• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

室内でできる運動(ダイエット)方法は?

こんにちは^^ 私は高校生の女子なんですが、かなり太くて悩んでいて…今日からダイエットをしたいと考えています。 小さなころから太くて細かったことがなく、現在身長は157cmで体重が85kgです;; 原因は、太いのもあって運動がとても苦手なのと、食べるのがとても好きで、間食はそこまで多くないのですが、ご飯の量がとても多いということです;; 現在している運動(?)は自転車通学で片道30~40自転車をこいでいるのと、週3回ある体育ぐらいです; 先日、あるある大辞典でやっていた納豆ダイエットならできそうなので、今日の朝から食べています。 食事制限をするとストレスが酷くなって続かないと思うので、納豆ダイエット+運動でやせたいのですが… 外でウォーキングをしようにも、学校から帰ってきてからでは時間が遅く、母がとても心配するのでできません; 筋トレなら室内ですし、続く自信もあるので、マッサージをしたあと筋トレをたくさんしようと思っていたのですが、有酸素運動も付け加えないと意味がないと聞きました; 室内でできる運動で効果的なものはないでしょうか? ちなみにしようと思っていた筋トレ(?)は最初は腹筋20回・背筋20回・空中自転車こぎ(前こぎ後ろこぎ)50回ずつetc...などの計8種類程で、なれてきたら回数&セット数を増やすつもりでした。 今日からでもはじめたいのでできるだけ早く教えていただけると助かります; よろしくお願いいたしますm(_ _ )m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • milk52

こんにちは~ 私もnatu6さんと同じくらいの年にはぷくぷくしていました。(大半の方がそうみたいですよ) ダイエット方法は、ご飯の量をまず減らしてみてはどうでしょうか。炭水化物を少しづつ減らすのです。 (1)しょうが紅茶ダイエット (2)ごろ寝体操(下記URLデス) などありますね。 私自身運動が好きではないので運動は歩く量をふやしたりする程度でした。 高校生のころはお昼は外食で近くのファミレスに行っていましたが、甘いものが大好きなのでご飯を食べないかわりにパフェを食べたりという 意味の無いダイエットもどきもしていました。。。 ごろ寝体操などは楽にできてよいのではないでしょうか? あまりがんばりすぎると身体を壊しますので、ほどほどにがんばってください~。

参考URL:
http://www.saita.net/saita/beauty_f.htm

質問者からのお礼

ごろ寝体操ですか^^ 参考URLまでありがとうございますw ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

• 回答No.5
noname#30100
noname#30100

視点を変えて、 しばらくおうちのお料理を自分で作ったらいかがでしょうか。やりやすいのは晩御飯かな。学校から帰って準備して時間が多少遅くなっても。現代人ならば夜10時くらいに食べてもそれほどおかしくないと思います。 絶対に素材から作るというルールで。 普段、お母さんが作った料理やおこずかいで買ったおやつを食べているのでしたら。 食材を扱うことで自分の口に入る食材をひとつひとつ再確認してみるといいかもしれません。 低カロリーメニューなんかも好きなようにチャレンジできますし。 料理がうまくなれば自慢できます。 お母さんにも喜ばれるかも。 お料理って台所で立ってあれこれ動くので、結構運動になります。 毎日は大変です。面倒で作らないときはペナルティとして「素うどんの日」とか(笑) ・・・すでにやっていたら失礼しました。

質問者からのお礼

そういうのもありかもしれませんね^^ クラブがあったりで遅くなったりもするのでちょっとできないかもですが; できるだけチャレンジしてみようと思います^^ ありがとうございましたw

• 回答No.3

私は155cmで太っていた時は63kgありました。その時はやはり「食べ過ぎ」でした。バイト先で軽いまかないを食べ家に帰ってからゴハン食べたり、外食が多く必ず食後にパフェ系などを食べてました…今思うとすごかった^^;  natu6さんの行動パターンを見ますと、運動はある程度しているようですね。通学で30~40分自転車をこいだり、体育があったりと。それでも痩せないのは、♯1の方も書いていましたが食べ過ぎだと思います。    有酸素運動をすると脂肪が燃え、痩せるというのをTVでやってました。  有酸素運動にはウォーキング、水泳、ジョギング、自転車もあったと思います。  自転車をこいだ後すぐ水分を取ってますか?すぐ取ってしまうと、燃えている脂肪が消火されてしまうそうです。運動した30分後に飲食するのがいいそうです。  私は50キロまで痩せたので、体験談を書きます。  まず食事は魚中心にしました。1週間の内5日を魚・野菜の食事にし、なるべく和食にしてもらいました。  友達の付き合いで飲み会などではがっちり食べます。そして翌日は必ず魚とおひたしにゴハンと味噌汁だけにしてもらいました。  あとはよく噛みました。まず時計を見て自分は何秒で飲み込んでいるかを調べました。20秒で飲み込んでいたら、次からは30秒噛んでみる…と徐々に伸ばし、90秒まで噛んだ時もありました。  時計に集中することにより、食事に目移りしないから「あれもこれも」と口に入れなくなります。どうしても手が動いてしまう時は、口に物を入れている時は箸を置いてました。  あまり食事を制限しちゃうとストレスがたまりますし、生理の関係で無性に食べたくなる時期があります。  だから週に1・2回は好きな物を食べました。でもちょっとは意識して、いつもは10食べていたら8くらいでガマンするとか。で、翌日は必ず魚にしてもらう。    あと私はウォーキングをしてましたが、通学で自転車のっているので大丈夫だと思います。  私も室内の運動をいろいろやりましたが、効果はありませんでした^^;  運動するというより気分転換に休日散歩するのはいかがでしょう?日中だとお母さんも心配しないでしょうし。あまり運動と意識してしまうと続かないかも。軽く歩いてみて自分の歩ける範囲を確認し、徐々に距離を伸ばしたり30分くらい歩くようにしてみてはいかがでしょうか?  まず普段のnatu6さんの行動、1週間食べた物を正直に書いてみて自分を知ってみては?その中で「この日のこれは多かったかな?」とかわかってくるかと。  あとは本人のやる気次第だと思います。どうぞ無理を感じない程度に徐々に頑張ってください。 ※有酸素運動を30分くらいすると、脂肪が燃えるそうですよ。

参考URL:
http://www.kenkodiet.jp/ex_oxygen.html

質問者からのお礼

私は3食以外は特に食べたりしていないんですが晩御飯の量が多いみたいです; できるだけよくかむように頑張ってみます^^ 参考URLもとても見やすくてよかったですw ありがとうございました。

• 回答No.2
  • airly

ヨガはどうですか??室内で出来ますし、ヨガの本ならどこにでも売ってるし、インターネットで調べてもでてきますよ!パワーヨガのほうがいいらしいです。参考にどうぞ~~~♪ あと豆乳を飲むとか・・・?あまりよくわかりませんが、豆乳もダイエットによかったと思います。

質問者からのお礼

ヨガですかw 少し難しそうですが頑張ってやってみようと思いますw ありがとうございました^^

• 回答No.1
  • inaken11

運動で痩せるのはとても難しいことです。 はっきり言って、食べ過ぎの人に痩せるための運動なんて、無意味といえます。 体力は向上しますから、あなたにとっては良いことなんですけど、目的とは外れています。 お考えの運動も、痩せるほどではありません。 まず、食べ過ぎを抑制しないと、根本的な対策になりません。 あと、TVでやったダイエット方法ですが、これは全てヤラセ(演出という)です。 バラエティ番組の情報なんて信じちゃダメです。 ダメなことは、これまでの歴史が証明しています。 ついでに言うと、納豆のカロリー分、あなたがたが太るのは確実です。 あなたが、まず、やらなければならないことは、約2000kcal/日へののカロリー制限です。 カロリー制限のやり方が解らなければ、本屋で糖尿病療養食レシピ本などを参考にしてください。 とにかく食べ過ぎを何とかしないと解決しません。 腹八分の食事から始めましょう。

質問者からのお礼

お答えありがとうございます^^ やはり食事制限をしないと無理ですか…; できるだけ頑張ってみようと思います。 ありがとうございましたww