー率33% (1/3)

ヨガはどうですか??室内で出来ますし、ヨガの本ならどこにでも売ってるし、インターネットで調べてもでてきますよ!パワーヨガのほうがいいらしいです。参考にどうぞ~~~♪ あと豆乳を飲むとか・・・?あまりよくわかりませんが、豆乳もダイエットによかったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ヨガですかw 少し難しそうですが頑張ってやってみようと思いますw ありがとうございました^^

  • 回答No.1
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

運動で痩せるのはとても難しいことです。 はっきり言って、食べ過ぎの人に痩せるための運動なんて、無意味といえます。 体力は向上しますから、あなたにとっては良いことなんですけど、目的とは外れています。 お考えの運動も、痩せるほどではありません。 まず、食べ過ぎを抑制しないと、根本的な対策になりません。 あと、TVでやったダイエット方法ですが、これは全てヤラセ(演出という)です。 バラエティ番組の情報なんて信じちゃダメです。 ダメなことは、これまでの歴史が証明しています。 ついでに言うと、納豆のカロリー分、あなたがたが太るのは確実です。 あなたが、まず、やらなければならないことは、約2000kcal/日へののカロリー制限です。 カロリー制限のやり方が解らなければ、本屋で糖尿病療養食レシピ本などを参考にしてください。 とにかく食べ過ぎを何とかしないと解決しません。 腹八分の食事から始めましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございます^^ やはり食事制限をしないと無理ですか…; できるだけ頑張ってみようと思います。 ありがとうございましたww

関連するQ&A

  • 半年でダイエット

    私は高校2年生の女です。 今161cmで59~57キロの間をウロウロしています。 見た目は全体的にぽっちゃりしています。部活は吹奏楽をやっていて、運動神経はあまり良いほうではありません。 今までダイエットしようと思ったことは何度もありましたが、幾度なく失敗してきました。 ですが、今回、好きな人が出来たので本気でダイエットをしたいと思っています。 今のところやっていることは ・腹筋50回 ・空中自転車こぎ50回 ・お腹ひねり20回 食事制限などはしていません。(ただ、ドカ食いの回数は以前よりも減らしました) 以上のことを始めて2週間ほど経ちましたが、体重は全く減る兆しがみられません。 また、今日から唐辛子入りの入浴剤を使って半身浴を始めようと思います。 なるべく半年間で10キロ程痩せたいと思っているのですが、何か良いダイエット法はありますでしょうか? また、今私がやっていることの中でムダそうな事はありますでしょうか? もしよろしければアドバイスをお願い致します。

  • ダイエット運動のメニュー

    ダイエット運動をやっているのですが、 順序に悩んでいます。 友達からは有酸素運動と筋トレをすすめられ やってみようと思うのですが、 どちらを先にやればよいでしょうか? 現在の順序 ストレッチ   ↓ 有酸素運動 (主にウォーキングと階段の上り下り)   ↓ 筋トレ (主に腹筋と背筋) の順序で運動しています。 ダイエットに効果的な順序を教えてください。 いろいろな意見をお願いいたします。

  • これで大丈夫ですか?

    室内(テーブルに片足ずつ乗っけて下ろす)で本格的に有酸素運動を始めてから1ヶ月ぐらい経つんですが、 体重が減るだけで体の脂肪はあまり減っていないです。 自分の今やっていることは軽いストレっチ⇒筋トレ(腕立て 腹筋 背筋 20回)⇒40分有酸素運動をしています。 暇な時は外に行って自転車で適当に走ったりもしています。 このやり方で体の脂肪(特にお腹辺り)は落ちていきますか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 有効な運動方法について。

    こんにちは。 いくつかお聞きしたいことがあります。 過去に似たような質問もあり、かぶるかもしれませんが申し訳ございません。 (1) 今ウォーキングをしているのですが(2ヶ月目)、ジョギングに移行したほうが良いでしょうか。何年も運動していなくて、錆びきった体でしたが、最近は少し走っても大丈夫 な気がしてきました。 体重を落とす、脂肪を落とす、と言うことが運動のメインです。 (2) 有酸素運動の代表として、室内自転車?も有名ですが、普通の自転車を走らせるのと効果は何が違いますか(脈の測定ができるという点を除いて)。私は外を普通の自転車で走りたいのですが。。 (3) 上記の脈に関連してですが、私の年齢では大体110くらいになるのが良いと見ましたが、ちょっと早歩きして(自転車をこいで)その位の脈拍まで上がるでしょうか。皆さんはどのようにされているのでしょうか。そのくらい脈が上がらない有酸素運動ではあまり効果がありませんか。 (2) また、無酸素運動として筋トレも始めたいです。 私の体は冗談抜きで60~70代の老人と同じくらいだと自覚しています。そのため最初は無理なく始めたいのですが、何から始めれば良いのか全く分かりません。激しいのは怪我したりぎっくり腰になりそうで。。 今は腹筋(っぽいやつ)、5回ぐらいと、スクワット5回やってるくらいです。 いずれはきちんと鍛えたいのですが、今始めるに当って何か有効な筋トレなどありましたらぜひアドバイスいただきたいです。 長々と申し訳ございません。 何でもかまいませんので、ご回答いただけましたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • この運動で太ももは細くなりますか?

    私は体重、体脂肪からみると、痩せる必要がないのですが、上半身がガリガリなのに比べて太ももが太いです。体重は美容体重に近いのに、52センチもあります。この太ももを何とかしたいです。 有酸素運動が良いそうですが、腰が悪くてジョギングはできないし、時間的に毎日散歩するということもできません。一時、室内でできる筋トレをやっていたのですが、腰が悪化して中断していました。 最近また、室内ででき、なおかつ毎日こつこつできる体操のようなものをやろうとしています。 そこで、私がここ一週間で始めた運動が太もも痩せに効果があるかどうか教えていただけないでしょうか。 1.ももを腰の高さまであげてその場足踏み。これは股関節がコキコキ鳴る(なぜ鳴るのでしょうか)のが気になってあまり好きではありません。 2.仰向けに寝て、空中自転車こぎ。腰はつけたまま。 3.片手を壁につけて片足でスクワット。 4.片手を壁につけて、片足を前に上げ、そのまま後ろに持っていって反動を利用するようにして、つま先で床に踏ん張る。 全部、人から効果があると聞いたもので、やるとドキドキしてくるので有酸素運動に該当するのではないかと思ってやっています。 ですが、このサイトで「太もも痩せ」を検索すると、どうしても「痩せない」という意見が多いので、自分のやっている運動は効果があるのかな、と不安になったため質問しました。 足は筋肉太りとかではなくて、ぷよぷよして脂肪だらけな感じです。よろしくお願いします。

  • 【ダイエット】運動についてのアドバイス

    運動についてのアドバイスをお願いいたします。 私は現在20代半ば、158cm、52kgの女です。 ダイエットの為にスポーツジムに通い始めました。 現在月に4回通うコースにしているのですが、それでは効果が無かったためいつでも通えるコースに来月から変更します。 そこで週に3回マシンを使う筋トレをしようと考えているのですが、有酸素運動をどうやって取り入れればよいか悩んでおります。 現在は筋トレの後に有酸素運動(ウオーキング30分)を行っているのですが、 体重計で計った基礎代謝が1040前後と低いため、基礎代謝をあげながらダイエットしたいと思っています。 筋トレの後に有酸素運動を行うと筋肉量が上がらないため、基礎代謝は増加しないとも聞きました。 運動メニューをどのように組めば、基礎代謝のあがるダイエットができるでしょうか。 今思いつくのは、以下の方法です。 1)基礎代謝をあげるため、有酸素運動をしない   →週3回(月、水、金)マシンでの筋トレを行い、筋肉量をアップさせる     3ヶ月を目安に続け、その後有酸素運動を筋トレの後に取り入れる 2)今までの方法+有酸素運動を増やす   →週3回(月、水、金)のマシン+有酸素運動に追加で、     筋トレをしない日(火、木、土、日)に有酸素運動を行う 3)筋トレと有酸素運動で日をわける   →週3回(月、水、金)はマシンでの筋トレのみとし、     筋トレをしない日(火、木、土、日)に有酸素運動を行う ※筋トレに関してはレッグプレス、レッグカール、チェストプレス、ハイプーリー、アブダクター、アダクター、クランチを20回×3回行っています 上記の方法の中でどれがよい、また、この方法がよいというものをアドバイスいただけますと幸いです。 また、自宅でスクワットも2日に1度(15回)行っています。 これは上記メニューにプラスして続けたほうがよいでしょうか。 色々ネットで調べていくうちにどうすればよいのかが分からなくなってしまいました。 お力を貸していただけますよう、よろしくお願いいたします。

  • 体重を落とすための有酸素運動と筋トレ。

    3ヶ月前から筋トレをはじめました。 2年間のブランクがあり、以前は10年程筋トレをやっていました。 その間、体重が5キロくらい増加し、筋力も落ちたため、筋トレを再開したのですが 30代になったせいか、体重がなかなか落ちません。 そこで、筋トレと同時に有酸素運動を最近2週間やっています。 やる頻度は、週3日~週4日です。筋トレをした後にやります。 有酸素運動は主にウォーキングか自転車こぎを30分から40分くらいです。 筋トレの効果と方法は知識があるのですが、有酸素運動の知識が あまりありません。 有酸素運動はこの頻度とやり方でよいのでしょうか?

  • ダイエットに効果的なことは?

    真剣にダイエットしようと考えています。 今現在していることは、今までどんぶり2杯を食べていたのですが今は茶碗1杯にしています。そして筋トレもしています。まだやったばかりですが…。筋トレは寝る前30分ぐらいやっています。内容は、 腕立て伏せ(手はグーで)20回×3 腹筋50回×3 背筋30回×3 スクワット50回×3 をやっています。 だけど、自分の方法が合っているのかわかりません。なので、ダイエットに効果的な筋トレや、いつやればいいのか、そのほかに効果的なダイエット方法があれば教えてください。 ※ちなみに今回は本気で頑張ろと思います

  • 運動で太る

    フィットネスに行き始めたのですが、運動をして汗をかきますが、体重が、どんどん増えます。 自転車こぎや、早歩き、その他、筋トレを適度にして、一時間くらいいます。うっすら汗が出る程度の運動です。 お腹が張ってきてしまいます。 便は出しているし、食事も控えています。 何故、太ってくるのでしょうか?

  • 軽い筋トレ

    有酸素運動をする前に軽く 腕立て 腹筋 背筋(20回ずつ)をしています。 しかし、この有酸素運動する前の筋トレは意味があるんでしょうか? 有酸素運動をする前に刺激を与えておくと脂肪が燃えやすくなると聞いたんですが・・・本当ですか? また、有酸素運動をしている時に水分はこまめに摂ってやった方がいいんでしょうか?教えてください。 宜しくお願いします。