• ベストアンサー

横領された630万は個人の資産? それとも血税?

いつも大変お世話になっています。 塩崎氏事務所職員が政治資金630万円を横領した事実が報道されていました。横領された政治資金というのは税金から充当されているお金でしょうか? 大臣の自殺、自民党要人の問題?発言、防衛大臣と官僚トップとの確執… 最近の政府与党から噴出される問題の多さに、正直感覚が鈍ってきました。塩崎官房長官のこの問題なんて小さい?様に感じてしまいます。横領された金が塩崎氏個人の財産の一部ならどうでも良いか、なんて不謹慎な事まで思うようになっています。 横領された630万は個人の資産からのお金なのでしょうか? それとも血税なのでしょうか?

noname#46689
noname#46689
  • 政治
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komimasaH
  • ベストアンサー率16% (179/1067)
回答No.1

政党交付金と献金が原資でしょう。身銭は切りませんよ。 ほとんど、われわれの金です。

noname#46689
質問者

お礼

回答有り難うございました。 >…身銭は切りませんよ。ほとんど、われわれの金です。 ですよね~。我々の血税を横領したのですよね。横領した事務職員の処分は決まったようです。しかし塩崎氏の監督責任まで行くのかどうか? 社保庁の問題では5000万件分の国民の財産が、公務員に侵害されました。最近感覚がやや麻痺してきて、公務員に財産を侵害されても怒りの程度が小さくなってきている自分を感じます。もうあきらめの境地に達しつつあるんかもしれません。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 政治資金の収支報告に添付する領収書がコピーですむ様にしたそもそもの根拠はなんですか?

    いつもお世話になっています。 政治資金の収支報告に添付する領収書がコピーですむ様にしたそもそもの根拠はなんですか? 塩崎官房長官の事務所職員による政治資金の横領事件が伝えられました。収支報告書が領収書のコピーと言うことに大変な違和感を覚えます。 民間なら個人であれ集団であれ収支報告書に領収書を添付する場合原本が使われます。なぜ政治資金の収支報告にコピーの領収書が許されるに至ったのでしょうか? 当然理由があるはずです。私はこの法律の成立事情の詳細を知りません。 宜しくお願いします。

  • 塩崎さんの名前が出て来ませんね

    前回 官房長官をやった塩崎さんの名前がまったく出て来ませんね。 官房長官は総理の女房役とまで言われるくらいの信頼ですよね(ベテランだと違う意味のようですが) 今回も官房長官とは言わないまでも、大臣か党の要職に名前が上がっても良さそうな気はしていたのですが、、、特にスキャンダルも無かったような、、、? 何かあったのでしょうか???

  • 赤城元大臣の新たな問題って何ですか

    赤城元農水大臣の辞任(更迭)について。 昨晩ニュースを見ていたら、塩崎官房長官が「(赤城について)新たな問題が出てきて」みたいなことを話していました。 また、毎日新聞のウェブニュースでも「共同通信で出された赤城の新たな問題」云々みたいな記事が載っていました。 赤城元大臣の、「新たな問題」って何のことでしょうか?

  • コレは横領というのでしょうか?

    実は私の研究室の教授が横領まがいのことをしたのですが本当に横領に当たるのか、教えていただきたいです。 この間、高校生に公開実験をおこなってそれを体験させるという催し物がありました。 一応それを主催する団体によって研究室に2万円ずつ今回の公開実験の資金として送られるのですが、 たいていその2万円は今回お手伝いとして借り出された学生に与えられるか、その公開実験が終わった後にみんなで打ち上げということで、 飲み代に使われたり、その余ったお金を学生に分けたり、薬品代にきえたり、とするのですが、今回我々の研究室の場合ちょっと問題がありまして、 一応薬品はあったのでそれには使われず、生徒のバイト代になるはずだったのですが、我々には(2人)4000円しか渡されませんでした。 残り12000円はどこに消えたのか、たずねてみると教授の個人的な接待費に消えたそうです。 一応今回主催した団体は、公開実験の資金として渡したのに 1日中手伝った我々には4000円だけで残り、正直何もやってない教授には、今回の公開実験とはまったく関係ないのみ代に使うというのは横領に当たるのでしょうか? よろしければご意見ください。 後もしコレが問題ならば大学かどこかにリークしようと思うのですが、 どういう風に対処を取ればよいのでしょうか? 直接話し合うのもてだと思うのですが、ちょっと怖いです。 なるべく第3者を通しておこないたいのですが、よろしくご回答ください。

  • 菅ウソ付き官房長官、ただの恥さらし、

    菅ウソつき官房長官、国会や記者会見であからさまに嘘ばかりついていますが、あれ放おって置いていいんですか? 森友問題では安倍昭恵夫人付き谷査恵子が個人で勝手にやったこととして答弁してみたり、加計学園問題では知っていて怪文書だとか行ってみたり、作り話で個人批判してみたり、国会で平気で嘘を付いてばかり、大臣として記者に向かって平然と嘘をつくし、あの方まともな片なのでしょうか?ショーン・スパイサーに劣る劣化した人材であり、日本の大臣としての恥さらしと感じます。 自民党はあんなウソつきを官房長官にしておいて本堂に大丈夫だと思っているのですか?  

  • 東京でなくて東北で良かったのは事実なんだから

    「地震が起きたのが東京ではなく東北で良かった。」 これって辞任しないといけないレベルの失言か? 東京が震災直撃してたらインフラ壊滅して日本終わってたこと考えたら、東京じゃなくて東北が被災地でほんまよかっただろ。 10年くらい前に久間防衛大臣が同じように失言で辞めた人いたけど「原爆落とされたのはしょうがない」って発言だったから。 あとは「15-50歳の女性の数は決まっている。産む機械、装置の数は決まっているから、あとは一人頭で頑張ってもらうしかない。」という柳沢大臣のいわゆる「産む機械」発言とか 仙谷由人官房長官の「自衛隊は暴力装置」つて発言など。 しかし、柳沢大臣も仙谷官房長官も失言だと叩かれはしましたがその際に辞任はしていません。 今回の今村大臣の発言はこれらの発言よりも悪質ですか?私は柳沢大臣や仙谷由人官房長官の方が悪質だと思います。 柳沢大臣や仙谷由人官房長官と比べたら今回のは特に問題無くね? (1)東京が被害の中心となる大地震が起きる (2)東北が被害の中心となる大地震が起きる これのどっちか選べと言われて国民投票を募って多数決取れば確実に(2)が多くなるから 過去の失言での辞任と比べて、今回の今村大臣の発言は辞任を強いられるレベルの失言ですか?柳沢大臣や仙谷由人官房長官の発言よりも悪質だと思いますか?

  • 業務上横領の可能性はありますか?

    会社の代表取締役が会社名義で運転資金と設備資金を銀行から借りて (連帯保証人は代表取締役個人)、そのお金を私的に使ってしまい ましたが、この場合、業務上横領となるのでしょうか? もし違う場合何らかの罪になるのでしょうか? もしこの事が罪になり告発するとしたらどのような機関に 申し出ればよいのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 「統一選挙結果菅総理大臣の責任問題につながらない」

    【政治】 「統一地方選挙の結果は菅総理大臣の責任問題につながらない」 ~“震災対応へ責任果たすのが重要”枝野官房長官 枝野官房長官は、記者団に対し、統一地方選挙について、 東日本大震災への対応に責任を果たしていくことが何よりも重要だとして、 選挙の結果は菅総理大臣の責任問題につながらないという認識を示しました。 この中で枝野官房長官は、記者団が、 統一地方選挙で民主党が敗北したときの菅総理大臣の責任問題をただしたのに対し、 「大きな震災に対して政府としてやらなければならないたくさんの仕事を進めているので、 その責任を果たしていく。現在、避難している人がおり、福島第一原子力発電所の事故も収束していない。 そうしたなかで、責任を果たしていくことが何よりも重要だ」と述べ、 選挙の結果は菅総理大臣の責任問題につながらないという認識を示しました。 NHK 4月10日 17時9分 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110410/k10015213481000.html 本当につながらないのかな? 俺は後手後手グダグダの民主なんて糞食らえと他に入れたけど 有権者の皆はどう思う?

  • 河野談話 無形化?

    昨日でしょうか?安倍総理が国会で、『河野談話』と言うものにつき、『政治問題化させない』『河野談話は官房長官の対応が妥当』との事でしたが、これは、最近日本が右傾化を懸念しているとか言う、どっかのアホ国家に対し、釘を刺すと言うか、事あるごとに『河野談話』を持ち出して来るので、『河野談話』はあくまで『日本の総意』では無く、当時官房長官だったと言う河野さんの、1個人の私見と言う事にするという手段なのでしょうか?総理が直々に応える問題では無く、そんなものは私見なのだから、官房長官が代わる度に代わる事だとする作戦のようなものでしょうか?こうする事により、日本国の問題では無い!という事でしょうか?

  • 閣僚について

    閣僚についてお聞きします。 質問数が多いので箇条書きにします。 ・内閣総理大臣補佐官はどのような仕事をしているのか? ・内閣総理大臣補佐官の地位 ・拉致問題担当大臣と内閣総理大臣補佐官(拉致問題担当)の違い ・米国で内閣総理大臣補佐官・官房長官・官房副長官のような役割のポストはあるのでしょうか?その場合、ポストの名称を教えて下さい。 ・防衛大臣補佐官ができるそうですが、どのような仕事をするのか? ・防衛大臣補佐官の地位 以上です。 わかる質問だけでも良いのでご回答よろしくお願い致します。