• 締切済み

屋根瓦等の補修

私の自宅は、築後110年くらい経っており、あちこちが腐ってきています。現在今困っているのは、屋根瓦が一部ずれてきて、とゆで落下がとまり、危険な状態、枚数で云えば横の長さで2メートルくらいであるため、一番下の瓦をおろして現在、ナイロンをはっています。 私の仕事内容から休みが多いものですから、自分で屋根瓦を吹き替えようと思っていろいろ勉強中ですが、瓦の下の垂木等の部材をどこで購入すれば良いのか、壁土はどこで買えば、又素人でも出来る方法やわかりやすい本などがあれば御教示ください。いろいろ現在ある部材について近所のホームセンターで聞くも同じ形の部材はありません。宜しくお願い致します。

• iwane
  • お礼率71% (122/170)

みんなの回答

• m_inoue
回答No.5

経験者です >素人でも出来る方法 私も自分で屋根に上がりました 1枚直す毎に2枚の瓦を割ったり余計にずらしたり...。 瓦は1枚ごとに「大きさ」や「そり具合」が微妙に違います プロでも経験を積まないとキレイに出来ないそうです プロに依頼する方が結局きれいに安く付きます ケガをすると一生後悔します

iwane
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。ようやくプロに依頼する事にしました。 アドバイスありがとう御座いました。

回答No.4

築110年で下地が痛んでいる場合、プロの瓦屋さんでも危なくて簡単には上がれない状態になっいると思います。 自分も上がった事がありますが下地材がどこにあるか、また強度はあるか、瓦や土の上げ下げなど 熟知していないと屋根から落ちて命を落としかねません。 また最近はあまり土を入れない瓦の止め方や細部の収まりなど簡単に習得できるものではありません。 到底一般の方ができる範囲を超えていますのでぜひ業者に依頼されることをお勧めします。

iwane
質問者

お礼

大変お礼が遅くなってすいません。 ようやく業者に依頼する事になりました。いろいろアドバイスありがとう御座いました。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

>壁土は 以前回答したはず。 購入先。園芸品店で赤玉という土。+消石灰。藁とか大麻はDIY店に販売されているとの質問。上塗りは繊維壁をDIY店で購入して.13mm程度以上のベニア板で練習。説明書に書かれている面積の8割がぬれるようになったらば.京壁(土壁)をdiy店で購入し練習。 >瓦の下の垂木等の部材をどこで購入すれ 購入よりも前に組木の練習を十分にしないと屋根になりません。

iwane
質問者

お礼

ご返事のお礼が遅くなってすいません。アドバイスを頂きましたが結局いろいろ考えた末業者に依頼する事になりました。アドバイスありがとう御座いました。

• ipa222
回答No.2

時間があるなら、お休みの時に、屋根の葺き替えの手伝いなどをして、ノウハウを蓄積してはいかがでしょうか? 台風で飛べばご近所の家や車を破壊しますし、工期が長引けば雨で家が傷みます。 ノウハウもない素人ができるほど簡単ではありませんよ。 材料の調達は、材木屋や、建材屋をタウンページで探し、問い合わせてはいかがですか?

iwane
質問者

お礼

大変お礼の返事が遅くなってすいません。アドバイス頂きましたが、考えた末業者に依頼する事になりました。アドバイスありがとう御座いました。

• walkingdic
回答No.1

木材は材木屋にお願いして必要なサイズのものを入手します。 壁土は...そもそも素人では難しいですよ。最近だと土壁が出来るプロですら少なくなっていますので、、、、 基本的に土壁用の土は作るところからはじめます。 全部を自分でやるのは多分無理だと思いますので、自分でやる部分と工務店にお願いする部分を分けて考えた方がよいかと思います。 工務店も築100年以上前の家だと対応できないところもあると思います。

iwane
質問者

お礼

お礼のご返事が遅くなりすいませんでした。いろいろ考えた末、業者に依頼する事になりました。本当にアドバイスありがとう御座いました。