物置の雨漏り問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 物置が同じ箇所から雨漏りしていますが、何度も瓦屋に見てもらっても解決できていません。
  • 屋根の瓦の重ねの部分に風で吹き飛ばされた塵や泥が詰まり、そこから雨水が侵入していると言われています。
  • さらに、屋根の瓦の下に新しく防水シートを貼っても、隣の垂木の列から雨漏りが始まっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

雨漏りについて

うちの物置が同じところが雨漏りします。 この屋根瓦を葺いた瓦屋に何度も(5回位)来て貰って見てもらい瓦をはぐって 瓦の重ねの所に風で吹き飛ばされた塵や泥が詰まりその間から雨が侵入していると 言って、毎回おんなじ事を繰り返して帰っていきます。 この前の前には、母屋と屋根を繋いでいるので母屋の雨が小屋の方へ流れていて 雨の量が多くなるので雨が持っていると言われたので業者に母屋専用に雨樋をつけて貰ったのですがやはり同じところが雨漏りします。 更に雨漏りについて強く言った所瓦の下の防水シート(ルーフィング)を雨漏りの付近に新しく貼っててくれました(元々は貼ってあった)そこの所は漏らなく成りましたが 今度は隣の垂木の列が漏り始めています。そのルーフィングを貼った所の軒の所は 雨がポトポトと軒板を伝って垂れています。 屋根は10寸勾配で余り勾配が取れていません。 瓦の形状は平面で重ねの所が角ばって少し高く成っています。 専門の方から見て改善の余地が有るのでしょうか。

• mtx1
  • お礼率40% (59/145)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.3

大工さんの手抜かなと思いましたが そうではないようですね。 根本的な手直しをしないと・・瓦を全部はずして 屋根をきちんと直す・・・そこからしないといけないみたいです。 とりあえずは 上からブルーシートですっぽり覆うといった応急処置のほうがいいかもしれません。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.2

10寸勾配は45度の急勾配ですけど 合ってますか ? http://banshuukawara.com/archives/397 防水シート(ルーフィング)を雨漏りの付近に新しく貼っても シートの上を流れて その端から漏れるだけのことです。 その場しのぎの事しかしていないという印象ですね。

mtx1
質問者

補足

返信が遅れましてすみません。 勾配については自分は大きな間違いをしていました。 今日時間が取れましたので、測ってみました。 以下の通りでした。 水平に1尺(300mm)伸ばして高さを測ったら、62mm有りました。 という事は2寸勾配でしょうか。 元々はアスベストのスレート葺きでしたが30年程前の台風で物置が転倒してしまい 引き起こして、5年程前に大工の勧めで平瓦と言っても中央は平面で、両肩は高さ10mm前後 の帯状の物があります。 大工には勾配が緩いので大雨の時はこの瓦では雨漏りするのではと尋ねた所、この瓦は ゆるい勾配の屋根用なので大丈夫と言ってました。 実際の所小屋の右半分では全く漏らないのですが、左半分を均等に三つに分けた時の真ん中 に位置する部分の勾配の中央部部から漏っています。 多分ここの所の棟木と言うのでしょうか(垂木を支えているやや大きな木材)この木材が少し沈んでいるのでは無いかと思い大工に頼んで柱で持ち上げて貰いました。 しかしやはり漏ります。 その後母屋の軒に雨樋を追加してもらったのですが、やはり駄目でした。 後は小屋の屋根の高い方に近い棟木?がこれも少し沈んでいるようにも感じます。 今日屋根に上がって、先程の沈んでいると思われる瓦の高さを、屋根の横幅の端から端迄に 水糸を張って瓦の高さを測ってみました。 漏っている縦の列の辺りは8mm前後近く沈んでいました。 専門家から見て如何でしょうか。

• haro110
回答No.1

専門では無いけど古い家の雨漏り改善は難しいです。 瓦のタイプにもよりますが水を上手く流す工夫がされてます。 雨漏りが長期にわたってる場合下の板が反り曲がってる場合も多々あるので更に困難です。そこから修復しないと改善は不可能な場合が普通にあります。

mtx1
質問者

お礼

有難うございました。