• ベストアンサー

屋根瓦の形状について

こんにちは、一般的な屋根瓦(焼き物)は現在の新築でもよく使われているのを見かけますが、古くからあるあの重い瓦の利点はなんなのでしょうか?ただ単に重ね合わせて置いてあるだけのようですが、、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sabashio
回答No.2

過去の質問にもあります。 ついでに瓦の歴史も。 http://www.gojo.ne.jp/sakura25/yane/yane2.html

参考URL:
http://oshiete.homes.jp/qa1328592.html
9515ban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• oscar-
回答No.1

・耐候性が高い 「半永久」とまではいかないが、カラーベストや鉄板よりはるかに長持ちする ・重い ゆえに台風がよく通過する地域でよく使われる 屋根が軽ければ風圧で屋根が飛ばされる

9515ban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました