• ベストアンサー

横領された630万は個人の資産? それとも血税?

いつも大変お世話になっています。 塩崎氏事務所職員が政治資金630万円を横領した事実が報道されていました。横領された政治資金というのは税金から充当されているお金でしょうか? 大臣の自殺、自民党要人の問題?発言、防衛大臣と官僚トップとの確執… 最近の政府与党から噴出される問題の多さに、正直感覚が鈍ってきました。塩崎官房長官のこの問題なんて小さい?様に感じてしまいます。横領された金が塩崎氏個人の財産の一部ならどうでも良いか、なんて不謹慎な事まで思うようになっています。 横領された630万は個人の資産からのお金なのでしょうか? それとも血税なのでしょうか?

noname#46689
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komimasaH
回答No.1

政党交付金と献金が原資でしょう。身銭は切りませんよ。 ほとんど、われわれの金です。

質問者

お礼

回答有り難うございました。 >…身銭は切りませんよ。ほとんど、われわれの金です。 ですよね~。我々の血税を横領したのですよね。横領した事務職員の処分は決まったようです。しかし塩崎氏の監督責任まで行くのかどうか? 社保庁の問題では5000万件分の国民の財産が、公務員に侵害されました。最近感覚がやや麻痺してきて、公務員に財産を侵害されても怒りの程度が小さくなってきている自分を感じます。もうあきらめの境地に達しつつあるんかもしれません。 有り難うございました。